スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その17)=ラーメン一蘭

2010年3月21日(日) ラーメン一蘭 【おすすめレベル:4】

■最近、ぶっとい麺のつけ麺系のラーメンばかり食べているので、今日は久しぶりに豚骨&細麺の九州ラーメンらしいラーメンを食べたくなった。

ネットの口コミで選んだこの“一蘭”は、もともと九州・博多を中心に展開していたが、現在では東京に8店舗、大阪・名古屋にも展開しているチェーン店だそうで。
100321.池袋・一蘭020

自分は、一風堂に近いものを想像してお店に行ってみた。

このラーメン店は、ラーメン云々よりもお店の造りや注文方法がかなり変わっていて、強烈なインパクトがあったが、まずはラーメンの方のコメントから。。。

■ラーメンの種類としては“天然とんこつラーメン”(790円)の1種類のみだが、麺やスープなどの条件をいろいろ変えられるのが特徴的。

席に着くと、各席に赤ボールペンがセットされていて、専用の紙に(1)味の濃さ(3段階)、(2)こってり度(5段階)、(3)にんにく(なし~1片分)、(4)ねぎ(青ねぎ・白ねぎ・なし)、(5)チャーシュー(有無)、(6)秘伝たれ(唐辛子調味料の有無・量)、(7)麺の硬さ(5段階)を選択・記入し、店員に渡すことになっている。

この他の特徴としては、替え玉による追加を前面に謳っているところが九州本場のラーメン屋っぽいかな。

【天然とんこつラーメン(秘伝たれ・基本、青ねぎ)+きくらげ(100円)】
100321.池袋・一蘭007

【天然とんこつラーメン(秘伝たれ・1/2倍、白ねぎ)+半熟塩ゆでたまご(150円)+小ごはん(100円)】
100321.池袋・一蘭009

とんこつスープは、豚臭さがなく洗練されているが、コクがあってクセになる。

スープ全体の味は秘伝たれと呼んでいる唐辛子調味料の量で大きく変わるみたい。

1/2倍だと辛さはほとんど感じず、スープそのものの味に膨らみを持たせることができる範囲だが、基本(1倍)になると結構辛さが強調され始めてしまう感じがする。

麺は伝統的な九州ラーメン系の細くて腰のある生麺。スープとのコンビネーションも王道を行く感じ。

【総合評価】おすすめレベル4(けっこうおすすめ)

スープの出来が良く、際立つものがあって、一風堂に勝るとも劣らない味わいだった。

普通に頼むと麺の量は非常に少なくて、大食漢ではない自分も食べ足りず、小ごはんを食べ、スープを飲み干すことでお腹を収めたほどだった。

大人の男性だったら、替え玉は必須と言えそう。

(おまけ)小ごはんは値段は150円と高いが、いままでのどんなラーメン店のごはんよりも、ふっくらつやつやしていて美味しかった。スープとの相性もバッチリ~!食が進んでしまう~♪

※スープが激ウマで(麺が少な過ぎで)、全部飲み干したところ、こんな台詞が出てきた~♪
100321.池袋・一蘭014

■最後に、コメントを先送りにしたお店の造りについて。~これがかなり変わってマス。

普通のラーメン店と同じように店に入って自動食券販売機で食券を買う。すると、店員が自分が座る席を数字で指定する。

店の奥まで入ると、普通のラーメン店とまったく違う。変な違和感が。。。

まず、調理場や店員が見えない。これはいいにしても、カウンターおよび座席が、床から天井まで全て一人ずつに分割され、上に漢字で一、二、三と数字が書いてある。

席に座ると目の前にもついたてがあって、下のほうだけ店員とのやり取り用の小窓が開いている。

一蘭のHPによると、この形態を“味集中システム”というらしく、ラーメンを味わうことに集中する環境を提供するものなんだとか。

★でも、これじゃあ一人で食べに行くには良いかも知れないけど、何人かで一緒に食べに行った時は会話もできないよね。。。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html