スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん大=池袋ラーメン店めぐり(その74)

『にんにく入れますか?』

  ~らーめん大・池袋店 ~池袋51軒目~

■実は、ラーメン店探検を始めてから今まで、昼にラーメンを食べて、夜ご飯が食べたくならなかったことが2回あります。

1回目は“ラーメン二郎・池袋東口店”で“ラーメン+野菜+にんにく+背脂”を食べた時です。

2回目は、昨日の“中華蕎麦とみ田”です。

たぶん、ラーメンがあまりにパワフルだったので、お腹がびっくりしたんでしょうね。

■ただ、さすがにその翌日はすごくお腹が空きます。

するとまた、性懲りもなくパワフルなものをガッツリ食べたくなるんですね。。。

というわけで、今日は久しぶりに“ラーメン二郎・池袋東口店”(通称“池二郎”)に向かいました。

ただ、お店についてみると、何とお店が閉まっています…

毎週月曜日は休日だったんですね。。。(せっかくやる気だったのに…)

そこで思い出したのが、二郎インスパイア系と言われている、池袋西口の“らーめん大”です。

100920.池袋・らーめん大001

■いつものように、食べログのランキングをチェックします。

“池袋駅”エリアで、人気順だと第33位、点数順だと74位です。

繊細な味をとやかくいうお店じゃないので、こんなもんなんですかね…

■お店は、池袋西口のロータリーから垂直に延びる大通りをそのまままっすぐ進んだ右側、徒歩5分ほどのところにあります。

お店に着いたのは14:00過ぎ。お昼としては遅い時間ですが、カウンター10席はほぼ満席です。その後も席が空くと人が入ってくる感じです。けっこう人気があるんですね~

100920.池袋・らーめん大002

■メニューは“らーめん”“つけ麺”“あつもりつけ麺”“限定20食油そば”“塩らーめん”の5種類。

券売機の食券は、“ラーメン二郎”と同じくプラスチックのカラー札です。

まずは、“らーめん”(600円)のボタンを押して、紺色の札を受け取り、カウンターの上に置きます。

無料トッピングの内容もシステムも完全に“二郎”と同じです。“野菜多め”“にんにく(通常は入っていない)”“脂多め”“味濃い目”をコールすることができます。

100920.池袋・らーめん大003

野菜はコールの目安が壁に書いてあって、“ふつう → おおめ → まし → ましまし”と解説してあります。

システム的には、かなり忠実に“ラーメン二郎”を再現しているようです。

100920.池袋・らーめん大004

らーめんが出来上がる頃に店員さんから「トッピングは?」と聞かれたので、「にんにく」とだけコールしました。

【らーめん】
100920.池袋・らーめん大005

■やはり、見た目からすごいですね。

野菜は“ましまし”コールしていないのに、すごい盛り付けです。

まずは“二郎系”の最初のお作法、“天地返し”をしてからスタートします。

■まずは、スープから味わってみます。

豚骨スープは“二郎”と比べると“乳化”が進んでいない、割と普通の素直なスープです。

醤油の味付も素直な感じで、隊員としては卓上の“醤油だれ”の追加投入なしでも、十分味が付いていると感じました。

そこに、デフォルトでもけっこうな量の背脂が振ってあって、無料トッピングのにんにくと合わせて、すごい主張をしています。

「腹が減った若者はこれを食え!」と言わんばかりのパワフルさです。

■次に、見た目からも超ごわごわ、ガシガシ太ちぢれ麺を食べてみます。

お~!これは二郎と同じ小麦粉に“強力粉”を使用したガッチリ麺です。

個人的には、この麺はけっこう好きで、感覚的には“パン”を食べているような、しっかりお腹に貯まる感じがします。

100920.池袋・らーめん大007

■パワフルスープは、ガシガシ太麺にガッチリ絡みます。

その意味では、麺とスープは同じベクトルを向いていて、同じようなパワフルさで、バランスが良いと言えそうです。

■具材は、チャーシュー2切れ、大量の茹で野菜(もやしとキャベツ)です。

チャーシューは、醤油味が濃い目に染み込んでいて、味が薄い野菜を食べている時など、いいアクセントになります。

100920.池袋・らーめん大006

■総括としては、本家“ラーメン二郎”と比べると、スープのパワフル感を落として普通っぽくした一杯です。

本家がパワフル過ぎて苦手、という人でも、この一杯なら普通に食べられそうです。

ただ、“ジロリアン”クラスのコアなファンだと、スープの乳化が足りないのはかなり物足りないのではないかと思います。

自分は“ジロリアン”ではないのですが、今日はあの乳化が進んだスープにノックアウトされに行ったので、ちょっと物足りない食後感です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あわわわわ・・・これは知りたくなかった・・・
僕が大好きなラーメン大が池袋にあったなんて!
しょっちゅう行きたくなっちゃうじゃあないですか(笑)

僕の大の本家は本郷三丁目。たいていラーメン大盛り、野菜増し増し、全部入れてもらいます(ニンニク、味濃いめ、アブラ多め)。
その時によって野菜の量がかなり違うのが笑えますっ

先日たまたま堀切菖蒲園って渋いところに行ったら、大があった! しかも「味噌ラーメン」があったんですよ! この時の増し増しの野菜、僕史上最大量っやっぱり増し増しはこうでなくっちゃ、って最高でした~

700円で野菜も含めて腹いっぱい、あのゴワゴワの麺を含めて味がなんだか憎めない(笑)
だから好きなんでしょうね~ほとんど並ばずに食べられるし

らーめん大

がっつり食べたい時は、けっこういいかも知れませんね。
とんかつや焼肉に対抗できるラーメンといえば、二郎系ですもんね~

らーめん大は、系列的には“堀切二郎系”とも言われる二郎インスパイア系なので、たまたま行った堀切菖蒲園の店というのは、“らーめん大”の発祥の地だと思いますよ!(笑)

検索すると、本郷店は有名みたいですね。たくさん口コミが出てきますヨ。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html