スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺匠竹虎(2杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その10)

『限定ラーメンって…?』

   ~麺匠竹虎

■このお店は、歌舞伎町のど真ん中の微妙な位置にあります。

歌舞伎町の繁華街のハズレの方というか、ホスト街の真ん中というか、もうちょっと行くとラブホテル街になる場所にあります。

なので、休日の午後、お昼ご飯としてはちょっと遅めの時間に行くと、ホストのお兄ちゃんたちが集団で食事をしに来ていたり、長めの同伴出勤の方々がデート前の腹ごしらえに来ていたりと、ちょっと異次元空間の感じがします。

100926.新宿・麺匠竹虎002

■このお店、ちょっとお洒落な人が来ることを想定しているからか、ちょっとした工夫が随所に見られます。

まず、“お通し”として、“揚げラーメン”が出てきます。これは“ベビースターラーメン”のように細麺を揚げたものではなく、おそらくお店で使われている“中太ちぢれ麺”を揚げていると思われます。
100926.新宿・麺匠竹虎006

次に、女性のみの限定サービスで、“コラーゲンボール”が¥0で希望者に供されます。たぶん脂か何かの固まりだと思われますが、女性に対する気遣いのあるラーメン店、増えるといいですね~
100926.新宿・麺匠竹虎026

■今日は、隊長が注文したメニューの紹介ですが、辛い物好きの隊長ですので、この店のメニューからすると、問答無用で(自動的に)“裏竹虎つけ麺(辛口)”(900円)になります。

(隊長の場合、決して“数量限定”だからこのメニューを選んだのではなく、唯一の“辛口”メニューだったからです。)

100926.新宿・麺匠竹虎008

さて、一体どんな“裏つけ麺”なんでしょう?

【裏竹虎つけ麺(辛口)】
100926.新宿・麺匠竹虎028

■まずは、中太ちぢれ麺から食べてみます。

ん?

“裏竹虎ラーメン”の麺と同じ麺のようですが、こちらは純粋に麺の味を味わえます。

冷たく締め上げられた麺だけ食べてみると、割りと固めのしっかりとした歯応えは同じですが、香ばしい香りはより強く感じます。かなり香り豊かな美味しい麺です。

100926.新宿・麺匠竹虎029

■次に、つけ汁を味わってみます。

まず、とっても美味しい旨味とコクがある辛さです。これには、辛いものが苦手な隊員もびっくり!

そこに、“裏”メニュー共通の“鬼背脂”が振り掛けられています。

隊員としては大丈夫な範囲内でしたが、“背脂”が嫌いな隊長はダメだったようです。

100926.新宿・麺匠竹虎030

■もともとドロドロした濃度のあるつけ汁に、更に背脂を振ってあるので、濃度倍増!

中太ちぢれ麺に絡まないはずがありません。つけ汁はガッチリ麺に絡んで口まで運ばれます。

程よい辛さの中、どんどん食べ進むのですが、徐々に背脂パワーに押されてきます。

(残念ながら、これも歳のせいでしょうか…20歳台なら、全く問題ないウマ辛背脂でしょうね…)

100926.新宿・麺匠竹虎032

■具材としては、麺の上の味玉(半分)と、つけ汁の中の短冊状バラ肉チャーシューとメンマです。

(その他、背脂などいろいろな物が入っていると思われるつけ汁の中身は分析できませんでした。)

チャーシューが、適度な脂身を挟んだもので、とってもジューシーで美味しかったです。

■総括としては、基本的には辛さと旨味の出し方のバランスがいい、かなり美味しい“若者向けパワフル辛つけ麺”です。

辛いのが苦手な隊員でも、この辛さがコクと旨味を伴ったもので、味覚の幅を広げていることは分かります。

ただ、アラサー以上の方には300gをもたれることなく完食するのは難しいかもしれません。

次回食べる機会があったら、“脂少な目で”とコールしようと思います。


お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html