スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その19)=光麺

2010年3月22日(月・祝) 本格中華麺店 光麺 【おすすめレベル5】

■光麺には何度か行ったことがあるが今年は初めて。また池袋本店も初めてだった。

午後6時ごろだったが、すぐ近くの“無敵家”は相変わらずの大行列。

天気のいい休日だったので、いつもより更に列が長くなっていた。

一方、“無敵家”と“光麺”の間の小道を入ったところにある“ばんから(本店)”は、自分は食べたことはないが、評判も悪くないのに、この場所ではさすがに苦しい。(かわいそうなぐらい。。。)

客引き要員が、大通りに出て、店の看板を持ってトッピングのサービス券を配っていた。

光麺はというと、明治通り沿いにあり、目立つ看板で見つけやすい。

店の中も、この時間でほぼ満席、回転よくお客が回っていた。

100322.池袋・光麺005

■自分は王道の“熟成光麺(豚骨しょうゆ)”(730円)、辛い物好きのかみさんは“坦々麺”(880円)、それに餃子(330円)を注文した。

光麺ではいつも1品サービスをやっていて、(1)大盛り、(2)味付玉子、(3)小ライス、(4)杏仁豆腐、(5)魔法のプリンのうち一つを無料でつけられる。自分は味付玉子、かみさんは杏仁豆腐を選んだ。

【熟成光麺】
100322.池袋・光麺016

スープは豚骨しょうゆラーメンの最終完成形!といえるほどの完成度の高さ。

じっくりと煮込まれた豚骨のコクとうまみが、適度の背脂でしっかりと保たれているが、スープを飲んでみると、しょうゆの後味がのこる。

麺は、中細ちじれ麺でしっかりとした卵色でこしがある。

スープとの相性もバッチリで、麺をすするとスープと一体となって口に入ってくる。

いや~、相変わらず美味しい。はっきり言って、完成度が高い!

【坦々麺】
100322.池袋・光麺014

ベースは熟成光麺同様、豚骨しょうゆで、これにゴマとラー油で調整したもの。

坦々麺としてはまずまず美味しいが、熟成光麺が完成度が高いだけに、比べるといま一歩かな。。。

“揚州商人”の坦々麺は美味しいと思うが、その辛さを抑えて、かつ具材の豚そぼろをなくした感じ。

残念ながら、あちらの方が上でしょうか。

【餃子】
100322.池袋・光麺018

定番の焼餃子という感じ。中の具がジューシーだし、皮も適度にもっちりしていて美味しい。

【杏仁豆腐】

おまけで付いてきた“杏仁豆腐”だが、これがめちゃくちゃ美味しかった。

薄切りイチゴのジャムを上に載せた、適度な甘さのさらっとした杏仁豆腐で、甘党ではない自分でも唸らされてしまった。単品注文でも食べたくなるぐらい。

そういえば、以前“魔法のプリン”を食べたことがあるが、これもなかなかの絶品だった。

どちらもラーメン屋のデザートと侮れないデザートだ。

■総合的には、やはり光麺の完成度は素晴らしく高い!

豚骨しょうゆラーメンを“東京とんこつ”というのであれば、高次元の比較だが、自分的には“屯ちん”以上、“無敵家”未満、といったところでしょうか。

総合評価はレベル5(かなりおすすめ)です。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html