FC2ブログ

九州じゃんがららあめん(1杯目)=秋葉原ラーメン店めぐり(その3)

九州じゃんがららあめん・秋葉原本店

■今日は、探検隊としては珍しく、九州豚骨ラーメンのお店を探検します。

今日のターゲットである“九州じゃんがららあめん”は、開業が1985年、創業25年だそうで、東京に“九州ラーメン”の存在を知らしめた元祖なんだそうです。

いつものように、食べログでもお店の確認をしておきます。

“東京都(全域)”人気順ランキングで、原宿店が31位、秋葉原本店が39位に入っており、かなりの人気を誇っているようです。

秋葉原本店がある“秋葉原・神田・水道橋”エリアの人気順ランキングは次の通りです。
(カッコ内は点数順ランキング)

第1位( 3) 粋な一生 (その1) (その2)
第2位( 4) めん徳二代目つじ田・神田御茶ノ水店 (飯田橋店に訪問済み)
第3位(38) 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店

歴史ある名店の豚骨ラーメン、いったいどんな感じなんでしょうか~?

100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん001

■お店に着いたのは13:30ごろ。店外に15人ほどの行列でしたが、店外でもメニューが選べるようにべたべた大量の張り紙がしてあったので、待ち時間の20分は割りと飽きずに過ごせました。

カウンター席とテーブル席を合わせて18席もあり、九州ラーメンは極細麺で茹で時間が早いことから、お客さんの回転は相当良いようです。

このお店の基本メニューである豚骨ラーメンは、スープが5種類(本店以外は7種類)から選べます。

そこにいろんなトッピングを入れると、バリエーションが豊富になるという設定です。

100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん013

■5種類のスープというのは、“九州じゃんがら”(基本系・マイルド)“九州じゃんがら・みそ”(ピリ辛味噌)“むぎちゃん”(甘目麦味噌)“ぼんしゃん”(こってり濃厚)“からぼん”(辛いこってり濃厚)です。

まずは基本形を味わってみたいので、“九州じゃんがら”を選んでみます。

ただ、単純な九州豚骨ラーメンで食べ足りないといけないので、“九州じゃんがら全部のせ”(1,000円)にしてみます。

【九州じゃんがら全部入り】
100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん021

■まずは、スープから味わってみます。

豚骨をベースに鶏ガラと野菜を入れたものですが、いまどきの濃厚豚骨と違いギトギト感はなく、かなりマイルドなスープです。

悪く言うと味もコクも薄いのですが、良く言えば味噌汁のように自然に飲めるスープです。

■次に、低加水の極細ストレート麺を食べてみます。

色は白よりも玉子色に近いでしょうか。

食べた時の感触は、一般的な九州豚骨ラーメンの麺と比べると、ぷりぷりしていて風味もある感じです。

100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん023

■マイルドな豚骨スープと極細ストレート麺は、なかなかいい相性です。

スープは麺にしっかり絡んで口の中まで届きます。

麺のぷりぷりした食感が、マイルドなスープを相俟って、飽きずに食べられます。

100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん022

■具材は“全部入り”ということで、とっても華やかです。

チャーシュー、角肉、味玉、メンマ、キクラゲ、辛し明太子、ネギです。

特筆すべきは、まず角肉です。もともと長崎卓袱(しっぽく)料理の東坡煮(とうばに)から来ているそうで、甘辛い味付けと程良い煮込み具合がかなりいいですね。

明太子やキクラゲも、薄めのスープの中で味に変化をつけるいい役割を果たしていました。

■総括としては、バランスのいい、よくできた九州豚骨ラーメンだと思います。

誰が食べても、必ず及第点以上の点数をつけそうな仕上がりです。

もし、もっと濃い豚骨スープがよければ、こってり・濃厚の“ぼんしゃん”スープを選ぶといいんでしょうね。

この一杯のおすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html