スポンサーサイト


つけ麺屋ひまわり=高田馬場ラーメン店めぐり(その11)

つけ麺屋 ひまわり

■高田馬場の探検は今回で11店目となり、地元“池袋”探検に次いで、深みに入ってきました。

今日は食べログの口コミの内容を見て、美味しそうなお店を探すことにしました。

すると、“こってりつけ汁、ぴかぴか麺。文句なしに旨いつけ麺。”というコメント見出しを発見。なんとなくビビっと来たので、そのお店を探検することにしました。

100821.高田馬場・つけ麺屋ひまわり (2)

■お店の名前は“つけ麺屋 ひまわり”。食べログだと高田馬場エリアで、人気順ランキング13位、点数順ランキング11位となっています。

お店は、JR高田馬場駅早稲田口を出て、早稲田通りを左手の方向(西向き)に進んだすぐのところにある“さかえ通り商店街”を100mほど入った左手にあります。徒歩2分ほどで着きます。

お店に着いたのは13:45ごろ。カウンター席10席、テーブル席16席ありますが、この時間でも半分ぐらい埋まっています。お客さんのほとんどは男ばかりの学生グループです(さすが馬場( ^-^;)。

100821.高田馬場・つけ麺屋ひまわり (5)

■基本メニューは、“つけ麺”と“辛口つけ麺”と“和風とんこつラーメン”の3種類。期間限定で“ラー油つけ麺”がありました。

今日は、隊員は“味玉つけ麺”(830円)、隊長は“辛口つけ麺”です。

店員さんに麺の量を聞くと、並盛り200g、中盛り300g、大盛り400gで同料金とのことだったので、隊員は中盛り、隊長は並盛りにしました。

【味玉つけ麺】
100821.高田馬場・つけ麺屋ひまわり (10)

■まずは、きれいな明るい小麦色をした中太ストレート麺から食べてみます。

おっと、これはすごく風味が良いです!さすがつけ麺専門店~!

つるつるした口当たり、もちもちした噛み応えと、滑らかな喉越し。

この美味しい麺の条件を満たしながらも、他店の麺を上回る香ばしい小麦の香り。いい感じですね~!

100821.高田馬場・つけ麺屋ひまわり (11)

■次に、つけ汁を味わってみます。

豚骨スープに魚介の出汁を合わせたスープのようです。そこに海苔の上に乗せられた魚粉が溶け込んで…

むむむ!なかなか繊細なバランスの美味しいスープです。

豚骨と魚介とでは、どちらかというと魚介にウエイトを置いています。濃さは適度で、しつこくありません。

100821.高田馬場・つけ麺屋ひまわり (12)

■麺とスープは、非常によく絡みます。

麺がつるつるとして食べやすいので、美味しいスープと相俟って、どんどん食べられます。

さすがつけ麺屋というだけあって、高いレベルでバランスが取れていると思います。

100821.高田馬場・つけ麺屋ひまわり (17)

■具材は、チャーシューと味玉と海苔、ネギ。

チャーシューは、小さくて薄いのですが、ちゃんと炙られていて、香ばしさとジューシーさがあって美味しいです。

メンマは、穂先メンマでしょうか。かなり細いものの、味がしっかり染みています。

意外にも、味玉がなかなか美味しくて、醤油ベースの味付けも良かったし、味の染み具合がいい感じでした。

100821.高田馬場・つけ麺屋ひまわり (6)

■いいペースでつるつる食べていたのですが、スープの濃度が超濃厚というわけではないので、後半は薄さを感じてきます。

そこで、卓上にある“魚粉”を投入します。すると、適度な濃度が復活し、続けて美味しく食べられます。

更に進んだときに、これも卓上にある“玉ネギみじん切り”を投入して気分転換を図ります。

この2つの薬味は良いですね。このつけ麺と合っているし、最後まで楽しく食べるのに大いに貢献します。

■総括としては、なかなか美味しい“魚介豚骨つけ麺”に仕上がっています。

小麦の香ばしさが光る中太麺に、オーソドックスだが破綻のない出来のいいスープが、高いレベルでバランスしています。それぞれの具材も、しっかりとした仕事を感じさせるものです。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です。

【辛口つけ麺】
100821.高田馬場・つけ麺屋ひまわり (13)

ベースは“つけ麺”と同じようです。

“つけ麺”に、唐辛子や小エビなどを混ぜ込んだ辛味調味料を投入したもので、適度な旨みがでています。

辛さとしては、隊員でも食べられるレベルのおとなしいもの。激しい辛さではなく、“旨辛い”味わいに仕上げられています。

隊長によるおすすめレベルは5(かなりおすすめ!)とのことでした。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html