スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むらさき山=田町ラーメン店めぐり(その2)

『見つけるのに苦労しました~♪』

   ~中華そば むらさき山

■今日の午前中は、珍しく仕事で“田町”に行っていたので、お昼は新天地開拓のチャンスです。

食べログで、“田町・三田”エリアを検索すると、人気順ランキングも点数順ランキングもトップ4は同じです。

第1位 ラーメン二郎・三田本店 (池袋・池二郎、高田馬場・馬場二郎には訪問済み)
第2位 天空
第3位 むらさき山 <未訪問>
第4位 らぁめん 丸 <未訪問>

前回は第2位の“天空”を訪問したので、第1位の“ラーメン二郎”か第3位の“むらさき山”になりますが、今日は行列街をする時間がないので、“むらさき山”を選択します。

101004.田町・むらさき山001

■“中華そば むらさき山”は、“噂のラーメン2010(首都圏版)”というラーメン本で特集記事が掲載されていたので、お店はよく知っていました。

ただ、場所はうろ覚えで、田町駅北口の“慶應仲通り”のあたり、とだけ覚えていました。

その記憶を頼りに、11:45ごろから慶応仲通りとその周りをぐるぐる廻ったのですが、なかなか見当たりません。

ぐるぐる…ぐるぐる…

もう諦めようとした時、慶應仲通りからちょっと入った細道でやっと見つけました。

お腹空かせて、20分も意図せぬお散歩… (´_`。)

■お店に着いたのは、結局12:05でした。カウンター席15席はちょうど一杯でした。

メニューは、“中華そば”と“つけ麺”のみ。潔いですね~!

101004.田町・むらさき山006

“つけ麺”を食べている人が見えたので、見てみると麺は細麺。多分ラーメンと同じなんでしょうね。

それであれば、タッチパネル式最新型券売機の右側にある“中華そば”で勝負します。

ただ、券売画面最上段の“おすすめ”はフルトッピングの“紫(ゆかり)そば”(900円)だったので、これを押します。
(注意書きで“紫蘇は入っていません”と書いてありました。ネーミング上、質問する人が多いんでしょうね。)

【紫(ゆかり)そば】
101004.田町・むらさき山009

■まずは、スープから味わってみます。

しっかりしたコクのある醤油豚骨魚介スープです。香りは魚介、味とコクは豚骨といった感じで豚骨のほうが強いです。

ただ、こんなにしっかりしているのに、無化調と知って驚きです。すごいですね~♪

モノの本によると、生のゲンコツと朝締めたばかりの鶏のドウガラを使用し、魚介系と合わせてあるそうです。

■つぎに、麺を食べてみます。

九州ラーメンを太くしたような中細ストレート麺です。歯応えがいいですね。

小麦の香りもしっかりしています。

101004.田町・むらさき山011

■中細ストレート麺をすすると、コクのある醤油豚骨魚介スープが絡んで口に運ばれ、スープの風味が口いっぱいに広がります。

見た目以上に、絡み具合がいいですね~多分、組み合わせがいいんだと思います。

101004.田町・むらさき山010

■具材は、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ネギ。

特筆すべきはチャーシューで、ロースの脂の入りがちょうどいいものです。とってもジューシー。

■総括としては、なかなか完成度の高い醤油豚骨ラーメンです。

なにか奇を衒ったような要素は全くありませんが、スープ、麺、具材、どの要素にも手抜かりがなくしっかりと磨かれている感じがします。要素間のバランスも非常にいいですね。

流行の“濃厚魚介豚骨系”とは違いますが、“醤油魚介豚骨系”の一つの回答、完成形の感じがします。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。


お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html