スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア旅行記(その4)

インドネシア旅行記(8月31日~9月4日)

【第4日目】~9月3日(木)

今日は会議最終日。午後から開放されて、街に出てみます。

■今日、金曜日はイスラムの“休息日”です。
会議に出ているインドネシア人の半数が、昨日までビジネスカジュアルだったのに、赤色、黄色、茶色、緑色をベースにして複雑な模様のついた開襟シャツを着ています。
これは、“バテック”という、インドネシアでは正式衣装なんだそうです。
日本人が着ると、チンピラ系の怖い人たちしか着ないような服なのですが、男性だけでなく、女性もこの服を着ています。
インドネシア在住の白人まで、その服を着て会議に出ていました。(笑)
600x450-2009111601582.jpg
<隣にいたインドネシア人の写真を撮るわけにもいかなかったので、ヤフオクから写真を拝借。
 高所得者層の人々が着ていたのは、これのもっと手の込んだ模様のバテックでした。>

■午後から、SUNAYANエリアのショッピング・センターに行ってみました。
ここには日本から“そごう”が進出していて、テナントとしても“紀伊国屋”が出店していました。
お店の中は、さすが日本の百貨店、綺麗なディスプレイと豊富な品揃えです。
でも、日本の“そごう”と何かが違います。なんでしょう…?
しばらくして気付きました。
圧倒的に“店員さん”の数が多いんです。10mおきに店員さんがいて、これならいつでも話し掛けることができます。
100831.ジャカルタ出張 (68)
<最終日の昼食。やっぱり同じプールサイドで。海パンがあれば泳げるのに…。
ちなみに、写真右側に載っているのは“お寿司”。すごい勢いで売り切れていました。外人も寿司が好き…>

■やはりこの国では、人件費がとにかく安いようです。
なので、百貨店ではこれだけ人員を配置して、行き届いたサービスをすることで、他の小商店と差別化を図っているようです。
昔は日本の百貨店でも、もっと店員さんがいたような気がしますよね…
ただ、人件費が安いことと、ちゃんと働いてくれるかは別のことのようで、インドネシアに進出してきている日系企業の悩みはこの辺りにあるようです。
100831.ジャカルタ出張 (79)
<街中を走っているバス。バス停はなく、勝手に停めて乗り込む。さて、どこに行くんでしょう?>

■国際的に物価水準を測る指数として、“ビッグマック”指数なるものがあるのをご存知でしょうか。
ご存知マクドナルドの“ビッグマック”の値段を比較することで、物価水準の比較をしようとするものです。
日本では280円(なのかな?)のところ、インドネシアでは220円(22,000ルピアなので、これぐらいかな?)といった具合です。
こんな感じで自分はいつも“フィレオ・フィッシュ”指数をチェックしています。
日本ではLセットで550円のようですが、インドネシアでは328円でした。結果、物価は日本の0.6倍(?!)。
でも実際は、もっともっと物価水準の差を感じましたけど…
100831.ジャカルタ出張 (86)
<マクドナルドが入ったちょっと古めのショッピングビル。中は空き室だらけでも営業中。近くに最新ショッピング・モールができたとはいえ、空き室があっても気にしないのは何ででしょう?>
100831.ジャカルタ出張 (82)
<これが、インドネシアのフィレオフィッシュセット。インドネシアでは、どんな料理にも真っ赤な“甘辛ソース”が必需品のようで、どんなレストランにも置いてあります(写真ではケチャップに見えるヤツです)。マクドナルドにも、“甘辛ソース”専用ポンプがあって、セルフでいくらでも調達できます。>

■インドネシアの人々を見ていると、貧しいながらも非常にパワーがある感じがします。
やはり、「頑張れば明日はもっといい生活がある!」と思っている人が多いからでしょうか。
日本に帰ってくると、非常に落ち着くのですが、活気がない点だけを捉えると、まるで“老人の国”のような感じがしてしまいます。もっと頑張らないと…
100831.ジャカルタ出張 (102)
<帰りの飛行機はジャカルタ22:00発、成田7:00着ということで、たいした食事が出ませんでした。写真は夜食です。
オープンサンドウィッチ(ビーフパストラミ、チェダーチーズ、玉子、ポテトサラダ)>
100831.ジャカルタ出張 (107)
<朝食は、“和朝食”を選択。白身魚の味噌焼き、玉子焼き、蒲鉾、焼き筍、五目野菜粥、香の物、味噌汁、果物。
ちょっと物足りないかな…>
100831.ジャカルタ出張 (105)
<朝食を食べ終わった後、外を見ると幻想的な朝もやの中に富士山が。これを見ると、日本に帰ってきた感じがします。
やっぱり日本人として、富士山が好き!>

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、↓↓↓をポチっ、ポチっ、ポチっ!とクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html