スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その20)=東京豚骨拉麺 ばんから

2010年3月24日(水) 東京豚骨拉麺 ばんから 

■“ばんから”はテレビや雑誌などいろんなメディアでも、激戦区池袋で美味しいラーメン店の一つとして取り上げられている。

100324.池袋・ばんから001

以前、深夜番組でやっていた「地元の人に聞く池袋の美味しいラーメン屋ランキング」では、1位から順に以下の通りだった(2010年3月15日付ブログ参照(^^)。

参考までに自分の舌で確かめた(おすすめレベル)と合わせて書いてみると、、、

(1) 大勝軒  おすすめレベル2
(2) 光麺   おすすめレベル5
(3) 屯ちん  おすすめレベル4+
(4) 山頭火  おすすめレベル4
(5) やすべえ おすすめレベル5+
(6) ばんから おすすめレベル?
(7) 俺の空  おすすめレベル5

■大勝軒は自分の舌に合わなかっただけかもしれないので、これを除いて考えるとここに挙がったラーメン店は全ておすすめレベル4から5に入っている。

そうすると“ばんから”も相当期待できる~!

というわけで、飲んだ帰りにすごくお腹が空いたので、冷たい雨も気にせずに期待をして“ばんから”に向かった。

さすがに夜中12時を回っていたし、冷たい雨も降っていたので、街は人気がなかった。

それでもお店の中は常時5人前後のお客がいたので、さらに期待が高まった。

■人気メニューは分からなかったが、券売機を見て一番左上に近くて目立つように書いてあった“特濃ラーメン”(750円)を頼むことにした。
100324.池袋・ばんから003

見た目美味しそうに見えたので、トッピングの揚げ物(赤茶色に薄焦げたもの)を食べてみると
「味がしない?というか、これは揚げ物の衣のカスが焦げたものか~?」

スープの表面が透明だったが、これを掬ってちょっと飲んでみると、
「味がしない?というか、これは油そのものか~?」

■とりあえずスープを良くかき混ぜて飲もうとしたが、どうしても混ざらないものがある。

「なんだろう?」と思ってよくよく見ると、これは背脂というよりは“脂身のカタマリ”。

全体的には豚骨しょうゆを目指したものみたいだが、あまりにも脂分が多すぎて、味わいどころではない。

お腹が空いているので、とりあえず麺だけは全て食べようと、麺をすすり出した。

麺は、普通の太くも細くもない麺だった。

ただ、茹ですぎなのか少しぶよぶよした感じ。こしはさほど感じられなかった。

■麺を食べ終わって、とてもスープを飲む気にはなれなかったが、スープを見ているとどんどん油と脂が表面に浮いてきて、表面1センチ弱は透明になってしまった。

これが全て油か。。。

下に絡んで沈んでいるのは、ネギと脂身である。。。
100324.池袋・ばんから005

★事前の期待値が高いと、モノが美味しくてもその反動で評価が下がることがあるが、それどころではなかった。

ラーメン食べ歩きの趣味を止めたくなった。。。(T-T)

【おすすめレベル:1】

※これに合わせて、いままでおすすめレベル1だった“麺屋武蔵二天”と“桂花ラーメン”を格上げして1+にします。。。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html