スポンサーサイト


麺屋武蔵神山=神田ラーメン店めぐり(その3)

麺屋武蔵 神山

■今日は大手町で仕事だったのですが、不味くて高い地価食堂街の定食は耐えがたく、暑い中を神田まで歩いちゃいました。

『噂のつけ麺2010(首都圏版)』を携帯していたので、神田のラーメン店を見てみると、先日訪問した“とろ肉つけ麺 魚とん”と“麺屋武蔵 神山”の2店が紹介されていました。

探検隊としては、未開拓地に切り込んでこそ探検隊。ターゲットを“麺屋武蔵 神山”にします。

100818.神田・麺屋武蔵神山015

■麺屋武蔵系は、今までで9店舗中5店舗に訪問しています。

【新 宿】 麺屋武蔵 本店(1杯目) (2杯目)
【神 田】 麺屋武蔵 神山 <未訪問>
【池 袋】 麺屋武蔵 二天
【上 野】 麺屋武蔵 武骨
【吉祥寺】 麺屋武蔵 虎洞 <未訪問>
【渋 谷】 麺屋武蔵 武骨外伝
【高田馬場】 麺屋武蔵 鷹虎
【秋葉原1】 麺屋武蔵 武仁 <未訪問>
【秋葉原2】 麺屋武蔵 巖虎 <未訪問>

麺屋武蔵系なら味も想像できるので、今の空腹にぴったり~♪

ちなみに“麺屋武蔵 神山”は、食べログの“秋葉原・神田・水道橋”エリアでは、人気順ランキング5位、点数順ランキング86位(?)となっています。(両ランキングでこんなに差があるのも珍しいですね…( ^-^;)

■お店は神田駅西口から徒歩1、2分の商店街にあります(商店街の名前は忘れちゃいました…)。

お昼時に神田駅付近にいたのは初めてだったのですが、サラリーマンの数が半端ないです。多過ぎデス。

お店に着いたのは12:15ごろだったのですが、大勢のサラリーマンがガンガン来て、ぱっぱと食べて、さっさと去っていきます。カウンター17席はすごいスピードで回転します。入店時、待ちは1人で、すぐに席が回ってきました。

100818.神田・麺屋武蔵神山006

■メニューは、“ら~麺”と“つけ麺”と、季節限定の“濃厚冷しつけ麺”の3種類。

券売機の最上段最左側が“神山つけ麺”(1,000円)となっていたので、つい押してしまいました…

(いわゆる“特製”つけ麺なので、初訪問時はデフォルトにすべきだったかな…?)

麺の量は並盛り200g、中盛り300g、大盛り400gで同料金だったので、中盛りにしました。

(周りのサラリーマンは、見積り40才以下だとほとんどが大盛りか特盛り… すごい。。。)

【神山つけ麺】
100818.神田・麺屋武蔵神山008

■まずは、太い弱ちじれ麺から味わってみます。

つるつるして、もちもちして、歯応え、風味ともになかなかグッドです。武蔵系では最も好印象です。

(といっても、麺の上にネギなどが大量に載っていて、よけて麺だけ食べるのが大変だったのですが…( ^-^;)

100818.神田・麺屋武蔵神山009

■次に、つけ汁を味わってみます。

豚骨ベースに、ダシを入れて醤油で味付けしたもの。なので、カテゴリーは魚介豚骨ですが、いわゆる“濃厚魚介豚骨”ではありません。

つけ汁の表面はラードが覆っていて、パワフル感を出そうとしているようです。

醤油の味付けは、かなり甘い方向に振られています。(渋谷の“麺屋武蔵 武骨外伝”のつけ麺つけ汁とキャラがかぶりますね…)

100818.神田・麺屋武蔵神山010

■麺とつけ汁の絡みは良好です。

スープは適度にパワフルなので、しっかりした太麺との相性は良いです。どんどんつるつる食べられます。

麺がちょっとちじれているので、ずずずっと吸い込もうとすると、つけ汁が飛ぶのが困りモノでしたが。

100818.神田・麺屋武蔵神山011

■このお店の売りのトッピングはかなり賑やかです。

麺の上には、チャーシュー、半生玉子、刻みネギ、飾り唐辛子が載っていて、スープの中には、メンマ、ほぐしチャーシューが入っています。

特筆すべきは、ドデカイチャーシュー。麺屋武蔵の名物です。このチャーシューは、めちゃくちゃ分厚い上に、タレを染み込ませた後、サラマンダーで焼いています。なので、表面がパリパリ、中がジューシーになっています。

■総括としては、トッピングが賑やかで楽しい、よくできたつけ麺です。

甘いのが苦手でなければ、結構いいと思います。苦手だと辛いかもです。(自分は甘くても大丈夫なのですが。)

ただ、周りにいたお客さんたちは、ほとんどがデフォルトら~麺/つけ麺に、ご飯物を付けていたので、今日の頼み方は正しくなかったかも…

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャーシューやわらかそう~♪
おいしそうでたべたくなります☆

Re: No title

ミシャさん、はじめまして。

コメントありがとうございます~!

麺屋武蔵系は、基本的に全ての店が違うメニューを出しているのですが、
大きくて、分厚くて、ジューシーなチャーシューは全店共通みたいです~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html