スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋桑田(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その73)

麺屋 桑田 ~池袋50軒目~

■この8月末、池袋に新店として“KING KONG”が開店したのですが、これにまったく気付かず、先日あわてて訪問しました。

この件があって以降、我々“池袋グルメ探検隊”としては、どうも池袋の手薄感が払拭できません。

思い返せば、今年の初めから4月末までに、池袋のラーメン店ばかり40軒をストイックに探検して回りました。

その後、池袋に手詰まり感が出てきたため、5月から8月までは池袋以外の東京都内各地の名店を中心に探検を続けました。

5月以降、池袋の店を訪問した回数は29回、新店訪問はわずか9店。ほとんどが、一度訪問して美味しかったお店の再訪でした。

今日は、食べログで“池袋”エリア・人気順ランキングを確認して未訪問店を回ってみます。

上から順にリストを見ると、第11位に“麺屋桑田”というお店が未訪問になっているので、今日はこのお店に行ってみます。

100918.池袋・麺屋桑田002

■お店は、池袋東口を出て、右向き(新宿方面)に明治通りに沿って7分ほど進み、左側に“肉のハナマサ”が見えたらその先を左折し、20m行った右側にあります。住宅街の中に、きれいなお店が現れます。

看板をよく見ると、本物(?)のギターがくっついています。店長さんの名前が“桑田”でサザンオールスターズが好きなので、このオブジェに繋がっているそうです。

お店に着いたのは14:20ごろ。さすがに昼食時間は終わっているのですが、ひろびろカウンター席8席にお客さんが4人いました。

バック・ミュージックはすべてサザンの曲、またはサザンのカバー曲です。

100918.池袋・麺屋桑田006

■基本メニューは、ラーメン系が“ら麺”“塩ら麺”、つけ麺系が“つけ麺”“茶山つけ麺”です。これに限定メニューとして、昼は“鴨んら麺”(限定10食)、夜は“味噌ら麺”があります。
(夏メニューとして、昼夜限定10食で“冷やしら~油麺”というメニューもあります。)

つけめん系は、以前は月・水・金は“つけ麺”、火・木・土は“茶山つけ麺”と分かれていたようですが、現在はなくなったようです。
まずは、雑誌などでも取り上げられている“茶山つけ麺”(850円)を注文してみます。

“茶山”は、“ちゃやま”と読むのではなく、“サザン”と読むのが正しいようです(笑)。

【茶山つけ麺】
100918.池袋・麺屋桑田023

■見た目から面白いつけ麺ですね~♪

麺のお皿の上には、チャーシュー、メンマ、海苔、かまぼこ(?!)が載っていますが、麺の一部に“お茶の粉末”(!!)が振りかけられています。

このお茶は“茶山(さざん)”という名前で、サザンの桑田佳祐の幼馴染が経営するお茶屋さんのオリジナルのお茶なんだそうです。しゃれにも気合が入っています~!

100918.池袋・麺屋桑田027

■まずは、中ストレート麺から味わってみます。

食感がすごくつるっつるで、噛むと適度な歯応えとほのかな小麦の香りがしてきます。

喉越しもすごく良くて、美味しい麺ですね~!

お店の説明によると、香川直送のうどん用の小麦粉をメインで使った自家製麺だそうです。

100918.池袋・麺屋桑田025

■カウンターの上にある“茶山つけ麺の食べ方”という説明書きに従い、“茶山”を麺に絡めてつけ汁を付けずに食べてみました。

すると、日本茶のとってもいい香りがするとともに、麺本来の小麦の香りが混ざり合って、面白い味・風味が楽しめます。

100918.池袋・麺屋桑田011

■続いて、あっつあつで供されるつけ汁を味わってみます。

味自体はすごく控えめですが、豚骨・鶏ガラをメインにしたしっかりしたコクのあるスープで、かすかに魚介が香るトリプル・スープです。

つけ汁のなかには、みつばとほぐしたホロホロチャーシューが入っています。

100918.池袋・麺屋桑田026

■麺はつけ汁につけると、さらにつるつる感が増し、勢いよく口の中に飛び込んできます。

つけ汁の味は薄めなのですが、同時に口に入ってくるホロホロチャーシューの塩味がアクセントとして効いています。

この麺・スープだけでなく、具材も含めたところでのバランスの取り方は、他にあまりなく面白いですね~

■具材は、麺の皿のチャーシュー、メンマ、かまぼこ、海苔、つけ汁の中のみつばとホロホロチャーシューです。

ロール型チャーシューは非常に手が込んでいて、表面を焼いた後に5時間以上スープで炊き、醤油ダレに漬けたものなんだそうです。ジューシーにして、穏やかな醤油味がしっかり染みたチャーシューは、熱いつけ汁に浸けると柔らかさとジューシーさが増して、とっても美味しくなります。

■最後に、店員さんのおすすめに従い、“割りスープ”を頼みましたが、これがびっくり!

割りスープ自体は、魚介から取った節系のスープなのですが、トリプルスープの配合割合が変わって、別種の美味しいスープに変わります。

ご飯を投入しておじやにすると、お茶が入っていることもあり、お茶漬けのようになるんだそうです。

確かに、豚骨が入ったパワフル茶漬けは、想像するだけでも美味しそうです。

■総括としては、オリジナリティ溢れる、食べながらの変化が楽しいつけ麺です。

ベースとなっているトリプルスープがしっかりしていて、かつ、つるつる自家製麺がとても美味しいので、こういった基本がしっかりしているからこそ、全体としてまとまりがある、美味しい一杯に仕上がっているんだと思います。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html