スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らー麺夢あかり〔2回目〕=大塚ラーメン店めぐり(その5)

『魚介豚骨ラーメンの新スタンダード!』 

  ~らー麺夢あかり〔2回目〕

■先日、“つけ麺”を食べて激ウマだった丸の内線・新大塚駅の“らー麺夢あかり”。

他のメニューも試したくて、必ず再訪しようと思っていたのですが、それはすぐにやってきました。

今日の昼頃、新大塚の近くにいたので、「これはチャンス!」と狙って行ってみました。

100906.新大塚・夢あかり001

■今日はお店に着いたのが12:50ごろ。お昼時ということもあり、カウンター席10席(多分)は最後の一席でした。

メニューを復習すると、“ラーメン”、“つけ麺”、“油そば”(期間限定)の3種類。

100906.新大塚・夢あかり003

今日は狙い通り“ラーメン”(700円)をデフォルトで選択。

普通盛り170gで、ちょっと足りないかな?と思いながらも、我慢してそのまま注文です。

【ラーメン】
100906.新大塚・夢あかり005

■まずは、スープから味わってみます。

むむむ!( ̄~ ̄;)

うぉーーー!これは、美味しい!! v(≧∇≦)v

魚介豚骨しょうゆ味のお手本とも言うべき、バランスの良さです!

上記写真の説明にもあるとおり、鶏・豚の動物系スープに、鰹節・鯖節・煮干・羅臼昆布の魚介系スープを合わせたWスープですが、ブレンド具合が絶妙です。

最初に来る魚介の風味、後からしっかり来る動物系の深いコク、これが濃すぎず薄すぎず適度な濃度で、味付けの醤油とバッチリマッチしています。

“つけ麺”を食べた時の印象と同じで、魚介豚骨の王道・スタンダードというべき“ベストバランス”です。

100906.新大塚・夢あかり007

■続いて、中細の弱ちじれ麺を食べてみます。

う~ん、これもなかなか!

割りとありがちな太さの麺ですが、コシがあって風味、噛み応えともまずまずです。

■麺とスープの相性はバッチリ!

極めて出来のいいスープに、個性は弱いがクセのない麺を合わせることで、絶妙のバランスを完成させています。

スープが麺によく絡み、いくらでも食べられる錯覚に陥ります。

100906.新大塚・夢あかり006

■具材は、大型チャーシュー、多めのメンマ、なると、海苔、万能ネギです。

盛り付けを見ても、すごく綺麗で、いい仕事をされていると思いませんか?

(ご夫婦二人で全てまかなっていて、盛つけは奥様の役割のようです。)

強烈な特徴はありませんが、それぞれの具材を口に入れれば、違った楽しさを演出してくれます。

■総括としては、Wスープの合わせ方、濃さ、味付けの点で秀逸なスープを基準に、麺と具材を巧く組み合わせた、非常にレベルの高い一杯です。

この仕上がり具合は、トレンドの濃厚魚介豚骨のスタンダードとも言うべきバランスの良さです。

この一杯を基準にして他店の魚介豚骨ラーメンを解釈すれば、すべて上手く説明できてしまうと言えるぐらい、魚介豚骨の“中庸”を高いレベルで押さえた一杯です。

突出した特長がない点で、おすすめレベル6★を付けるのがすごく難しいので、まずは、おすすめレベル5++(かなりおすすめ!)を付けておきます。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

No title

う~ん、待望の土曜日、ついのさっき店の前まで行ったのですが11時30分まで待つのが嫌でまた行かず・・・

行ったらどっちを食べようかなぁ・・・ って油そばも好きな僕(汗っ)

Re: はじめまして

みさきさん

はじめまして、こんにちは~!
ランキングサイトからいらしたのであれば、ラーメンかB級グルメをご覧になっていたんですね(笑)

もしよろしければ、時々遊びにいらしてください。

ヽ(*´▽`*)ノ

夢あかりですね

おっと、自分も近いうちに油そばも食べに行こうと思っているんですよ~!

ベーススープが美味しい店なので、油そばもかなり期待できますよ~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html