スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つけ麺もといし=神田ラーメン店めぐり(その4)

『サラリーマンのためのつけ麺専門店~♪』

   ~つけ麺もといし

■今日のお昼は神田で探検です。

いつものように食べログでお店を検索します。

“神田”エリアの人気順ランキングと点数順ランキングは次のとおりとなっています。

<人気順ランキング>

第1位 めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店(飯田橋店に訪問済み)
第2位 麺屋武蔵 神山
第3位 二代目 つじ田 味噌の章
第4位 神田 磯野
第5位 神田ラーメン わいず

<点数順ランキング>

第1位 つけ麺もといし
第2位 神田 磯野
第3位 めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店(飯田橋店に訪問済み)
第4位 らぁめん大山・神田店
第5位 ラーメン あたみ

う~ん、どこから攻めましょうか? 見比べながら、ちょっと迷ってみます。

(実は、いつもこんな感じでお店を決めています~ヽ(=´▽`=)ノ )

人気順でいくと第3位の“二代目つじ田味噌の章”かな? でも、点数順の第1位“つけ麺もといし”も気になります。

写真や口コミを参照して、今日は“つけ麺もといし”に行ってみることにします。

100924.神田・つけ麺もといし016

■このお店は、昼は“つけ麺もといし”(つけ麺専門店)、夜は“酒け麺もといし”(飲み屋さん)というように、“二毛作”になっているようです。

さすがサラリーマンの街“神田”の人気店。昼も夜もサラリーマン仕様になっているというわけですね~(^-^)b

お店はJR神田駅南口から、中央通と平行に徒歩3分南下したところにあります。

お店に着いたのは11:40ごろ。1階カウンター席8席、2階テーブル席20席もあるのに、この時間で待ち行列が3人。けっこう人気があるんですね~。5分ほど待ってから1階カウンター席に通されました。

100924.神田・つけ麺もといし006

■メニューは、“つけ麺”と“辛つけ麺”のみ。お~、すごいですね。

並盛りは300gで、麺を少なめ150gにすると、味付半熟玉子か温野菜が付いてくるそうです。

今日は普通に、“つけ麺(300g)”(780円)を注文しました。

【つけ麺】
100924.神田・つけ麺もといし010

■まずは、中太ストレート麺を食べてみます。

もちもちした食感、噛み応えで、喉越しもいいです。風味もあって、なかなか美味しいです。

100924.神田・つけ麺もといし011

■次に、つけ汁を味わってみます。

むむむ~! これは今までに味わったことがない食感です。

基本は、魚介系と動物系のWスープだと思われますが、野菜系(?)の甘味としっかりした“とろみ”があります。

味でいうと、魚介系が強めに出た、甘味を強調したスープです。

このつけ汁を“ベジポタ系”と評する人もいるようですが、自分なりに例えると、普通のカレーのとろみではなく、蕎麦屋の“カレーうどん”と同じようなとろみがあります。

100924.神田・つけ麺もといし012

■しっかりとした“とろみ”のあるつけ汁は、中太麺にかなりしっかり絡みます。

食べ終わった後に、つけ汁が半分以下になってしまうほどの絡み具合です。

卓上を見ると、追加投入グッズがすごく充実しています。玉ネギみじん切り、揚げ玉葱、魚粉など。

それぞれ投入してみたのですが、いずれもつけ汁に非常にマッチしていて、気分を変えながら楽しんで食べることができます。(さすが単品で勝負しているお店ですね~!)

100924.神田・つけ麺もといし008

■具材は、つけ汁の中に、ほぐしチャーシュー、メンマが入っていて、麺の上に海苔が載っています。

面白いのは、ほぐしチャーシュー。硬すぎず柔らかすぎず、適度な噛み応えと食べ応え。なかなかいいですね~

ほぐしてあるので、麺をつけ汁に浸けて食べると、チャーシューも麺に絡まって口に運ばれます。

このチャーシューは、別途トッピングとして追加することも可能のようです。

100924.神田・つけ麺もといし014

■総括としては、流行の中太麺を採用し、つけ汁をしっかり絡めて食べ応えを重視した、よくできたつけ麺です。

追加投入グッズを充実させ、飽きさせない演出もよく考えられていると思います。

ほぐしチャーシューなどで、残ったスープにも具材が残るところ、卓上ポットにある割りスープを使えば、しっかり食べきることができます。

トータルでしっかりと満足させることで、単品でしっかり勝負できているんだな~!と納得しました。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html