スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋武蔵 武仁(2杯目)=秋葉原ラーメン店めぐり(その2)

麺屋武蔵 武仁(つづき)

■今日のお題は「西東京の人は“武蔵”が好き?東東京の人は“武蔵”に厳しい?」

麺屋武蔵といえば、10年以上前に青山で(1)サンマ煮干など珍しい食材、(2)無化調、(3)ジャズが流れるお洒落な雰囲気、といった新しい要素を持ち込み、本店を新宿に移してから人気が爆発、一世を風靡したお店です。

人気が出た後も店舗展開はなかなかせず、いまでこそ9店舗になりましたが、それでもチェーンとは違い、全てメニューが違えてあったり、経営的にも面白いお店です。

そのせいかもしれませんが、人気は極端な“西高東低”です。

食べログの人気順/点数順ランキングから例を挙げると、

新宿   麺屋武蔵 新宿本店 (その1) (その2) “新宿・代々木・大久保”エリア   3位/62位 →点数3.18:武蔵で第4位
渋谷   麺屋武蔵 武骨外伝 “渋谷・恵比寿・代官山”エリア  11位/35位 →点数3.16:武蔵で第5位
池袋   麺屋武蔵 二天  “池袋・高田馬場~早稲田”エリア 19位/44位 →点数3.22:武蔵で第3位
高田馬場 麺屋武蔵 鷹虎  “池袋・高田馬場~早稲田”エリア 18位/27位 →点数3.32:武蔵で第1位

上野    麺屋武蔵 武骨 “上野・浅草・日暮里”エリア   3位/103位 →点数3.05:武蔵で第9位
神田    麺屋武蔵 神山 “神田・秋葉原・水道橋”エリア  5位/ 86位 →点数3.10:武蔵で第7位
秋葉原1 麺屋武蔵 武仁 “神田・秋葉原・水道橋”エリア 21位/ 73位 →点数3.15:武蔵で第6位
秋葉原2 麺屋武蔵 巌虎 “神田・秋葉原・水道橋”エリア 68位/102位 →点数3.07:武蔵で第8位

“西高東低”だと思いませんか?

東東京の方が、昔からのB級グルメ店が乱立しているので、サラリーマンも学生も選択肢が多く評価が厳しいのかも。。。?お洒落なエリアではないので、“一見さん勝負”のお店が少ないからでしょうか?

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁001

■それはともかく、東東京で栄えある最高評価( ^-^;)を得た“麺屋武蔵 武仁”です。

変り種の“カレーつけ麺”を食べたので、もう一杯も変り種で。夏季限定の“冷し武仁つけ麺”(1,000円)です。

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁016

基本メニューに、同じくフルトッピングの“武仁つけ麺”というのがあるのですが、何が違うんでしょうね。

楽しみです~♪

麺の量は、並盛り200g、中盛り300g、大盛り400gが同料金だというので、中盛り300gにしました。

【冷し武仁つけ麺】
100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁013

■まずは麺からですが、予想を裏切って“武蔵太麺”ではなく、中細ストレート麺です。

色は綺麗な玉子色をしていて、細いながらももちもち感がある美味しい麺です。

すだちが添えられていたので絞ってみると、爽やかな柑橘の味と香りが広がります。

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁011

■次に、つけ汁を味わってみます。

ん? あ! 冷たい!

意表を突かれました。スープが冷たいんです。

豚骨をベースにして、魚介出汁を合わせていると思いますが、魚介の方が強いでしょうか。

ちょっと脂分が固まった部分も見えますが、基本的には脂は漉されていて、あっさりしています。

味的には、武蔵特有の“甘味”が中心的ですが、甘すぎることもなく、出汁と合わせていい感じです。

白く見えるのは、意外な素材。刻み玉ネギでも、刻みニンニクでもなく、刻み大根です。

(歯応えとしては、クセのない“しゃきしゃき感”がありますが、ちょっとニオイが… 大根臭い~かな?!)

■麺とスープの相性はグッドです。個性はあるけど、クセのないつけ汁は、中細麺とよく絡みます。

麺が細い分だけ、ガンガン吸い込むように食べることができます。

細麺の中盛り300gは、最初結構な量に見えたのですが、意外とペロッといけちゃいます~(*^▽^*)

100819.秋葉原・麺屋武蔵武仁012

■トッピングは、麺の上にでかくて分厚い武蔵チャーシュー、味玉半分、“なます”、水菜。

まなすと水菜は、夏らしさやさっぱり感を出すのに入れたんでしょうが、自分は好きでしたね~♪

狙ったとおりに、さっぱり感を楽しめました。

■総括としては、ひとひねり入れた“夏メニュー”として、なかなかの出来だと思います。

こういった夏メニューを初めて頼んだので、つけ汁が冷たいと分かった時は不安がよぎりましたが、最後まで楽しみながら食べるための仕掛けがしてあって、結構いいです。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと大きい

武蔵チャーシュー
大きい~!!!

豚バラ肉の 徳島ラーメン と
大きめ厚切り チャーシューの 徳島ラーメン

には、無い 迫力ですね!!!





Re: ちょっと大きい

武蔵はこのチャーシューが売りのようです。
味付けはかなり甘くて、甘党だとどはまりだと思います~
(徳島ラーメンのチャーシュー、気になります…)

> 武蔵チャーシュー
> 大きい~!!!
> 豚バラ肉の 徳島ラーメン と
> 大きめ厚切り チャーシューの 徳島ラーメン
> には、無い 迫力ですね!!!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html