スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア旅行記(その2)

インドネシア旅行記(8月31日~9月4日)

【第2日目】~9月1日(水)

今日からインドネシア人がメインの国際会議に出席します。

■この国で一番印象的なのは、人種が豊富ということです。
アジアでは、シンガポールと並んで、最も人種が多いのではないでしょうか。
人種を見た目から大きく分けると、南国系、インド系、華僑系がいます。(これは自分の勝手な分類です…)
文化・風習が異なる民族が共存するというのは、言うは易し行うは難しで、国家運営はとても難しいんでしょうね。
日本人には分かりにくいところです。
100831.ジャカルタ出張 (57)
<ホテルの部屋からの風景です。都市部とは反対側の南向きなのですが、高いビルはありません。
中国をはじめ、アジアの経済発展が著しい中で、インドネシアはゆっくりとマイペースなんでしょうか?>
100831.ジャカルタ出張 (36)
<ホテルの1階にあるカフェで、朝ごはん。ビュッフェ・スタイルだと、個人的趣味が出ちゃいますね~( ^-^;)>

■もう一つ特徴的なことは、宗教的にいうと、イスラム教中心の国家ということです。
もちろんヒンズー教や仏教もありますがマイナーのようです。
ただ、中近東の本格的なイスラム教徒とは、いろんな点で違います。
一日に5回メッカに向かってお祈りをすることと、ラマダン(断食期間)があるのは同じです。
訪問時はちょうどラマダンで、太陽が出ている間は、食べ物も飲み物も口にしてはならず、タバコさえ吸ってはいけないルールです。
100831.ジャカルタ出張 (40)
<ホテルの5階にある屋外プール。この横でビュッフェ・ランチとなりました。泳ぎたくても泳げない生殺し状態…
気候は、意外なことに東京よりも暑くありません。湿度が低いのか、アスファルトの照り返しなどがないからなのか。
ときどき夕方にスコールが降ることも、暑くない原因かも知れません。>
100831.ジャカルタ出張 (38)
<ビュッフェ・ランチでも、取った物をパチリ。外人が多く来るホテルなので、料理は外人でも大丈夫なようにしてあり、基本的には中華料理と東南アジアの肉料理、野菜料理が出てきます。これだけ見ると、炒飯に炒麺、中国人みたいですね~>

■ただ、インドネシアのイスラム教はかなり“おおらかな”イスラム教のようです。
街を歩く女性は、本来だとチャドルという布を被って顔を隠さなければならないのですが、顔を隠している女性はあまり多くいません。
あと、イスラム国家でよくある“ハラール(Halal)”の表示(豚に関するものを一切使っていない料理である証明)もないようで、街中には豚肉料理もあふれています。
イスラムで禁じられているお酒も、街中どこでも売っています。
イスラム原理主義者がこの光景を見ると激怒しそうですが。
100831.ジャカルタ出張 (49)
<夕食は市街地のホテル・リッツカールトン・ジャカルタの近くの韓国料理店(なんで韓国料理?と突っ込まれそうですが、美味しくて駐在員の超おすすめとのことで行ってみました。)>
100831.ジャカルタ出張 (50)
<この店のお客さんの90%は韓国人。ここではお肉は自分で焼かずに、店員さんが焼いてくれます。写真は、さんざんお肉を食べまくった後、〆に頼んだ“ビビンパ”。出張は太ります…>

■日本料理店も、郷に入れば郷に従えということで、ラマダンの期間中は気を使っているようです。
生ビールをはじめ、アルコール類が、不透明な陶器で出てくるのですが、これがちょっとした気遣いなんだそうです。(面白い気遣いですが…)
100831.ジャカルタ出張 (32)
<この写真は、初日に訪問した“海宝丸”でのものですが、ビールグラスが不透明なものになっています。ビールを飲んでいないように見せるのが、おおらかな国の気遣い、なんだそうです。>

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インドネシアではなく、池袋ネタを(汗っ)

狸穴の隣りに、キングコングというラーメン屋が!
アホでしょ、あそこに出すのは・・・
(今ケンタローさんがリンクを貼っていらっしゃるラーメン一期一会さんを拝見したら、大勝軒の系列みたいですね。)
すぐそばの我の空と、ちょい離れているけど近いやすべえ。どちらもいつも込んでいて未だに行っていないワタクシです。

西口のL-Breathの斜め前に、好日山荘が! 本日2010年9月10日に開店!
嫌がらせでしょ、あそこに出すのは・・・

こういう闘い、嫌いなワタクシでございます~

でもなぜだか大好き、池袋。
生活感も感じられるからでしょうか?
池袋って、いいですよね~
(インドネシアなどなど、行きたい・・・)

とりとめない内容、タイヘンニシツレイイタシマシタ

キングコングの話~

岩渕さん、こんにちは~!

キングコングねたをご存知とは情報が早いですね!
実は、自分もネットで情報を見つけて、今週平日一人で行こうと思っていたのですが、
隊長に反対され、後日探検隊として二人で行くことになってマス。

池袋はヤマダ電機vsビックカメラから始まって、この手の戦いが多いですよね…
ただ、見方を変えると、秋葉原に電気製品を買いに行くお客を取り込めるのでお互いにいいかも…とも考えられます。
キングコングは、まず当面は新鮮さと、狸穴のこぼれダマ狙い(行列嫌いの人の取り込み)という戦略なんでしょうね。

探検隊で最近、「へぇ~、そうなんだ…」と話題になっていたねたを岩渕さんがピックアップされたので、びっくりしました~((((((ノ゚⊿゚)ノ

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html