スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺武虎龍=水道橋ラーメン店めぐり(その4)

『そろそろ味噌らーめんの季節かな~?!』

  ~麺武虎龍・水道橋店

■このお店を知ったのは、新宿のラーメン店探検のために食べログのランキングを参照した時です。

“新宿・代々木・大久保”エリアの人気順ランキングですが、すでに踏破済みのベスト10については“麺匠竹虎”の記事に書いたのですが、11位以下は次のとおりです。

第11位 桂花ラーメン・新宿末広店 (池袋立教通り店に訪問済み)
第12位 虎龍 <未訪問>
第13位 麺恋処いそじ (1杯目) (2杯目)
第14位 麺匠竹虎
第15位 凪・新宿ゴールデン街店 <未訪問>

■実は、“麺匠竹虎”に行く時に、“麺匠竹虎”に行くか“麺武虎龍”に行くか迷っていました。

名前はすごく似ているし、場所も歌舞伎町のど真ん中ですぐ近くなのですが、メニューがぜんぜん違います。

“麺匠竹虎”はバラエティ系で、醤油・味噌・魚介豚骨と何でもありますが、“麺武虎龍”は北海道出身の味噌ラーメン系です。

101001.水道橋・麺武虎龍001

■今日の午前中は水道橋で仕事だったのですが、移動のためJR水道橋駅から白山通りに沿って神保町に向かって5分ほど歩いたところ、“麺武虎龍”の看板を見つけました。

あれ、ここにもあるんだ~?!

実は、8月に神田で“麺屋武蔵 神山”に訪問した時も、その近くで“麺武虎龍・神田店”のオープン・セレモニーを見かけたました。

水道橋店も7月オープンとのことなので、このお店は最近チェーン展開を開始した、ということなんでしょうね。

せっかくのチャンスだし、最近ちょっと涼しくなってきたので、味噌ラーメンの“麺武虎龍”に行ってみます。

■ちょっと調べてみたのですが、このお店は北海道にある札幌味噌ラーメンの人気店“真武咲弥(“しんぶさきや”と読むそうです)”の姉妹店なんだそうです。

“真武咲弥”自体も、札幌“純連”の流れを汲むとのことで、複雑ですね~ ヾ(;´▽`A``

要は、おおもとは“さっぽろ純連”ということみたいです。さすが探検隊のNo.1味噌ラーメン店~! ヽ( ´∇`)ノ

ただ今年4月ごろ、渋谷の道玄坂を歩いて登っている時に“真武咲弥”渋谷店(おそらく直営店)が新規開店しているのを見かけたので、本家と暖簾分け系が別々に東京進出した形なんでしょうね。

■お店に着いたのは11:30ごろで、カウンター席8席+テーブル席4席はまだ誰もお客さんが来ていません。

食べている途中も、お客さんは一人、一人とぽつぽつ程度。(さすがランチ激戦区水道橋…)

まだ名前が浸透していないようです。

101001.水道橋・麺武虎龍004

■このお店のメニューは、ラーメン系が“味噌”“辛味噌”“醤油”“塩”があり、“味噌”“辛味噌”にはつけ麺もあります。

食券販売機の最上段最左側には“味噌(名物味玉)”(950円)と書いてあったので、探検隊の鉄則どおりこの食券を買ってみます。(値段はちょっと高いかな…)

お昼は“チャー丼(チャーシュー丼の小さいやつ)”サービスと書いてあったので、これも頼んでみます。

【味噌(名物味玉)】
101001.水道橋・麺武虎龍009

■まずは、スープから味わってみます。

しっかりした味噌の味に、コクのあるスープが合わせてあります。

モノの本によると、これは自家製味噌に13種類のスパイスをブレンドした特製味噌ダレにトンコツ清湯スープを合わせたものだそうです。

101001.水道橋・麺武虎龍012

■つぎに、茶色に近い玉子色をした中弱ちぢれ麺を食べてみます。

硬めに茹でてあるのか、しっかりとした歯応えがあって、なかなか美味しい麺です。

■ちぢれた麺は、すするとスープをしっかりと絡めて口の中に入ってきます。

さすがこのあたりは計算し尽くされている感じです。

101001.水道橋・麺武虎龍010

■具材としては、ロースチャーシュー、サイコロ型チャーシュー、味玉、メンマ、ネギです。

ロースチャーシューは適度な脂が入ったジューシーなもので、なかなか美味しいものです。

このチャーシューの上には、アクセントとして“しょうが”が載っていたのですが、個人的には不要でした。
(避けて置く場所がなかったので、スープに混ざってしまい、スープの味が変わってしまいました。)

あと、特徴的だったのが、味玉とメンマの味付けが“超甘口”だったことです。甘党の自分としてはこれもありかな、と思うのですが、人によっては甘過ぎて嫌かもしれません。

(※)もういっちょ、不思議に思ったのは、具材として野菜炒めがほとんど載っていないことです。

ラーメンを待っている間、お客さんは自分ひとりで、挽肉やにんにく、玉ネギを使った野菜炒めの香ばしい香りがしていました。

なので、野菜炒めどっさりを期待したのですが、実際の具材をみると、もやしと玉ネギがほんのちょっとだけ。

(なんか不思議です。あんなにいいニオイが充満していたのに…)

【チャー丼】
101001.水道橋・麺武虎龍014

■味噌ラーメンを食べる時は、合わせてご飯物が食べたくなるのですが、その点サービスのチャー丼はGOODでした。

最後はスープを飲みながら、チャー丼を食べると、美味しかったしお腹も大満足でした。

■総括としては、まずまずバランスが取れた普通に美味しく食べられる味噌ラーメンです。

スープ、麺、具材と、それぞれの要素がよく吟味されており、チェーン展開ではあるのですが、一定レベルを超える味を実現しています。(逆に、特筆すべきことがあまりないのがチェーン店系の弱いところでしょうか…)

個人的には、高田馬場“さっぽろ純連”、市ヶ谷“麺処くるり”、池袋“麺処花田”のように、野菜炒めがしっかり載っている方が好みかな…

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html