スポンサーサイト


広州市場=大塚ラーメン店めぐり(その2)

広州市場・大塚店

『何事も丁寧な仕事から!』

■今日はお昼時、JR山手線の大塚駅近くにいました。

ここはちょっとした“オフィス街”で、昼時になるとどこからともなくサラリーマンがどっと出てきます。

どこに入っても混んでいそうな雰囲気。時分も時間がないし…

あ、ラーメン屋だ!

ラーメン屋だったら、回転も早いし、すぐに昼ごはんにありつけるのでは?

というわけで、近くにあった“広州市場・大塚店”に入りました。

場所は、JR大塚駅南口を出て左手にある大通りをちょっと南下したところで、徒歩2分ぐらいです。

100823.大塚・広州市場001

■広州市場は“わんたんめん”が売りのお店で、広州市場のHPによると、五反田・大塚・中目黒・平和島の4店舗があるそうです。
食べログだと、五反田店が“目黒・白金・五反田”エリア・ランキングで、人気順6位、点数順5位に入っています。

何気に大塚店も“大塚・巣鴨・駒込・赤羽”エリア・ランキングで、人気順9位、点数順15位となっています。

■今日も、とても暑かったのでとても熱いラーメンを食べる気はなかったのですが、なぜか入ってしまいました…(習性?)

注文する段になってメニューを見ながら、激しく後悔しました。

午後も電車・徒歩移動が多いのに、熱いラーメンなんて…

100823.大塚・広州市場002

そこで目に付いたのが“冷し中華”。

もともと冷し中華は大好きなのですが、“ラーメン”というカテゴリーに入れていませんでした。

なんとなく“邪道”な感じがして…

100823.大塚・広州市場003

でも、この暑さから、どうしても我慢できず“冷し中華”(850円)を注文しました。

今年の夏、初の冷し中華です~!

【冷し中華】
100823.大塚・広州市場005

■まず驚いたのは、具材とそのお皿がキンキンに冷えていたこと。

そして、更に驚いたのは、麺もしっかり氷で締められている上に、麺のお皿もキンキンに冷えています。

どういう人が冷し中華を注文し、どうすればその人たちの期待に応えるか、という料理屋の基本を押さえています。

暑いから“冷し中華”を注文するわけで、中途半端な、ぬるい冷し中華なんて食べたくありません。

この冷し具合は、半端なく冷えていて、素晴らしいとしか言いようがありません。

(写真の透明なお皿が、結露で曇っているのが見えますか~?お皿が冷えている証拠です!)

100823.大塚・広州市場006

■冷し中華のタレは、醤油ダレと胡麻ダレが選べるのですが、醤油ダレを選びました。

味は、甘すぎず、酸っぱすぎず、非常に適度で◎です。

■具材もけっこう凝っています。

極細に千切りされた錦糸玉子、薄い甘辛に煮込んで冷された肉そぼろ、(1個だけだけど)ぷりぷりの海老ちゃん、きゅうり千切り、ハム千切り、煮詰めたシイタケ、紅しょうがです。

種類の多さも良かったし、それぞれの味付けも素晴らしい。

調理が必要なものは、どれもしっかり手間隙をかけている感じがします。

■総括としては、非常に完成度が高いオーソドックスな“冷し中華”です。

冷し中華好きの自分が、今まで食べた冷し中華の中で、最も美味しかったと断言できます~!

これからまだ暑い日が続くと思いますが、近いうちに必ず再訪したいと思っています~♪

(いつもの調子でおすすめレベルをいうと、6~★!(超おすすめ~!!)です(^o^)v)

■実は、今年の1月にこの店を訪れたことがあって、寒い夜空に“ワンタンメン”を食べました。

鶏と野菜からとった清湯スープはなかなか美味しかったと記憶しています。

100126.大塚ワンタン麺広州市場002

ただ、売りのワンタンが意外と普通だったような気がして、足が遠ざかっていました。

冷し中華のシーズンが終わったら、普通のラーメンも再度味わってみたいですね~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家の近所なのに(15分はかかりますが)、何度も前を通っているのに、未だに行ってないんですよねぇ、このワンタンの店。
右斜め前のキッチンABCには週に一度は行っているのに。

冷やし中華、まさかの6点! 一回は行こうっとっ

Re: No title

岩渕さん、こんばんは~!

この店、ご近所ですよね~♪

もし、冷し中華がお好きなら、絶対お勧めですよ~!

冷やし中華って、味付けの酸っぱさが、食べるほどに食欲が増してくるんですよね~( ^-^;)
さらにこれがバリバリ冷えているので、口に心地いいわ、美味しいわで、大盛りにすればよかった!と後悔しちゃいました…
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html