FC2ブログ

麺や庄の=市ヶ谷ラーメン店めぐり(その2)

麺や 庄の

■今日は久しぶりに市ヶ谷を探検します。

市ヶ谷駅周辺に限定すると、食べログのランキングは、人気順・点数順ともに同じお店です。

第1位 麺処くるり

第2位 麺や 庄の

第3位が人気順と点数順で違うお店だったので、この2店が市ヶ谷2強といったところでしょうか。

■エリアを広げて“四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋”にすると、人気順ランキングは次の通りです。

(カッコ内の数字は点数順ランキング)

第1位( 2) 九段 斑鳩
第2位( 1) 麺処 くるり
第3位(20) ホープ軒 <未訪問>
第4位( 3) 中華そば青葉・飯田橋店
第5位( 4) めん徳二代目つじ田・飯田橋店
第6位( 8) おけ以
第7位( 9) 東京麺珍亭本舗・鶴巻町店
第8位(10) 支那そば屋 こうや <未訪問>
第9位( 7) 麺や 庄の
第10位(13) 大勝軒 飯田橋

このエリア区分だと、人気順ランキングと点数順ランキングにほとんど店の入れ替わりがありません。両方で1ケタ順位を取っているお店が実質的にベスト8なんだと思われます。

というわけで、今日は市ヶ谷のNo.2“麺や 庄の”に訪問します。

100907.市ヶ谷・麺や庄の001

■お店は、JR市ヶ谷駅を降りて北側に向かい、お堀と外堀通りを渡って右向きに30mほど行ったところにある“左内坂”を左折し、30mほど坂を上った左側にあります。ちょっとくぼんだ所にあるので、見つけにくいかもしれません。

お店に着いたのは11:45ごろ。結構早く着いたつもりだったのに店外に5人の行列です。まぁいいか、と思って並んでいると、店内に4人分の待ち席があるようで、本当は9人待ちでした。結果30分待ちで、ようやく席に座ることができました。
(市ヶ谷では、よく待たされます…( ^-^;)→“麺処 くるり”)

カウンター席は10席あります。

100907.市ヶ谷・麺や庄の004

■メニューはけっこう豊富です。

基本メニューが、つけ麺、らーめん、旨辛和麺(まぜそば)、梅乃和麺(梅のまぜそば)の4種類です。

これに、毎月変わる月替わりメニューが2種類あって、今月は“秋味冷つけ麺”と“冷し極旨醤油らーめん”なんだそうです。 写真を見たら、めちゃくちゃ凝っていて、なかなか良さげです。

毎月食べに来て試したくなりますね~

ただし、今日はデフォルトの“つけ麺”(780円)と決めてきたので、揺れる気持ちを抑えつつ、つけ麺のボタンを押します。

つけ麺の食券を店員さんに渡すと、細麺か太麺かという選択と、あつもりかひやもりかの選択を聞かれますので、太麺&ひやもりを選択しました。

【つけ麺】
100907.市ヶ谷・麺や庄の014

■まずは、暗い小麦色がかった太ストレート麺から食べてみます。

おっと、これはなかなか良いですね~!

つるつるな食感、適度な噛み応えと、噛んだ時の風味、ほんのり感じる甘み、そして滑らかな喉越し。

見た目も特徴も、隊員のお気に入り、池袋の“馳走麺 狸穴”のタピオカ太麺と酷似しています。

美味しい麺として必要な要素をすべて満たしています。

100907.市ヶ谷・麺や庄の012

■次に、つけ汁を味わってみます。

おっと、これはかなり濃厚なスープですね~!

お店の説明によると、二日掛けて煮込んだ豚骨出汁に、本鰹節・煮干などの魚介を効かせてあるそうです。

なのでカテゴリー的には“濃厚魚介豚骨”となりそうですが、他店と比べると味付けが押さえ目です。

押し出しの強さだけでいうと、“めん徳二代目つじ田”が近そうですが、つじ田と違って、後から調整する甘味、酸味などがほとんどなく、醤油の塩気だけで味を調整しています。

それだけ魚介豚骨スープに自信があるのかもしれません。

100907.市ヶ谷・麺や庄の013

■濃厚なスープは太麺にしっかり絡みます。相性は抜群です。

この太麺も、つけ汁に浸けて食べた方が、小麦の香ばしい香りとほのかな甘味が強調されて、より美味しくなる麺です。

100907.市ヶ谷・麺や庄の015

■具材は麺の上にはかいわれ、刻み海苔、青ネギ、つけ汁の中にはチャーシューとメンマとネギです。

特筆すべきは、2cmほどの厚さがある豚バラ肉のチャーシュー。厨房内では提供直前にバーナーで炙っていました。香ばしい香りがあって、食べるとジューシーで美味しかったです。

■総括としては、非常にバランスの良い、押し出しのしっかりした美味しいつけ麺です。

これだけの完成度があれば、“ラーメン”も美味しいでしょうし、月替わりメニューも期待できます。

近いうちに、再訪したいと思います。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

【メモ】
珍しく、ちょっとだけ小言を…
9人待ちでカウンター10席あって、並び始めから食べ始めまでで45分は時間がかかり過ぎでは?
つけ麺・ラーメンは遅くても、一人20分食べ終わるので、単純計算では並び始めから最短18分で食べ始められるはずです。。。そこまでいかなくても、45分はちょっと。。。
店員さん3人は掛け声も掛けあっているし、すごく一生懸命働いているように見えたのですが、何かシステムに問題があるような気がします…

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね。
麺や庄のはまだ行ったことがありませんでした。

麺や庄のですね(^^

きのこやまさん、こんばんは~!

市ヶ谷では、味噌ラーメンなら“麺処くるり”、それ以外のラーメンだったら“麺や庄の”が王道みたいですよ。
けっこう美味しかったので、機会があったら試してみてくださいね~♪ (^-^)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
250位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html