スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺や七彩(2杯目)=中野区ラーメン店めぐり(その1)

『喜多方ラーメンって~?』

   ~麺や七彩(つづき)

■“喜多方ラーメン”は、“札幌ラーメン”“博多ラーメン”と並んで日本三大ラーメンの一つに数えられることもあるんだそうです。

でも、“喜多方ラーメン”の定義ってご存知ですか? どんなラーメンが“喜多方ラーメン”といえるのでしょう?

探検隊も、“喜多方ラーメン”という名前は聞いたことがあるものの、具体的な正確な定義を知りませんでした。

あらためて調べてみると、次のようなラーメンだそうです。(Wikipediaより)

・福島県喜多方市発祥のラーメンで、1982年ごろからテレビなどを通じて知名度が上がり、ブームとなった。

・スープは豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それをブレンドしたもの。

・醤油味がベースだが、店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別である。

・麺は太めの平打ち縮れ麺を使っている。

・具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、もやしと一般的な構成である。

分かりやすいところだと、麺が太め・平打ち・縮れ麺というところが他のラーメンとの違いでしょうか。

101003.中野区・麺や七彩006

■このお店のメニューでも、“らーめん”に関しては醤油味と塩味が設定されており、特に醤油味にこだわっているわけでもないようです。

101003.中野区・麺や七彩009

1杯目は“喜多方らーめん(醤油)”にしたので、2杯目は“喜多方らーめん(しお)”にしてみます。

これに味玉を付けて、“塩味玉らーめん”(790円)の食券を購入します。

こちらは隊長のご注文ですが、お腹が空いているとのことでしたので、麺の量はふつう150gではなく中盛200gにしてみます。

【塩味玉らーめん】
101003.中野区・麺や七彩015

■まずは見た目からですが、こちらも非常に綺麗な見た目です。

見た目が綺麗=手間隙がかかっている=美味しい~!という公式に当てはまりそうに見えます。

■最初にスープから味わってみます。

こちらは、魚介が強く感じられる醤油味と異なり、魚介スープと豚骨スープは対等に感じられます。

ただし、ダブルスープの配合割合は変えていないと思われるので、これが味付の差による感じ方の差なんだろうと思います。

しっかりとコクが出ていて、それでいて後味はさっぱりしています。塩味はちょっと濃い目でしょうか。

101003.中野区・麺や七彩017

■次に、“醤油らーめん”と同じ太め手揉み平打ち縮れ麺を食べてみます。

こちらも平打ち麺の厚さの不均一性と、麺の縮れから来る複雑な食感が特徴で、とっても美味しい麺です。

自家製麺に使用される小麦は、埼玉産小麦100%だそうで、こだわりがみられます。

■太平打ち縮れ麺には、スープがしっかり絡みます。

色の都合上見えにくかったのですが、塩らーめんにもスープの表層にある程度ラードの層があるので、これもスープがしっかり絡む要因になっていると思われます。

101003.中野区・麺や七彩016

■具材は、醤油らーめんと同じで、2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、飾りのみつば、追加の味玉です。

チャーシューは、ジューシーなロースチャーシューと、胡椒風味が香ばしい低温調理チャーシューで、全くタイプが違って、味の対比が楽しめます。

メンマは、細くて小さい特徴的なもので、コリコリした固めの食感がなかなかGOODです。

追加の味玉は、ほのかな味付けに、濃厚な黄身がとろりとするぐらいの絶妙な茹で具合。美味しいです。

■総括としては、特徴的な麺が光る美味しい塩ラーメンです。

味付は、普通の中華麺を入れても美味しいスープですが、これが喜多方らーめんの独特の太め平打ちちじれ麺と組合わされることで、オリジナリティのある一杯となっています。

“喜多方らーめん(醤油)”と比べると、こちらの方が一般受けする(初めて食べた人のより多くの人が美味しいと感じる)と思います。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

七彩はテレビにもでたりしてましたね。
やっぱり美味しいんですね~

七彩~♪

きのこのやまさん、こんばんは~!

自分は深夜番組ぐらいしかテレビを見ないのですが、そうだったんですか( ^-^;)

このお店は“無化調(化学調味料不使用)”が売りのようですが、
確かに無化調でスープの味の広がりとコクの深さを出すのは大変なんでしょうね。
そういう意味では、すごいお店(店主さん)だと思います。おすすめですよ~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html