FC2ブログ

麺恋処いそじ(2杯目)=代々木ラーメン店めぐり(その1)

麺恋処いそじ(つづき)

■その日の気分で、例えば「味噌らーめんが食べたい!」というときはどうしましょう?

そういう時は“ラーメン・データベース”というサイトが使えます。

ラーメン店を“スープ別”にカテゴライズできる面白い検索機能があるんです。

■探検隊では、隊長・隊員ともに“魚介豚骨”が好きなので、これでランキングを出してみると、行ったことがあるお店では、次のようなお店がトップ30に挙がってきます。

第2位 麺屋吉左右    (その1) (その2)
第3位 燦燦斗    (その1) (その2)
第7位 TETSU    (その1) (その2)
第8位 六厘舎   (六厘舎TOKYOに訪問済み)
第9位 麺処 ほん田    (その1) (その2) (その3) (その4) (その5)
第10位 こうかいぼう    (その1) (その2)
第16位 らー麺きん
第20位 らーめん はやし
第21位 めん徳二代目つじ田御茶ノ水店   (飯田橋店に訪問済み)
第24位 つけめん102大宮店
第27位 麺恋処いそじ
第28位 BASSOドリルマン    (その1) (その2) (その3)  
第29位 風雲児    (その1) (その2)

※こうやってリストアップしてみると、いずれも美味しい店ばかりで“つわもの”揃いだな~と思うとともに、
 この8ヶ月で、こんなにたくさんのお店を探検してきたのか…と感慨深いものがあります。
 (自分でも、ちょっと呆れちゃいます…( ^-^;))

ちなみに、第1位は千葉県松戸市にある“中華蕎麦 とみ田”です。ちょっと遠いので、まだ行っていません。

■探検隊のターゲット設定ルールには、実はこんな優先順位付けがあります。

1)池袋に近いこと、2)山手線の円内であること、3)池袋と千葉(実家)の間にあること

実は、上にリストアップしたお店は、全てこの条件を満たしているんです…

今日もこの条件にあったお店を探検します。ターゲットは上記第27位“麺恋処いそじ”です。

100828.代々木・麺恋処いそじ001

■メニューは、中華そば、つけめん、味噌らーめん、味噌つけめんの4種類。

もともとはイタリアン出身の店主さんが“中華そば”のみでスタートしたお店とのことですが、後から新メニューで出した“味噌らーめん”も評判だったので、1杯目は“味噌らーめん”を頼みました。

もう1杯を選ぶとなると、“中華そば”か“つけめん”で迷いますが、今日も暑いので“つけめん”にしてみます。

100828.代々木・麺恋処いそじ003A

トッピングも試してみたいので、グレードアップして、“○得つけめん”(940円)にします。

量は並盛り210g、中盛り315g、大盛り420g(+100円)となっているので、中盛りにします。

【つけめん】
100828.代々木・麺恋処いそじ015A

■まずは、極太ストレート麺です。色は明るい白に近いクリーム色。表面はつやつやしています。

一口食べて見ると、しっかりした噛み応え、つるつるした喉越しが特徴です。

この麺は、ネットの口コミでも、この歯応えと小麦の風味で、多くの人が高評価をつけています。

味噌らーめん”の麺も太かったのですが、店主さんに聞いてみると、こちらの方が更に太いそうです。

■次に、つけ汁を味わってみます。手で持てないぐらい熱い状態で提供されます。

むむむ~!魚介系がガツンと来ます。美味しいですね~!

濃厚魚介豚骨系の中では、魚介系寄りに振られた味付けです。

爽やかさの演出のために、柚子皮片が上にちょこんと載っています。これもいいですね~

100828.代々木・麺恋処いそじ017A

■極太ストレート麺と濃厚スープの相性は抜群です。

麺を浸けてすすると、しっかりスープが絡んできます。

食べ始めは、極太麺は噛み応えがあるものの、かみ続けると香ばしい風味がするので、楽しみながら食べていました。

ただ、後半になると、噛み応えがありすぎて、ちょっと疲れてきます。(そんなに顎の力が弱いわけではないのですが…)

100828.代々木・麺恋処いそじ019A

■トッピングは、チャーシュー3枚、大量のメンマ、味玉、なると、海苔、ネギです。

チャーシューは脂身が少ないタイプ。つけ汁に浸けて温めて食べるとなかなかジューシー。美味しいです。

メンマは自家製なのか、太さ、長さがまちまちで、なかなか良い味の染み具合でした。

味玉も味付け、茹で具合がかなりGOOD。自分の好みでした。

トッピングは、いずれもしっかりと手が入っている感じで、かなり好印象です。

■総括としては、かなり完成度の高い濃厚豚骨魚介つけ麺です。

つけ汁の出来がすごくいいので、歯応えがかなりある麺が好きであれば、ベストつけ麺にリストアップされることでしょう。

自分としては、この麺はちょっと苦手なのですが、スープの美味しさが印象的です。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
257位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html