スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九段・斑鳩〔3回目〕(2杯目)=飯田橋ラーメン店めぐり(その16)

『東京で3本の指に入るラーメン~♪』

   ~九段・斑鳩〔3回目〕(つづき)

■“斑鳩”クラスだと、ランキング情報も“東京全域”になります。

久しぶりに食べログで“東京全域”の人気順ランキングを確認すると、こんな感じになっています。

第1位 AFURI
第2位 風雲児
第3位 九段 斑鳩
第4位 たいめいけん <未訪問>誰かがラーメン・ランキングに“洋食屋”を乱入させてこの順位。困ります…
第5位 麺屋 海神
第6位 六厘舎TOKYO
第7位 麺屋武蔵・新宿本店
第8位 麺屋 吉左右
第9位 中華そば すずらん
第10位 らーめん天神下 大喜

第11位 つけめん煮干そばTETSU品川店(つけめんTETSUに訪問済み)
第12位 こうかいぼう
第13位 はやし
第14位 粋な一生
第15位 屯ちん・池袋本店
第16位 めん徳二代目つじ田・神田御茶ノ水店(飯田橋店に訪問済み)
第17位 瞠・池袋店
第18位 九十九とんこつラーメン・恵比寿本店
第19位 蒙古タンメン中本・新宿店(池袋店に訪問済み)
第20位 さっぽろ純連・東京店

(一応、洋食屋“たいめいけん”を除いて、全部回っているみたいですね~♪)

100915.九段・斑鳩005

■ちなみに、口コミ投稿者が勝手な主観で採点する点数で順位を付ける“点数順ランキング”では、“九段斑鳩”は東京全域で第111位。

いやぁ、全くあたっていないランキングですね。(`(エ)´)ノ_彡

その点、口コミ数自体で順位を付ける“人気順ランキング”は、美味しい店ほど口コミ数が累積するので、まだ実際の人気や美味しさにある程度比例するんじゃないかと思っています。

■さて、斑鳩ではまだまだ試していないメニューがたくさんあります。

もう一度メニューのおさらいをすると、こんな感じです。

・らー麺
・濃厚和風豚骨
・塩つけ麺
本枯れ鰹醤油らー麺
塩本鰹らー麺
ガーリックまぜそば
・和風醤油らー麺 ~夜の部限定
・和風塩らー麺  ~夜の部限定

100915.九段・斑鳩001

斑鳩の券売機の最上段は、人気メニューが第1位から第5位までがボタンになっています。

いろいろ迷いますが、今日のもう一杯目は人気No.1となっている“特製らー麺”(1,000円)です。

【特製らー麺】
100915.九段・斑鳩016

■まずは、スープから味わってみます。

う~ん!繊細にしてコクがある激ウマスープです!

こちらも斑鳩定番スープ、つまり焼津産本枯節に利尻昆布、煮干から取った和風ダシに、豚骨・鶏ガラから取ったスープをあわせたもの。

白濁したとろみのあるスープを口に入れると、最初に魚介の風味が口いっぱいに広がり、その後豚骨スープのコクのある甘味が広がります。

本枯れ鰹醤油らー麺”の醤油スープと比べると、もうちょっと“昔ながらの中華そば”寄りに振った感じです。

具体的には、繊細さよりも、醤油味の押し出しを強調した感じです。これもいいですね~!

100915.九段・斑鳩021

■続いて、中ストレート麺を食べてみます。

こちらは白っぽい色をした“塩本鰹らー麺”の麺と比較すると、玉子色をしていて噛んだ時の風味も小麦だけでなく玉子っぽい風味がします。

ちょうどスープも“昔ながらの中華そば”っぽくアレンジしているのと対応させているんだと思います。

■スープと麺は、合わせて検討し、チョイスされているようです。

イメージ的には、店主さんが考える伝統的“中華そば”を、素材から見直して選びなおし、再構成した感じです。

上品にして繊細・複雑なコク深い風味、味わい、それでいてしっかりとしたパンチもあるからすごいです。

100915.九段・斑鳩018

■具材は“特製”なので豪華です。

大き目のチャーシューに、味付玉子、メンマ、海苔。

ネギが載っていないのは、スープに対する自信の表れなんでしょうか。

確かに、最初こってり感じるスープは、ネギがなくても後味はさっぱりしています。

■総括としては、非常に完成度が高い“斑鳩流中華そば”です。

シンプルで典型的なメニューだけに、店主さんのセンスや腕の差が表れるのですが、そこはさすが斑鳩!

麺、スープ、具材のすべてにこだわって手間隙を掛け、バランスを取って再構成しているので、現代風に洗練された、繊細さとパワフルさを両立した一杯に仕上がっています。

おすすめレベルは、もちろん6★(超おすすめ!)です~!!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html