スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽のトマト麺(2杯目)=大塚ラーメン店めぐり(その4)

太陽のトマト麺・大塚北口店

■初めて“太陽のトマト麺”の店舗を見かけたのは、今年4月に護国寺で柳麺ちゃぶ屋”を探していた時のことでした。

“ちゃぶ屋”から見て、不忍通りを挟んで反対側に、“太陽のトマト麺・護国寺店”がありました。

休日の昼間でしたが、お客さんは女性団体や、男女カップルが多かったような気がします。

100828.大塚・太陽のトマト麺004

■急にいろんな場所でお店が開店したので、大手資本が入っているのかな?と思って調べてみると、その通りでした。

“太陽のトマト麺”は、“餃子の王将”を経営する“イートアンド㈱”という大阪の会社が経営していて、錦糸町を本店として東京に13店舗、神奈川に3店舗、大阪に1店舗あるようです。

大塚以外には、水道橋、高田馬場、新宿、護国寺、新御茶ノ水にお店あって、奇遇にも探検隊の生活エリアを取り囲むように店舗展開しています。

■メインメニューである“トマト麺”、特に一押しメニューの“太陽のチーズラーメン”はかなり美味しかったのですが、他のメニューはどうなんでしょう?

すごくニッチなメニューで勝負しているので、もう一つ強い長所がないと、チェーン経営は難しいような気がします。
(余計なお世話と分かっていますが…)

100828.大塚・太陽のトマト麺009

というわけで、ラーメンの別バリエーションである“鶏パイタン”をいただくことにします。

そのままだと面白くないので、“アオサ入り鶏パイタン麺”(680円)を頼んでみます。

【アオサ入り鶏パイタン麺】
100828.大塚・太陽のトマト麺014

■まずは、スープから味わってみます。

う~ん!美味しい!

“太陽のチーズラーメン”にも使われている鶏パイタンスープは、鶏の美味しいエキスがしっかり出ています。

塩加減も程よく、こちらもご飯を入れて“おじや”にしても美味しいかもです。

そういえばお店の説明書きに、「ラーメンに使う塩タレには、“モンゴル天外天岩塩”を使用。太古は海であったモンゴル平原の一億年以上も昔の地層から採掘。カロチンをはじめ貴重なミネラルを含有。」とありました。

チェーン店は、こういう説明書きが充実していて、気分も楽しくなりますよね。

100828.大塚・太陽のトマト麺017

■続いて麺ですが、この極細ストレート麺は、トマト麺系メニューと共通の麺です。

“かんすい”の代わりに“卵白と豆乳”を使って、コシともちもち感を出してあるそうです。

九州豚骨ラーメン用極細麺と比べると、歯応えが少し弱い代わりに、もちもちした感じがあります。

■麺とスープの相性は、まずまずでいい感じです。

九州系豚骨スープ&極細麺と対比すると、インパクトや食べ応えには欠けますが、口当たりが優しくて、こういうのもありかな!と思います。

100828.大塚・太陽のトマト麺016

■具材は、鶏チャーシュー、アオサ、ネギ、グレープフルーツ(?!)。

鶏チャーシューは、適度に脂が乗っていて、結構美味しいです。お酒のつまみメニューとしても提供しているのもなので、味も十分付いています。

アオサは、もともと乾燥しているものが載せられていて、徐々にスープを吸って、海苔のようになっていきます。

■総括としては、口当たりの優しさが売りのまずまずの一杯ですが、これを看板メニューの一つにできるかというと微妙な感じがします。

いつも“トマト麺”を食べに来る常連さんなら、気分転換に食べることがあるかもしれません。

おすすめレベルは、4(けっこうおすすめ)ぐらいでしょうか。


■このお店、これだけでは終わりません。

普通のラーメン屋に比べて、お酒のメニューが結構あるんです。

メニューには、ビール、サワー、焼酎と普通のアルコールが続きます。

■通常メニューには“おすすめ”とだけ書いてある“トマトのお酒、toma toma”とは一体なんでしょう?

実は、トマトのリキュール(名前は“トマトマ”)があるらしく、それを使ったカクテルが用意されています。

そこで、隊長は“トマトマロック”、隊員は“トマトマ・レッドアイ”を頼んでみました。

100828.大塚・太陽のトマト麺033

これが結構美味しいんですよ。トマト臭くはなくて、トマトの甘さと酸っぱさだけがうまく残っています。

これで、すっかり機嫌がよくなってしまいました~♪

★エンターテイメントとしても、一度行ってみる価値はあると思いますョ~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html