FC2ブログ

俺の麺春道(1杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その8)

俺の麺 春道 ~HARUMICHI~

■今日は西新宿を探検します。

食べログの口コミを頼りに、美味しい魚介豚骨つけ麺はないかと探していたら、“俺の麺 春道 ~HARUMICHI~”という店のコメントが目に留まりました。

一番支持されているコメント見出しは、“池袋で超人気の「椿」系。狭いけど旨いっ!!太すぎないピカピカ麺が◎ ”

たくさんのラーメン店を回っている方のコメントなので、期待が高まります。

■このお店は池袋の“つけ麺 椿”で修行していた人が独立して開業したお店のようです。

食べログの“新宿・代々木・大久保”エリア点数順ランキングでは18位(人気(口コミ数)順ランキングは69位)です。

いったいどんな感じなんでしょう?今日はこのお店をターゲットにします。

100904.新宿・俺の麺春道001

■場所は、ラーメン激戦地帯である西口小滝橋通りエリアにあります。新宿大ガード西交差点から小滝橋通りに入り、一つ目の信号を左手前方向に進んで30mほどのところにあります。(確かこの交差点を右に曲がると“麺屋武蔵・新宿本店”があります。)

お店に着いたのは12:30過ぎ。カウンター8席は満席でしたが待ち行列がなかったので、5分待ちぐらいで一番奥の席に座れました。

メニューは、“つけめん”“中華そば”“まぜそば”の3本立て。券売機の最上段最左側は“つけめん”(750円)なので、これが一番おすすめなんでしょう。まずこれをデフォルトで注文します。

100904.新宿・俺の麺春道007

「麺の量は中盛り無料です」と店員さんに言われたので、中盛りの量を聞くと300gと言うので、お願いしました。

待つこと5分ほどでしょうか。つけ麺としては短い時間で出てきました。

【つけめん】
100904.新宿・俺の麺春道013

■まずは、つけめんとしては細めの中ストレート麺から食べてみます。(道理で茹で時間が短いわけです…)

おっと!噛めば噛むほど、ほのかな小麦の風味と甘味が出てきます。

これは、美味しい麺ですね~♪

麺の仕上がりは硬すぎず、柔らかすぎず、隊員としては非常に好みの茹で上がりです。喉越しも良好!

100904.新宿・俺の麺春道014

■つぎに、あっつあつのつけ汁を味わってみます。店員さんにお碗を渡された時から、強烈なパンチのあるニオイが香ってきます。

うぉ~!めちゃくちゃ濃厚~!すごいパンチ力~!

ここまで濃厚だと、原材料の割合の判別も難しくなってきます。

店の張り紙によると、昼と夜でスープを変えていて、昼は“豚骨+鶏+魚介”とのことです。
(ちなみに、夜は“豚骨+鶏+煮干し”なんだそうです。微妙な違いなんでしょうね~)

多分、豚骨系がかなり濃厚なんでしょうね。(隊長は、魚介が濃厚なんだと主張されています)

パワフルなスープ特有の臭みが少々あるものの、耐えられる妥当な範囲に収まっています。
(これが好きな人はめっちゃ好きかも!です)

スープの味付けは、甘味、酸味とも適度で、なかなか秀逸です。

100904.新宿・俺の麺春道015

■濃厚なスープは、美味しい中ストレート麺と非常によく絡みます。

麺は流行の極太ではないものの、素直でしっかりした麺なので、超濃厚スープと合わせても全く負けていません。

麺とスープがバランス良く、渾然一体となって味わいに反映されます。

■デフォルトなので具材はシンプルで、短冊切りチャーシュー、メンマ、なると、ネギです。

チャーシューは、脂身が割りと少ないタイプで、なかなか美味しいものでした。

■総括としては、きっちりとバランスの取れたパワフルな超濃厚豚骨魚介つけ麺です。

そのパワフルさは、動物臭さによるものですが、荒削りに終始するのではなく、適度に嫌味が消された出来の良いスープによるものです。

今年開店した店ということで、トレンドの最先端を行っているお店だと思います。

この一杯のおすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html