スポンサーサイト


九州じゃんがららあめん(2杯目)=秋葉原ラーメン店めぐり(その3)

『九州豚骨ラーメンの開祖@東京』

  ~九州じゃんがららあめん・秋葉原本店

■このお店はチェーン展開しているようですが、歴史が長い分、いずれの店もエリアに根付いて定着しているようです。

食べログに登録されているお店は5店舗で、エリアごとの人気順ランキングは次のとおりです。
(カッコ内は点数順ランキング)

原 宿 店 “原宿・表参道・青山”エリア  第1位 ( 5)
秋葉原本店 “秋葉原・神田・水道橋”エリア 第3位 (38)
赤 坂 店 “赤坂・永田町・溜池”エリア  第4位 ( 4)
日 本 橋店 “東京・日本橋”エリア     第8位 (17)
銀 座 店 “銀座・新橋・有楽町”エリア  第23位 ( 8)

どんな場所でもそれなりに人気があって、長い間続いているということは、基本の“九州じゃんがら”がそれだけ美味しいということなんでしょうね。

100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん007

■豚骨ラーメン系以外にも、いくつかメニューがあるのですが、どうなんでしょう?

入り口に大量に貼られた説明書きによると、つけ麺系の“つけちゃん”(夏季限定)とまぜそば系の“まぜちゃん”というメニューがあるようです。

100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん012

今日もめちゃくちゃ暑い中、待ち行列で20分ほど過ごしたので、自然とつけ麺系を選びたくなったのですが、スープまで冷たい“コールドつけちゃん”にする勇気はなく、普通のつけ麺である“つけちゃん”(780円)を選びました。

麺の量を店員さんに聞いてみたところ、大盛りが2玉(400g、+200円)とのことだったので、普通盛りにしました。

普通盛りにした分、食べ足りないといけないので、サイドに“ドライカレー乗せごはん”(180円)も付けちゃいました。

【つけちゃん】
100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん028

■まずは、つけ麺としては細目の中ストレート麺から食べてみます。

玉子色をした麺は、表面がつるつるで、食感はもっちもち。

噛んでみると、歯応えはさほどないのですが、味と風味があってなかなか美味しい麺です。

100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん026

■次に、スープを味わってみます。

むむむ、意外にもこれはいい味を出していますね。

メニューには“魚貝風味の醤油味”と書いてありましたが、豚骨スープをベースに、節系で魚貝風味を出して、醤油を使って少し甘めに味を調整してあります。スープ・味のバランスはいい塩梅です。

100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん024

■つけ汁は、味もコクもしっかりしているので、中ストレート麺にしっかり絡みます。

隊員の経験からすると、池袋“梅もと”の“つけ麺”の、麺を太くして、つけ汁の甘さを抑えた感じです。

もともとこの系統の味付けは好きな方なので、意外な店で意外な(好きな)味付けに出会った感じです。

■具材はちょっと変わっています。

写真ではネギぐらいしか見えないのですが、メンマ、キャベツ、玉ネギみじん切りが入っていて、器の底には肉そぼろが入っていました。

調理方法が見えない席だったので想像ですが、キャベツや玉ネギを肉そぼろと一緒に炒めてから、スープと醤油を入れて作っていると思われます。

この具材たちが、スープにいい味を出していたのかもしれません。

【ドライカレー乗せごはん】
100905.秋葉原・九州じゃんがららあめん031

■注文する時はお腹が空いていたので、ドライカレーもいいかな?と考えたのですが、実際に食べるとラーメンの味が分からなくなる困った影響が出てしまいました…

■総括としては、“つけちゃん”はメインの売りメニューではないものの、他店にはない独自の味に仕上がっていて、意外と美味しいつけ麺です。

麺もつけ汁も、それぞれがしっかり存在感があって、かついいバランスを出しています。

こちらも、誰が食べても及第点以上の点数を付けそうな、いい仕上がりだと思います。

ただ、やはり常連さんが気分転換に食べるメニューという位置付けを越えるまでには至らない感じでしょうか。

この一杯のおすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

【メモ】
このお店は今まで訪問したラーメン店の中で、最も一人当たりのスペースが狭いお店でした。
2人用の席は、机の真ん中に物置台があって、台の下には紅生姜と辛し高菜の入れ物、水入れ、台の上には箸やらレンゲやらがあり、自分の手前にはラーメンを置いたら一杯になってしまうぐらい狭いスペースしか残っていませんでした。隣の席とも近くて、人が出入りするとぶつかるぐらいでした。
ネットの口コミでは、人によっては、これが嫌な人もいるようですね。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまり・・・とおっしゃりながらも、とんこつも探検してますねっ、でも違うの食べたみたいだけど(笑)

またまた僕の話を(笑)
ようやく「夢あかり(新大塚)」「我空(池袋東口)」行きました! 運よく両店とも行列なしで、ついてる~
それとこちらも初「三田製麺所(有楽町)」にも。
夢あかりと我空はもちろん、(期待していなかった)三田製麺所が意外と美味くてよかったです。

お金を使わずに、腹いっぱい、ラーメンで。なかなかないのですが、やっぱり行きたくなっちゃう、ラーメンっ

探検してますね~!

こんばんは~!

岩渕さんも、ちょこちょこ探検してますね~!

実は、ラーメンって、安いB級グルメだと思って、自分も去年までは年に3,4回しか食べたことがなかったんですよ。

ただ、家の周りにせっかく有名店がたくさんあるので、どんなもんでしょう?と食べ歩き始めたら、かなり奥が深くて嵌っちゃいました…(*^o^*)b

もしよかったら、たまに食べ歩きブログを載せてみてくださいね~!

(といいながら、岩渕さんの“山歩き”ネタに感化されて、無性に山歩きしたいこのごろですが…)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html