スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋桑田(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その73)

『サザンのメロディーに乗って~♪ 鴨がネギ背負って~?』 

  ~麺屋桑田(つづき)

■このお店は、食べログの“池袋”エリア、点数順ランキングからピックアップしました。

点数順ランキングは、口コミ投稿者の主観で適当に付けた点数の平均点で順位が付くので、通常はあまりあてにならないと思っているランキングです。

ただ、探検隊の本拠地“池袋”に限っては、カバー漏れ・取りこぼしのないようチェックリストとして使っています。

第1位 鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう
第2位 馳走麺 狸穴
第3位 麺屋ごとう
第4位 屯ちん・池袋本店
第5位 瞠・池袋店
第6位 まるきゅうらあめん
第7位 麺処花田
第8位 BASSOドリルマン
第9位 つけ麺屋やすべえ・池袋店
第10位 鶏の穴
第11位 麺屋桑田 <当時未訪問>
第12位 創新麺庵生粋・池袋本店
第13位 中華そばターキー <未訪問>
第14位 KING KONG
第15位 麺場七人の侍
第16位 東池袋大勝軒
第17位 蒙古タンメン中本・池袋店
第18位 らーめん・つけ麺 我家
第19位 ラーメン二郎・池袋東口店
第20位 麺創房 無敵家

というわけで、未訪問店は2軒。上から順に第11位“麺屋桑田”に訪問することになったわけです。

100918.池袋・麺屋桑田001

■メニューの復習をすると、基本メニューは、ラーメン系が“ら麺”“塩ら麺”、つけ麺系が“つけ麺”“茶山つけ麺”です。これに限定メニューとして、昼は“鴨んら麺”(限定10食)、夜は“味噌ら麺”があります。
(夏メニューとして、昼夜限定10食で“冷やしら~油麺”。)

『新しいお店に行った時は、定番人気メニューをデフォルトで注文する』というのが探検隊の鉄則です。

100918.池袋・麺屋桑田003

ただ、今日は“限定”という言葉に引かれて、ついつい“鴨んら麺”(700円)を選んでしまいました。

これが吉と出るか、凶と出るか…

ちょっと楽しみです~♪

【鴨んら麺】
100918.池袋・麺屋桑田019

■まず、あっつあつのスープから味わってみます。

むむむ。。。これは、うまーーーーーーい!

ベースは、豚骨・鶏ガラ・魚介のトリプルスープですが、とっても深いコクがあります。

これにこだわりの“かめびし醤油”を更に小鍋で煮立て、“鴨んら麺”専用の調味料に仕立ててあります。

色は濃いのですが、味はまろやかで、ベーススープとの相性もバッチリです。

このスープだけでも、どんどん飲みたくなってしまう美味しさです。

■続いて、中細ストレート麺を食べてみます。

この麺も“茶山つけ麺”の麺と同様、食感がつるっつるで、歯応えと喉越しがとってもいい、小麦の風味が生きた麺です。

100918.池袋・麺屋桑田022

■このつるつる麺と、コクのあるしっかりしたスープとの相性はピッタリです。

スープは麺の表面に薄い油膜を作ったかのようにしっかり絡んで口に運ばれます。

つるつる麺はスープと絡むことで、さらに滑らかさが増します。

100918.池袋・麺屋桑田020

■具材は、鴨肉チャーシュー、白ネギ、海苔です。

まず、鴨肉チャーシューは燻製になっていて、香ばしい香りがします。鴨肉特有の臭みは燻製にすることで消されていて、噛むと甘味のあるジューシーな鴨肉の旨みが溢れてきます。

また、鴨肉と一緒にネギを食べると、これがまた美味!鴨とネギはセット物なんですね~♪

■総括としては、非常に完成度の高い、美味しい“鴨ラーメン”です。

具材と一体になった濃厚スープと、つるつるで喉越しがいい美味しい自家製麺。

基本がしっかりしているところに、つぼを押さえた鴨肉調理。

いや~、こんなに美味しいなら、定番メニューにして欲しいですね。

定番メニュー以外で、こんなメニューを出してくるところに、“麺屋桑田”店主の技術力の高さとセンスを感じます。

おすすめレベルは5++(かなりおすすめ!!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html