スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その1)=一風堂・池袋店

2010年1月2日(土) 一風堂・池袋店

2010年は(マイ)ラーメン・ブームの予感~♪

■昔からラーメンというものはあまり好きではなかったが、最近になってちょっと小腹が空いた時にちょくちょくラーメン屋に行くうちに、だんだんラーメンが好きになってきたみたい。

池袋エリアは20年ほど前からラーメン激戦区とのことで、超メジャーなお店から、新進気鋭のお店までいろいろあるらしい。

ただ、テレビに出ていたり、企画モノのインスタントラーメンが出ているお店が、必ずしも美味しくない(もしくは自分の好みに合わない)ということも知っているので、今年は自分の足でラーメン店を回ってみて実際はどんなお店なのかチェックしてみようかな~♪

■今日のお店は超メジャー『一風堂』。

お店のHPによると、一風堂店主が1997年から「TVチャンピオンラーメン職人選手権」で3連覇を達成したことから全国に「博多とんこつラーメン」の代名詞として名前が全国区となったらしい。いまやチェーン店化していて、全国に40店舗以上あるそうで。。。

ということは、池袋ラーメン激戦区、という話題とはあまり関係ないのかな???

でも、夕方6時、お腹が空いてしょうがなかったので、今年初めに眼に入ったラーメン屋だったので入ってみた。
100102.池袋ラーメン一風堂009

■いつもラーメン屋に行く時は、必ずかみさんと違うメニューを頼んで、かつ餃子とご飯物を頼む。

2種類頼むのは、1種類だけ極端に美味しいメニューがあって他はかなり不味い、という店が時々あるから。

あと、自分は“美味しいラーメン屋はサイドメニューも美味しくないといけない”という(勝手な)持論があるので、餃子と飯モノも欠かせない。結構いろんな店に行くと、飯モノがかなり個性があって美味しいというラーメン屋が多いのではないかとも思っている。

■今日は、「白丸元味」と「赤丸かさね味」を注文した。

「白丸元味」というのは、オリジナルとんこつラーメンのことらしいが、ゆで時間の短縮のため超極細麺にしているらしい。スープは濃くはないが薄味ではなく、コクがあるので麺によく絡む感じだった。
100102.池袋ラーメン一風堂006

「赤丸かさね味」というのは、とんこつラーメンに焙煎香油と味噌系(?)の調味料で味付けしたもので、インパクトの強いとんこつラーメンだった。
100102.池袋ラーメン一風堂005

サイドに頼んだのは、「博多一口餃子」と「明太子ご飯」だったが、さすが博多のラーメン屋、明太子が新鮮でとってもGOODだった。
100102.池袋ラーメン一風堂004

トータルの感想としては、やっぱりここまでのメジャー店はお客の期待を裏切ることなく“そつない”味付けが完成していて、これならリピーターが増えるだろう、と思わせるに十分だった。

★おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)~♪

今日は池袋の東南口から攻め始めたが、一風堂の近くにはメジャー店だけでも「山頭火」「大勝軒」「ラーメン二郎」などが立ち並んでいて、どの店も18時30分時点で店外までの行列ができていた。

次はどこに行こうかな~?^^
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html