スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬麺 しろ八(2杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その9)

旬麺 しろ八

■新宿御苑にエリアを絞って訪問してみた“旬麺 しろ八”。

食べログの“新宿・代々木・大久保”エリアだと、人気順ランキング53位、点数順ランキング12位と、かなり苦戦しているように見えます。

ただし、ラーメン専門サイトである“ラーメンデータベース”だと、このお店の評価はすごく高くて、“新宿区”のランキングの第2位に上がっています。(区をベースにすると最寄り駅が分かりにくいので併記しておきます)

第1位 麺処くるり 【市ヶ谷】
第2位 旬麺しろ八 【新宿御苑】
第3位 麺屋優創  【新大久保】<未訪問>
第4位 新宿煮干ラーメン凪・ゴールデン街店 【新宿東口】<未訪問>
第5位 俺の麺春道 【新宿西口】
第6位 麺や庄の  【市ヶ谷】
第7位 渡なべ   【高田馬場】
第8位 大勝軒十五夜・新宿御苑店 【新宿御苑】<未訪問>
第9位 麺屋海神  【新宿南口】
第10位 めとき   【新大久保】<未訪問>

この下には、そうそうたるお店が名前を連ねていることからしても、極めて評価が高いことが分かります。

第11位 さっぽろ純連・東京店 【高田馬場】
第14位 ones ones  【大久保】
第15位 麺屋武蔵鷹虎     【高田馬場】
第16位 三代目○助 MARUSUKE 【新宿三丁目】
第21位 もちもちの木・新宿店 【新宿西口】
第29位 俺の空        【高田馬場】
第30位 東京麺珍亭本舗・鶴巻町店 【江戸川橋】

第70位 麺屋武蔵・新宿本店  【新宿西口】

ラーメンデータベースは、一般的なグルメ人が集まるというよりは、“ラーメン・フリーク”が集まるサイトなので、ある意味“通好み”な店なのかもしれません。

100911.新宿・旬麺しろ八003

■メニューは“しろ八麺”の記事にも書いたとおりですが、もう一杯注文する時に正直言うと迷いました。

実は、このお店の人気メニュー(高評価メニュー)は“塩らーめん”なのですが、隊長はつけ麺が好きなので、メニューを見てつけ麺が食べたいと言い始めました。

ただ、ここは隊長のご意思を尊重せざるを得ません。迷わず“つけ麺”(750円)のボタンを押しました。

100911.新宿・旬麺しろ八015

なお、券売機のボタンには説明書きがあって、“つけ麺”には“麺の美味しさが堪能できる”“1.5玉/240g”と書いてありました。

う~ん、これはどういう意味なんでしょう?

【つけ麺】
100911.新宿・旬麺しろ八025

■まずは、平打ち縮れ麺から食べてみます。これは“醤油らーめん(しろ八麺)”に使用している麺と同じです。

あれ、プリプリ?!

“醤油らーめん”と同じ麺のはずなのに、食感がぜんぜん違います。

こちらも店主のこだわりで、わざと茹で時間を短くして、こりこり感(アルデンテ感)を出しているのは共通ですが、それに加えて、冷水で引き締めて、プリプリ感というか引き締まった感じがします。

たしかに、こちらの方が麺の風味も分かりやすく、その意味で麺本来の美味しさを味わうことができるといえそうです。

100911.新宿・旬麺しろ八026

■続いて、めっちゃくちゃ熱い状態で提供されたつけ汁を味わってみます。
(あまりに熱いので、店員さんがつけ汁の碗を右左どちらに置くか、隊長に質問していました。)

う~ん、素直な醤油ベースのつけ汁です。

ベースは、鶏・魚介・野菜から取ったスープで、“醤油らーめん”と同じだと思いますが、何が理由なんでしょう、“醤油らーめん”ほど、味やコクに奥行きがない感じです。

100911.新宿・旬麺しろ八027

■つけ汁に浸けて平打ち縮れ麺をすすると、スープが絡んで口に入ってきます。

冷水で締め上げられた麺は、麺だけで食べるよりもつけ汁に浸けた方が、風味もよくなり美味しい感じがします。

ただ、スープの味やコクに奥行きを感じないのが気になります。

理由はなんだろう?とずっと考えながら、スープを飲んでいました。

魚介の押し出しが、若干弱い???つけ汁にラードのような脂が入っている…???

やっぱり、分かりません。

■具材は、チャーシュー、かぼっコリー、プチトマト、茎わかめ、茹でもやし、ネギ。

チャーシューは、脂身が控えめに、適度に入ったジューシーなものでとってもGOOD!

かぼっコリーは、そのままなまで食べられるかぼちゃで、少し乾いた食感が新鮮で美味しかったです。

■総括としては、“醤油らーめん(しろ八麺)”の完成度が高かったからか、比べるとこの一杯は“つけ汁”の完成度がいまひとつな感じがします。

無化調のお店なので、味付け上の制約が大きいのかもしれませんが、しょうゆ味を効かせる以外に出したい味の方向性がいまひとつ不明確な感じがしました。

ベースのスープが良く出来ているので、普通に食べれるのですが、“醤油らーめん(しろ八麺)”の後で食べると差を感じてしまいます。

おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html