スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア旅行記(その3)

インドネシア旅行記(8月31日~9月4日)

【第3日目】~9月2日(木)

今日も朝から夕方まで、会議で拘束されます。

う~っ、観光に行きたい…

■今日は夕方からスコールが降りました。
ただ、街中は誰も傘を持っていません。なんででしょう?
現地に駐在している日本人に聞いてみたところ、ある程度の所得がある人はクルマ移動なので傘がいらないんだそうです。
普通の人々は、時間があるので、雨が降ると移動を止めて、雨が止むのを待つんだそうです。
(もっとも、スコール性の雨が多いので、長い時間降り続かないからという理由もあるようです。)
街中で、雨の中をちょっとした距離を移動したい場合には、大きなゴルフ傘を持った貧しい子供が近寄ってくるので、チップを渡して傘を借りるんだそうです。
100831.ジャカルタ出張 (53)
<今日のお昼も、昨日と同じプールサイドでのビュッフェ。昨日よりも食べやすい洋風メニュー中心でした。>
100831.ジャカルタ出張 (42)
<こんな景色を見ながら、ビジネス・カジュアルの格好で昼食をとるのは、優雅なのか、苦痛なのか…
 プールでは、白人の観光客が楽しそうに泳いでいます。>

■街中には、物乞いの人々がたくさんいます。
朝夕の交通ラッシュ時にクルマに乗って信号待ちをしていると、物乞いの人たちがたくさん寄って来ます。
でも、クルマに乗るような所得のある人々は、物乞いに対してそんなに無碍にせず、小銭を渡して追い払っているように見えます。
もともとイスラムの“喜捨(きしゃ)”の精神で、金持ちが貧しい人に施しをするのは当然のことなんだそうです。
無宗教の日本人である自分としては、母国にはない風習に「へぇ~なるほど…」と思ってしまいます。
100831.ジャカルタ出張 (71)
<ホテルの入り口の写真です。数年前に外国人を狙った爆弾テロがあったとのことで、高級ホテルでは厳重な警戒。
荷物は全て空港のX線チェック機械を通します。人もポケットのものを全て出して、金属探知機チェックを受けるの物々しさです。でも、こちらが外人(日本人)らしいと見えるからか、真剣に見ている感じがしません。
おおらかな国だからでしょうかね…(^-^;)>

■ちょっと話がそれますが、外国人がバイクと事故を起こしたとすると、どうぶつかってどちらが悪い、という議論に全くならず、金持ちが金を払え、ということになるそうです。(結果としては自動車保有者が払うので、結論は日本も同じですが…)
軍幹部など少数の支配者層が、大多数の極貧層を支配し、階層制がはっきりしている国ならではの暗黙のルールのようです。
100831.ジャカルタ出張 (63)
<今日の晩ごはんは、駐在員のアテンドがないので、自分でタクシーに乗り、BLOCK-Mへ。“味はら”という外観も店内も渋い、いい感じに古臭い日本料理店に入りました。この店の日本料理もまずまずでした。写真はスターターの“揚げ出し豆腐”です。>
100831.ジャカルタ出張 (92)
<この日の移動は“Silver Bird”というタクシー会社のベンツです。普通のタクシーより若干値段が高いそうですが、日本と比べるとかなり安いです。(昔、中国駐在中に、上海市のタクシー会社がベンツを導入したのですが、維持費が高くて諦めたことを思い出しました)あと、“Blue Bird”というタクシー会社があり、この2社以外のタクシーは、交渉力がない限り外国人は危ないそうです。>

■街中は渋滞がひどいのですが、これに乗じて新ビジネス(?)がたくさん生まれているんだそうです。

まずは“勝手に交通案内サービス”。
二つの道の合流で、体を張って勝手に本線のクルマを止め、合流させてあげる代わりに小銭を稼ぐものです。

もう一つは“頭数になりますサービス”。
政府は渋滞のひどい中心部で、朝夕の通勤ラッシュ時間帯は3人以上乗車したクルマしかその地域には入れないようにする規制を引いているそうです。
通常、クルマの主人は運転手を雇っているので2人乗りなので、誰でもいいから一人乗ると、その地域に入れます。
ただ、このサービスをしている人は極貧層が多いので、車に乗せると車内が臭くなることから頼まない人も多く、政府の規制は一定の効果を上げているそうです。
100831.ジャカルタ出張 (24)
<ホテルの部屋です。部屋の造りや調度品を含め、ホスピタリティはまずまずです。>
100831.ジャカルタ出張 (27)
<ホテルの部屋からの夜景です。近くに高い建物がないおかげで、低い光が綺麗に見えます。>

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

旅行

素晴らしい~。

まさに、旅じゃなく、

旅行ですね!
リッチな雰囲気が 日常生活からの 脱出に完璧です。
(こんなん 考えてるのは 俺だけでしょか!?)

テロが あったりして
やはり 気を引き締めなければ
行けないところも あるんでしょうか??

世界中を 旅出来たら たのしいだろうな~

<職業> 旅人 みたいな。 by NAKATA

Re: 旅行

翔丸さん、こんにちは~!

日本から外に出ると、確かに日常生活から脱出した感覚はありますよね。
まわりはみんな顔の色は違うし、服装が違うし、変な言葉をしゃべってたり、変なものを食っていたり(^-^)

海外旅行が好きな人は、多分この不思議な感覚が好きなんでしょうね。

ただ、日本人の常識では測れない世界にいることをしっかり認識しないと、危ないですよね。

さすがにテロに遭ったことはありませんが、中国ではすりに、アメリカではタクシーでスキミングに遭った事があります…
いずれも警戒していたんですが、やられちゃいました… (o ̄∇ ̄)o!!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html