スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋武蔵 武仁(1杯目)=秋葉原ラーメン店めぐり(その2)

麺屋武蔵 武仁

■家に『“一個人”特別編集 大人のラーメン大賞』という雑誌があります。

この雑誌には、系列店に関する特集記事があって、“東池袋大勝軒系”“ラーメン二郎系”と並んで、“麺屋武蔵系”が紹介されています。

この雑誌では7軒の“麺屋武蔵”が紹介されているので、先日訪問した神田の“麺屋武蔵 神山”に行った時は、これで5/7を踏破したものと思っていました。

ただ、食べログで“麺屋武蔵”をキーワードに検索すると、9軒出てきます。

何ででしょう~??

あ!!

この雑誌を買った半年前にはしっかり認識していたのに、すっかり忘れてしまったようです。

実はこの雑誌は、ちょっと古いんです。2008年2月10日初版第1刷発行… アホ隊員…

(しょーもない話ですみません…( ^-^;;)

では、新しい店はどこに~?というと、なんと2軒とも秋葉原できたとのこと。(なんでやねん?)

食べログの紹介では、一つは“カレーつけ麺系”(?)、もう一つは“二郎インスパイア系”(?)。

写真を見ていたら、急にカレーつけ麺が食べたくなって、そちらの方に出陣です。

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁002

■お店の名前は“麺屋武蔵 武仁”。場所は、JR秋葉原駅東口(昭和通り口)を出て、首都高高架下の信号を渡って左手すぐにあります。信号待ちがなければ、徒歩30秒。

お店に着いたのは18:30過ぎ。カウンター席が19席もあり、自分が着いた時は5席ほど空いていたのですが、その後もいい回転でお客さんが入って来て、席はだいたい全部埋まっている感じです。

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁005

基本メニューは、“ら~麺”と“つけ麺”で、季節メニューが“冷しつけ麺”、他の期間限定メニューが“カリーつけ麺”と“アキバカリー麺”、“お好みソースつけ麺”(?!)の3種類。

(アキバカリー?お好みソース? かなりジャンクな感じで興味がそそられます。一度見て(食べて)みたい…( ^-^;)

これがお目当てでやってきたので、“カリーつけ麺”(900円)を注文します。
(↓この怪しいインド人モデルは誰やねん??)

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁018


麺の量が、並盛り200g、中盛り300g、大盛り400gが同料金だというので、お腹と相談して中盛りにしました。

【カリーつけ麺】
100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁007

■まずは、“武蔵太麺”とも言うべき、太い弱ちじれ麺から食べてみます。

つるつる、ピカピカ、もちもちの、歯応えと風味と喉越しがいい麺です。

美味しいですね~!

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁008

■ここからはいつもと違って、麺と麺の上に載っている具材を全て混ぜてみます。

具材は、半生玉子、刻み青ネギ、豚肉が載っていて、そこにマヨネーズ(?)と薄めのカレー汁(?)が掛かっています。

そこでもう一度、麺を食べて見ると…

汁なしカレー麺です~ ちょっと味が薄いけど、これだけでも食べられます。

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁014

■続いて、つけ汁を味わってみます。

むむむ~!これは…

魚介系のだしを効かせたカレーつけ汁です。ちょうど“うどん屋さん”のカレーうどんの汁を、濃厚かつソリッドにした感じです。懐かしいけど、はっきりとしてシャープで新しい味です。

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁009

■さきほどの混ぜ麺を、カレーつけ汁につけて食べると、つけ汁が麺にしっかり絡んで口に入ってきます。

麺を噛むと、小麦の香りがしっかりするので、“カレーうどん”とは違う、オリジナリティ溢れる世界が広がります。

麺と一緒に混ぜた“豚肉”が、途中でたびたび現れて、カレーの風味とともに、コクのある肉の美味しさを感じさせてくれます。

■総括としては、なかなかいい個性を持った“カレーつけ麺”です。

ベーススープは、おそらく豚骨ベースに魚介の出汁を効かせたものだと思われますが、これがしっかりしているため、つけ汁がコクと風味があるなかなかのものに仕上がっています。

そこに風味のいい武蔵太麺が入っているので、美味しくないはずはありません。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html