スポンサーサイト


インドネシア旅行記(その1)

インドネシア旅行記(8月31日~9月4日)

ラーメンに関することだけを掲載するピュアなブログを志向してきたのですが、他のブロガーの方の楽しい旅行記を見て、いいなぁ~と思い、ときどき旅行日記も掲載してみます。

【第1日目】~8月31日(火)

今回は仕事で、初めてインドネシアに行きました。(なので、本当は“旅行”ではなく“出張”です…)

■東南アジアで行ったことがある国は、中国・台湾・香港・マカオ・韓国・フィリピン・タイ・カンボジア・マレーシア・シンガポールです。
残りはミャンマーとベトナムと北朝鮮ぐらいでしょうか(全て共産圏ですね…)。
新しい国に行くと、その国の文化・国民性に触れることができ、多かれ少なかれカルチャーショックを受けるのですが、自分はその感覚がすごく好きで、いろんな国に行くようにしています。
100831.ジャカルタ出張 (1)
<たぶん、日本とフィリピンの間ぐらいの海だと思います。空と雲がとっても綺麗だったのでパチリ。>

■インドネシアの首都ジャカルタまではJALです。
経営危機のJALは、採算路線に経営資源を集中させるとして、この9月を以ってジャカルタ直行便を廃止するようで、今後直行便はガルーダ・インドネシア航空のみになるんだそうです。
このアナウンスをした途端に、JALが混み始めてジャカルタ便の切符が取りにくくなってきたとのことですが、なんでなんでしょうね…
100831.ジャカルタ出張 (7)
<グルメブログなので機内食です。“コンテンポラリーフレンチ”ということで、前菜は(1)越の鶏と茸のテリーヌ仕立て・バルサミコ酢のソース、(2)帆立貝、モッツァレラと野菜の地中海風マリネ・バジルの香り、(3)赤松鯛のスモークとシ-フードのガトー仕立て・ディル風味。メインコースは“国産牛フィレ肉のステーキ 玉葱たっぷりのリヨン風ソース~温野菜を添えて”>
100831.ジャカルタ出張 (14)
<デザートは“アーモンドのミルクムース・バニラアイスクリーム添え”でした。かなり甘かったので、コーヒーには砂糖を入れず…>

■ジャカルタのスカルノハッタ空港に着くと、VISA取得費用として、25万ルピア/25ドル取られます。
ただ、適当に個人情報を書いた紙を出すだけで、特に何の審査もしません。
カンボジアでも同じようなシステムでしたが、空港利用料でもなく、入国税のようなものでしょうか。
どうも安易な集金システムのような…
100831.ジャカルタ出張 (17)
<泊まったホテルは、ジャカルタ市外の南部SENAYAN地区にあるHOTEL MULIA。“地球の歩き方”には載っていないホテルです。インドネシアの建築は、とにかく大理石と金色が大好き!エレベーターは全面黄金でした(^o^)/>

■街に出てみると、ひどいクルマの渋滞です。
中国の発展に隠れて日本ではあまり報道されませんが、首都ジャカルタはこの10年で目覚ましい発展を遂げたんだそうです。それに合わせて、クルマとバイクが増え、タイの首都バンコクに続く渋滞都市になったんだそうです。
都市計画が甘いんでしょうか、鉄道・地下鉄もなく、路線バスも充実していため、みんなクルマかバイクになるんだそうです。
100831.ジャカルタ出張 (84)
<夕方のラッシュの風景。これは、片側二車線道路の渋滞の様子です。この場所は珍しく横断歩道で、道の両側に高級ショッピングモールがあるため、渋滞の中を外国人や上流階級の人が命懸けで道を渡っています。(一応交通整理人がいました。)>

■もう一つクルマが増える理由があるそうです。
それは経済成長が著しいため、庶民がローンでクルマを買って、3年経って売却するとキャピタルゲインが出るんだそうです。
それならみんなクルマを買いますよね…。
余談ですが、クルマはほとんどが日本車です。他には政府関係、外国国家関係、超金持ちのドイツ車(ベンツ・BM限定)が少々います。
中国とは違って、韓国車とアメリカ車は全く走っていません。
100831.ジャカルタ出張 (33)
<初日の夜は、現地駐在員の案内で日本料理店へ。イスラム教のラマダン(断食期間)中で、閉まっているインドネシア料理店が多いんだそうです。料理の方ですが、さすが日本人が進出してから歴史がある国だけあって、日本食材の流通システムが確立しているようで、日本料理の鮮度は抜群です。自分が4年前まで中国・上海に駐在していた時はとても食べれたものではなかった“刺身の盛り合わせ”も、日本で食べるのと同じ鮮度で、値段もリーズナブル。>
100831.ジャカルタ出張 (34)
<BLOCK-Mというエリアにある“海宝丸”という日本料理屋です。このお店だけがレベルが高いのか、天ぷらを頼んでも、卵焼きを頼んでも、とっても美味しかったです。海外の日本料理屋だと、よく変な味付けの料理がいくつか出てくるものですが、全くミスなし。100点です。>

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

よく海外旅行されるのですね

アジア諸国は全然行ったことないのでタメになります(^^)
JALの機内食は、私のよく知ってるものとは違いますネ(@@; (@@; (@@; うらやましい。。。
またラーメンともども、旅行記も楽しみにしています(^^)/~♪

No title

ど~りで。返信書かない方じゃあない、と確信していたので、記事は書いているし??? っと思うとりました。予約更新、ってやつですかねっ

しっかり食べ物に点数をつけているのが、笑えましたっ
でもいつもの6点満点じゃあないのも、また笑えましたっ

ついに(右上の)プロフィールに書いていらっしゃる内容を解禁っ
この後どうなさるのか、この後(お気持ちが)どうやりたくなっていくのか。
さぁさぁどうする~~~
っと。
外野からニタニタしながら、楽しみに見ています~(笑)
(僕はブログを2つか3つに分けようかと考えています。きっと当面はしないでしょうが)

Re: よく海外旅行されるのですね

おけら軍曹さん、こんばんは~!

“他のブロガーの方の楽しい旅行記”と引用させていただいたのは、おけら軍曹さんの
“西オーストラリア旅行記”です。いつも楽しく読ませていただいていますヽ(´▽`)/~♪

自分は逆に、南半球に行ったことがないので、とっても羨ましいです。
ノーウォーリーズの国、オーストラリアに行きたくなってきました~!

(おっと、地図帳を見ると今回のジャカルタ(南緯6度)が、初の南半球だったようです。。。)

Re: No title

岩渕さん、こんばんは~!

ははは、先週はコメント返信が遅くなり、すみませんでした… m(._.)m
おっしゃるとおり、ブログを書き溜めて、予約更新をしていました。

そういえば、ブログについてですが、自分はすでに2つに分けています。
別の趣味があって、そっちの方は同じ趣味の人しか見ても面白くないので、分離しています。。。

でも、そっちはしばらく更新なしで、お留守になっていますね…
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html