スポンサーサイト


麺恋処いそじ(1杯目)=代々木ラーメン店めぐり(その1) 

麺恋処 いそじ

■今日は、どうしても美味しい“豚骨魚介”が食べたい!というわけで、“ラーメンデータベース”でお店を探索します。

このサイトでは、ラーメン店を“スープ別”にカテゴライズできる面白い検索機能がます。

そこで出てきたのが、今日のターゲットである“麺恋処いそじ”です。

■いつものように、このお店を食べログでも確認してみます。

このお店は代々木にあって、食べログのエリアを“代々木”で指定すると、人気順ランキング第1位、点数順ランキング第1位です。

大エリア“新宿・代々木・大久保”で指定すると、人気順第14位、点数順第7位になっています。

ラーメン激戦区“新宿”を含めてもこの順位ということであれば、なかなかの実力店なんでしょうね。

100828.代々木・麺恋処いそじ021A

■お店の場所は、JR代々木駅を下りて、駅前交差点から見える2つの代々木ゼミナールの建物の間の道を進んで、坂道を下りきった辺りの交差点にあります。

おっと、渋い感じのラーメン店だなぁと思ったら、そのお店は“山崎製麺所”というお蕎麦屋さん。その左側の小さな青い屋根が“麺恋処いそじ”です。

(上の写真で、左端の赤い帽子のお子ちゃまが覗き込んでいる(!)のがお店です。ラーメン好きなのかな?)

お店に着いたのは、13:45ごろ。カウンター11席はほぼ満席でしたが、数分ですぐに座れました。

■お店のメニューを見ると、中華そば、味噌らーめん、つけめん、味噌つけめんの4種類。

100828.代々木・麺恋処いそじ002

“魚介豚骨”が食べたくてこの店を選んだのですが、口コミで人気が高いのは“味噌らーめん”(760円)だったので、まずはこれを注文してみます。

麺の量は、並盛り(210g)、中盛り(315g、無料)、大盛り(420g、+100円)だったので、並盛りにします。

【味噌らーめん】
100828.代々木・麺恋処いそじ011

■まず、スープから味わってみます。

なかなかコクがあって、美味しい味噌スープです。

ベースのスープは、動物系(豚骨・牛骨)と魚介系(カツオ・煮干)のWスープで、深いコクがあります。

味噌はマイルドで、しっかりとした濃さはあるのですが、濃すぎないのでスープとしても飲めそうです。

他店の味噌ラーメンと比べると、ラード等の脂は少な目でしょうか。

■つづいて、ラーメンにしてはかなり太い部類に入る中太ストレート麺を食べてみます。

第一印象は、かなり歯応えのある、しっかりした麺です。

この麺は自家製麺だそうで、麺のもちもちした食感とコシにこだわって作ったそうです。

噛めば噛むほど、麺本来の甘味が出る、美味しい麺です。

100828.代々木・麺恋処いそじ013

■麺とスープのバランスはGOODです。スープが太麺にちゃんと絡んでいます。

最初は、素直なスープと合わせるには、麺はちょっと太すぎるかな?とも思ったのですが、ちゃんと許容範囲に入っています。

つるつる食べやすい麺を食べ続けると、スープの良さがだんだん分かってきました。

コクの深さもあるのですが、甘さ、辛さを調整するいろんな調味料が入っていて、調整具合も良い感じです。

提供直前にお店の人に柚子を入れるかどうか聞かれたのですが、味噌らーめんに柚子、という面白い組み合わせも、味と風味に変化が出て良かったですね~♪

■味噌らーめん特有の具材としては、茹でた“もやし”のみ。(個人的には、野菜炒めが好きですが…)

その他の具材は、チャーシュー、メンマ、なると、海苔、ネギです。

チャーシューは、脂身が少ないのに柔らかくてジューシーなもの。かなり美味しい隊員好みのチャーシューです。

メンマも自家製のようで、マイルドな味付けも良かったし、サイズが不揃いなことによる歯応えの変化も良かったですね。

■総括としては、スープも麺も具材もよく吟味された、完成度の高い味噌ラーメンです。

一番の特徴は、ネットの口コミでは“自家製の太麺”のようですが、自分としては“マイルドで心地よい味噌スープ”だと思います。

隊員にとっての味噌ラーメン御三家(高田馬場“純連”市ヶ谷“くるり”池袋“花道”)と比べると、インパクトには欠けるのですが、このお店が近所にあったら常食しちゃいそうな美味しさです。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わっ、わざわざ代々木まで・・・
どの分野でも目茶目茶好きな馬鹿(失礼っ)の行動は、オモシロイ!
そして、気持ちが分かる、僕(笑)

大塚ワンタンの店、冷やし中華、さきほど食べてきました。
おっしゃる通り、普通の冷やし中華を追求した美味さ! いいっすねぇ~

ご迷惑でなければ、の探していただきたいラーメンがあります。
「徳島ラーメン」
http://showmaru.blog130.fc2.com/
徳島のこの方が書いていらっしゃって、美味そうだな、と。
実は何年か前、たしか「花月」が全国のラーメンをやっていて、その時に食べたら僕好みで美味かったのです、徳島ラーメン。こってり系。
気が向いた時でいいので、できれば探検、お願いしますっ

Re: No title

岩渕さん、こんにちは~!

徳島ラーメンを謳っているラーメン屋としては、護国寺(早稲田)に“うだつ食堂”という店があります。
HPもあるようです。http://udatsu.betokyo.jp/
場所は護国寺駅から新目白通りを馬場方面に徒歩8分ぐらいだと思います。
東京麺珍亭本舗・鶴巻店に行った時に、このお店の前を通りました。

ただ、食べログの口コミでは、「これは徳島ラーメンではない!」と主張するコメントが支持されています。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13004166/
自分としても、この近くに用事ができたら行ってみようかな?と思っています。
(池袋・高田馬場・早稲田エリアで、人気順54位、点数順89位)

あとは、2年前まで池袋の豊島区役所付近(現在の鶏の穴の場所)で“ほんまや”という徳島ラーメン屋があったらしいのですが潰れてしまい、現在は東武東上線・大山駅にあるそうです。
http://ramendb.supleks.jp/shop/12523

お台場のアクアシティのなかにも、徳島ラーメン店があるようですね。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13059830/

自分も注目したことがない分野なので、面白そうですね~
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html