スポンサーサイト


らー麺夢あかり=大塚ラーメン店めぐり(その3)

らー麺 夢あかり

■今日も『最新!最強!究極のラーメン2010(首都圏版)』からターゲットのお店を探します。

オーソドックスな“濃厚魚介豚骨つけ麺”を食べたかったのですが、場所は東京メトロ丸の内線・新大塚駅。

飲食店がさほど多くない場所なので、どうかな?と思ったのですが、美味しそうな写真が掲載されているお店が。

お店の名前は“らー麺 夢あかり”です。

100825.新大塚・夢あかり002

■ちなみに、食べログで“新大塚”“ラーメン”と打ち込むと、こんなお店が出てきます。
(かなりニッチというか、ローカルですが…)

第1位 広州市場・大塚店
第2位 麺蔵 兵右衛門
第3位 尾道ラーメン麺一筋・新大塚店
第4位 らー麺 夢あかり
第5位 煖 大塚店 (池袋東口店に訪問済み)

だんだん、渋い場所の踏破率も上がってきました!

■お店は新大塚駅の真上にあります。新宿方面ホーム出口からだと、地上の春日通りの横断歩道を渡ったところにあります。徒歩30秒!

お店に着いたのは14:10ごろ。カウンター10席は半分ぐらい埋まっています。

メニューは、雑誌に掲載されていた“つけ麺”のほか、券売機最上段最左側には“ラーメン”“辛つけ麺”、期間限定で“油そば(太麺)”があります。

100825.新大塚・夢あかり005

最初から狙っていた“つけ麺”を注文しますが、麺の量によって値段が違います。

並盛り200g、中盛り300g、大盛り400gとあるので、“つけ麺(中盛り)”(780円)のボタンを押します。

【つけ麺】
100825.新大塚・夢あかり007

■まずは、中ストレート麺からです。

見た目からつるつる、ぴかぴかの多加水麺で、とても綺麗な明るいクリ-ム色をしています。

実際に食べてみると、想像通り、適度な弾力のあるつるつるとした食感の麺で、つるっとした喉越しも良好です。

口の中で麺を噛むと、ふわっと小麦の香りがしてきます。

100825.新大塚・夢あかり008

■次に、つけ汁を味わってみます。

むむむ~! これは旨い~!! ヾ(〃^∇^)ノ

非常にバランスの良い味です。

濃厚魚介豚骨スープは、濃すぎず薄すぎず適度な濃度。はじめに魚介の風味がガツンと来て、あとで動物系の深いコクが来ます。

味付けは、醤油ベースで、バランスよく甘味・酸味・辛味が感じられます。

店の説明書きだと、「12時間かけて丁寧に取った鶏・豚・魚のパンチのある濃厚なスープ」と書かれています。

探検初期にこのつけ汁に出会っていたら、このスープを基準にしたくなるぐらい、あらゆる面でバランスが良いスープです。

100825.新大塚・夢あかり009

■つるつる麺は、つけ汁によく絡みます。

また非常に相性がいいようで、麺だけで食べるよりも、つけ汁に浸けて食べた方が麺の味と風味が際立ちます。

一段と小麦の風味が増すとともに、小麦本来の甘さが感じられます。

100825.新大塚・夢あかり010

■具材は、短冊切りチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

オーソドックスな具材ですが、どれもシンプルな“つけ麺”に、味覚の変化をうまく与えています。

■かなり美味しかったので、残ったつけ汁をスープ割りにしました。

美味いつけ汁特有の、深いコクの味わいを楽しんで、最後まで飲み干しました。

(おっと、また忘れてた。メタボ一直線だ…) ヾ(;´▽`A`` 

■総括としては、非常に完成度が高い、オーソドックスな濃厚魚介豚骨つけ麺です。

麺とつけ汁は、非常に高いレベルで完成されており、かつ両者のバランスも高次元で実現しています。

自分がラーメン店経営者であれば、“教科書的濃厚魚介豚骨つけ麺”として研究したくなるような一杯です。

お店の営業時間が11:30~15:00と短いので、なかなか行きにくいのですが(休みは日曜・祝日)、“ラーメン”“辛つけ麺”も期待できるので、ぜひ再訪したいですね。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だんだん家に近づいてきた(笑)
場所の区分け、難しいですよね。新大塚でこの5店とは。ワンタンの店は、どう考えても大塚、ですよね~

尾道ラーメンしか食べたことないです、どの店も、前は何度も通っているのですが。尾道は、僕の評価では3点ぐらい・・・

夢あかり、やっぱり時間が問題で。行きたいんですけどねぇ。
麺蔵 兵右衛門は、自宅から3分の場所ですっ、ここも一度は行っとかないと。

そうそう、護国寺の何度か行っていらっしゃる高級感あるラーメン屋、前を通ったら、大行列でしたよっ。ここも僕はまだ食べてない~

夢あかり

岩渕さん、こんにちは~!

最近、家の近所で済ませているのが、岩渕さんにはばれちゃいましたね。。。

大塚・新大塚付近では、このお店はレベルがずば抜けて高いですよ~!

尾道ラーメンは、自分の評価も3+です…( ^-^;)
なので今までは、お昼に新大塚にいたら、近くにある中華に行くか、
ラーメンなら大塚に行っていましたが、今後は迷う余地がないですね

近いうちに、“麺蔵 兵右衛門”には、行こうと思っているので、レポートしますね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html