スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン康竜(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その75)

『“自分仕立て”のトンコツ・ラーメン~♪』

   ~ラーメン康竜 ~池袋52件目~

■今日も、“池袋グルメ探検隊”の本拠地、池袋の探検です。

いつものように“食べログ”でお店を探しますが、今日は久しぶりに人気(口コミ数)順ランキングでターゲットを選定します。

口コミを投稿する人は、美味しいか、不味いのか、何か言いたい人が投稿するので、口コミ数ランキングはだいたい“注目度”ないしは“人気”と一致するので、重宝しています。

No.1から順に見ていくと、

第1位 屯ちん・池袋本店
第2位 瞠・池袋店
第3位 麺創房 無敵家

と、ずーっと進んでいくと、ベスト30の中に未訪問店が1店ありました。

ベスト30をコンプリートにするために、最後の1店“ラーメン康竜”を今日のターゲットに指定します!

100925.池袋・康竜001

■お店は、JR池袋駅ロータリーから右手に見える“牛丼松屋”の裏手にあります。徒歩1分です。

入り口の真っ赤な看板には、“自分仕立てラーメン 康竜”と書いてありますが、仕掛けは“一蘭”と同じです。

つまり、トッピングが選択式であることと、麺の硬さや豚骨スープの濃度、味付けなどについて、自分でリクエスト用紙に記入して注文する形式をとっていることを以って、“自分仕立て”と表現しています。

100925.池袋・康竜004

■お店に着いたのは15:30ごろ。さすがに昼時ではないので、カウンター席8席は、お客さんはちらほらです。

メニューは、“ラーメン(とんこつ)”、“旨辛!ラー油そば”、“冷やし塩ゆずつけ麺”(期間限定)の3種類。

券売機の最上段最左側を見ると“自分仕立てラーメン”(800円)となっていたので、まずはこれを選択します。

入口で食券を買っていると、店員さんが出てきて無料引換券をくれたので、半替え玉(100円)も合わせて頼みました。

100925.池袋・康竜009

■“自分仕立てラーメン”を注文すると、席に付いた後に注文用紙(“お客様お好み表”)を渡されるので、カウンター上に紐で固定されているボールペンで条件を選択します。

まずは、ラーメンの調理条件ですが、(1)麺の太さ、(2)麺の硬さ、(3)味の濃さ、(4)油加減、(5)博多ねぎ、(6)旨味辛だれ、(7)焼豚(の有無)を選択します。

探検隊は初訪問なので、ここはすべてデフォルトを選びます…

おっと、辛い物好きの隊長から“物言い”が。→“旨味辛だれ”を1段階辛い方に修正します。

次に、“自分仕立て”のトッピングについては、(1)辛子高菜、(2)対か博多ねぎ、(3)きくらげ、(4)特製メンマ、(5)味付き半熟玉子、(6)有明のり、(7)豚の角煮、(8)揚げにんにくの8種類から4つを選びます。

今回は、(1)辛子高菜、(3)きくらげ、(5)味付半熟玉子、(7)豚の角煮を選択しました。

【自分仕立てラーメン】
100925.池袋・康竜012

■まずは、スープから味わってみます。

臭みのない豚骨スープは、適度な濃厚具合で、後味がさらっとしています。

コクもしっかりあって、美味しいですね~!

100925.池袋・康竜014

■次に、極細ストレート麺を味わってみます。

これも、非常に素直なオーソドックス九州豚骨ラーメン仕様。

麺の硬さ(茹で方)は“普通”を指定したのですが、若干硬めに茹でられているようで、ざくっざくっという感じの噛み応えです。

でも、この方が美味しいですね~絶妙な茹で具合!

■豚骨スープと極細麺という組み合わせは、九州豚骨ラーメンの黄金律。

言うまでもなく、しっかり絡みます。

100925.池袋・康竜013

■具材は、自分仕立てで選択した“辛子高菜”“きくらげ”“味付半熟玉子”“豚の角煮”の4種類に、デフォルトの“ラーメン”にも載っているロールチャーシュー、青ネギ、辛味調味料です。

豚の角煮(薄切り)とロールチャーシューのコンビネーションは、味も食感も違うので、なかなか楽しめます。

辛子高菜と辛味調味料は、最初に混ぜずに食べたところ、徐々に豚骨スープが辛くなっていって、最後まで飽きずに食べられました。

100925.池袋・康竜011
【上部カウンターに設置されていた替え玉注文機。名前があって“替玉君”というそうです。ベタな名前ですね(笑)】

■総括としては、非常にオーソドックスに美味しい九州ラーメンを作り込んでいる感じがする素直な一杯です。

どこにも奇を衒うことなく、まるで博多で老舗のラーメン店に入ったかのようです(値段を除いて…)。

“お客様お好み表”の記入をもっと変えてみると、自分好みの一杯が見つかるのかもしれませんね~!

おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html