スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華ソバ櫻坂=渋谷ラーメン店めぐり(その5)

中華ソバ 櫻坂

■今日は久しぶりに渋谷を探検します。

食べログで“渋谷・恵比寿・代官山”エリアの人気(口コミ数)ランキングで、ターゲットの選定です。
(カッコ内は点数順ランキング)

第1位(11) AFURI
第2位(13) 中華そば すずらん
第3位( 1) はやし
第4位(27) 九十九とんこつラーメン・恵比寿本店 (1杯目) (2杯目)
第5位( 5) 喜楽 
第6位(50) どうとんぼり神座・渋谷店(池袋東口店に訪問済み)
第7位(15) 麺の坊 砦
第8位(30) つけ麺屋やすべえ・渋谷店(池袋店水道橋店に訪問済み)
第9位( 7) 中華ソバ 櫻坂
第10位(20) 一蘭・渋谷神南1丁目店(池袋店に訪問済み)

このエリアの特徴は、口コミ数が多いからといって、評価点が高いわけではない、というお店選びが難しいランキングです。

その分、どこに美味しい店が潜んでいるか分からない、とも言えます。

未訪問店は、“喜楽”、“砦”、“櫻坂”の3店。

まず、“喜楽”に向かったところ8月18日から25日までお盆休業とのこと。。。ならば、次は“櫻坂”です。

100820.渋谷・中華ソバ櫻坂001

■お店は、JR渋谷駅南口を出て、国道246号を跨ぐ歩道橋を渡り、“さくら通り商店街”の坂をを少し登ったところにあります。徒歩5分ぐらいでしょうか。(けっこう迷いました。。。)

お店に着いたのは11:45ごろ。カウンター14席は半分ぐらい埋まっていました。

このお店のメニューは3種類。お店のメニュー説明はこんな感じです。

・桜塩ソバ…さっぱり塩味、やさしい味わい
      桜塩ソバは九州宮崎産の若鶏だけを使用しています。また塩にもこだわり、まろやかさを出す
      ために、とうもろこしの絞り汁を隠し味に入れています。櫻坂自慢の塩中華ソバです。 

・中華ソバ…こってりしょうゆ味
      かつおの風味がガツンと効いた櫻坂特製の中華ソバ。丁寧に一杯一杯温めて作りますので熱々の
      スープが楽しめます。国内では珍しい穂先メンマとの相性も抜群です。

・つけソバ…濃厚魚介系しょうゆ味(太麺)
      お勧めの自信作。鯖、梅、かつおなど10種類以上の食材を吟味して作り上げました。魚介類の
      重厚な旨みをさっぱり仕上げています。もっちりとした太麺も国内産小麦粉を使用したこだわり麺です。

100820.渋谷・中華ソバ櫻坂007

■メニュー選びは、かなり迷います。。。

塩ラーメンに自信があるのか、一番初めに“桜塩ソバ”の名前を挙げています。
(経験上、塩ラーメンが美味しい店は、他のメニューも必ず美味しいので、期待が高まります~)

また、初訪問のお店で試しに食べてみるのであれば、オーソドックスな“中華ソバ”です。

でも、“おすすめ!”と書いてあるのは“つけソバ”で、これは食べログの口コミでも“渋谷で一番!”と絶賛している人がいます。

さんざん迷った(1分ほど)挙句、歩き回って暑かったこともあり、結局は“おすすめ!”の“つけソバ”(750円)にしました。

麺の量について、店員さんに聞いてみると、並盛り250g、大盛り340gとのことだったので、おとなしく並盛りにしました。

【つけソバ】
100820.渋谷・中華ソバ櫻坂010

■まずは、色が綺麗な明るい小麦色をした、細めの中太ストレート麺から食べてみます。

つるつるして口当たりが良く、もちもちして歯応えが良くて、香る風味に爽やかな喉越し。

なかなか美味しい麺です◎

100820.渋谷・中華ソバ櫻坂011

■次に、魚介系のいい香りがするつけ汁を味わってみます。

むむむ!これは美味い!!

一言でいうと、上品にして、すごく味がしっかりしています~!

ジャンルは濃厚魚介豚骨系ですが、魚介と豚骨のバランスでいくと、節系がかなり効いていて若干魚介寄りです。

すごいのは、上品にして濃厚で、塩気が多いわけではないのに味がしっかりしていることです。

背脂や塩気に頼らないインパクトの強さは他で味わったことのない感覚です。

(そういえば、口コミによると隠し味に梅が入っているとのことでしたが、分かりませんでした。。。)

■中太ストレート麺と魚介豚骨スープの相性は抜群です。

ずずず~とすすると、スープが麺にしっかりと絡んで口の中に入ってきます。

この麺はつけ汁を浸けて食べた方が、咀嚼した時に口の中で広がる小麦の風味がより香ばしく美味しくなるタイプのものです。

麺とスープの相性が素晴らしい一杯は、必ずこの特徴がありますね~♪

100820.渋谷・中華ソバ櫻坂013

■具材は、ロールチャーシューとメンマ、半味玉子、白髭ネギです。

ロールチャーシューは、ジューシーでかなり美味しいです。

また、メンマは穂先メンマのようで、かなり細いのですが、味はしっかり付いていて、いい感じです。

■スープがあまりに美味しかったので、割りスープを入れて飲み始めたのですが、これがまた超美味~!

飲みきったらヤバイ!超高カロリー!メタボ一直線!と分かっていながらも、美味すぎて止まりませんでした。。。

Σ( ̄ロ ̄lll) 

スープの軸足が、やや魚介寄りにあることも、特に美味しく飲みやすく感じたポイントかもしれません。

■総括としては、久々にかなり美味しい濃厚魚介豚骨つけ麺を発見しました。

麺、スープ、具材のそれぞれのレベルが高く、かつオリジナリティが光っています。また、その3要素が高次元でバランスしており、完成度の高い一杯となっています。

おすすめレベルは、久々の6★(超おすすめ~!!)です。

これだけの一杯を出す店であれば、他のメニューも期待できます。

再訪して“桜塩ソバ”と“中華ソバ”にも是非チャレンジしてみたいですね~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html