スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺友一誠=高田馬場ラーメン店めぐり(その12)

『コクがあるのにさっぱりした豚骨ラーメン~?!』

   ~麺友一誠

■今日は久しぶりに高田馬場を探検です。

食べログで“高田馬場”エリア、点数順ランキングはこんな感じになっています。

第1位 べんてん
第2位 さっぽろ純連・東京店
第3位 麺友 一誠 <未訪問>
第4位 麺屋さくら
第5位 博多長浜らーめん ぼたん・高田馬場店 <未訪問>
第6位 俺の空
第7位 渡なべ
第8位 つけ麺屋 ひまわり
第9位 屋台らーめん鷹流・高田馬場店 <未訪問>
第10位 麺屋武蔵 鷹虎

いつもは信頼性が高い“人気(口コミ数)順ランキング”を追求していくのですが、ときどき掘り出し物(店)が見つかるのが“点数順ランキング”。

今日は、その第3位の“麺友一誠”をターゲットにしてみます。

101005.高田馬場・麺友一誠001

■JR高田馬場駅を降りて、目の前の早稲田通りを左(西)向きに進むと、坂を徐々に上がっていくのですが、ラーメン屋の多さにびっくりです。

この坂を上がっていって徒歩7、8分、道の右側に“薬のヒグチ”の黄色い看板があるところを右に曲がるとすぐ“麺友一誠”があります。(誘導看板があります。)

※高田馬場駅をスタートして、ここに辿り着くまでのたった400mで出会った誘惑の数々をご紹介します。

早稲田通りの左側・右側を記載し、カッコ内には(人気順/点数順)ランキング順位を記載しています。
(ちなみに、“高田馬場”エリアのラーメン店は55軒です。)

1)右側・(14位/42位)吉祥寺らーめん専門店 ぶぶか
2)左側・(25位/14位)道玄(呼び込み店員)
3)左側・(17位/47位)光麺・高田馬場店
4)右側・(33位/26位)東京豚骨 ばんから
5)左側・(23位/22位)味一拉麺
6)左側・(32位/18位)龍高飯店 坦々麺房
7)左側・(?/?)麺屋じげん
8)左側・(27位/9位)屋台らーめん鷹流・高田馬場店
9)右側・(1位/2位)さっぽろ純連・東京店
10)右側・(53位/53位)らーめん山桜桃 ~9月末新開店
11)右側・(8位/5位)博多長浜らーめん ぼたん・高田馬場店
12)右側・(46位/48位相当)つけめん勝  ~ジャンルが“つけ麺”なので推定順位
13)右側・(45位/43位)麺屋 武虎
14)左側・(20位/22位相当)つけ蕎麦 安土  ~ジャンルが“その他麺類”なので推定順位

すごいと思いませんか?

というか、いくら激戦区でも、駅から同じ道沿いに400m以内でこの過密具合、すご過ぎですよね…

特に9月末に新開店した札幌のラーメン店“らーめん山桜桃(ゆすら)”は、“純連”と“ぼたん”の2軒の間に開店しました。

結果として、3軒つながってラーメン店です。ありえない…(自分が経営者なら、そんな度胸はないです…)

(実はラーメン店だけピックアップしましたが、そば屋、うどん屋もたくさんありました。みなさん、経営は大丈夫かな…?)

■話し戻って“麺友一誠”訪問です。お店に着いたのは12:30過ぎ。カウンター14席は半分ぐらいの埋まり具合です。

このお店は、奄美大島の“島豚”を使った豚骨ラーメンが売りのお店です。

なのでメニューは実質的に、“らーめん”“つけ麺”しかありません。

101005.高田馬場・麺友一誠002

初回訪問なので、デフォルトメニュー、またはおすすめメニューと思ったのですが、食券機がないのでおすすめは分かりません。

入り口にあった雑誌の切抜きによると、豚の皮付きチャーシューが入った“皮付背脂入りらーめん”(700円)がおすすめ、と書いてあったので、これを注文します。

【皮付背脂入りらーめん】
101005.高田馬場・麺友一誠008

■まずは、スープから味わってみます。(見た目がすごく綺麗だと思いませんか~?!)

むむむ… うわぁ~! ほんとに~?!美味しい!!

しっかりコクがあるのにあっさりした不思議なスープで、今まで味わったことがないトンコツスープです。

これは、豚骨をじっくり2日間かけて煮込んだんだそうです。(雑誌によると、コラーゲンたっぷりだそうです(^-^)

“背脂入り”を指定したのに、“くどさ”が全くありません。そんなこと、あり得る~???

“豚骨ラーメン”や“背脂”に対する今までの自分の既成概念が破壊されそうです…

■次に、麺を味わってみます。九州豚骨ラーメンと比べると、太い中細ストレート麺です。

茹で具合は、硬くもなく柔らかくもなく、ジャストな硬さ。噛んだ時の風味がいい麺です。

101005.高田馬場・麺友一誠012

■スープはあっさりなのですが、中細麺との相性が絶妙です。

麺をすすると、スープの旨味、コクが口の中に広がって、どんどん食べたくなってきます。

この感覚を“癖になる”と言うんでしょうね~!

101005.高田馬場・麺友一誠010

■具材は、名物の皮付チャーシュー、メンマ、ほうれん草、もやしです。

オリジナリティ溢れる皮付チャーシューは、注文の都度炙ってから提供されます。

食感は沖縄料理のラフテーのようで、とっても美味しいですね!

茹でたほうれん草、もやしも、トンコツスープとマッチしていてGOOD!

■総括としては、他の九州豚骨ラーメンとは一線を画する、オリジナリティ溢れる絶品豚骨ラーメンです。

普通の豚骨ラーメンは食べ慣れてしまっているので、余程の特徴がないと美味しいとは思わないのですが、これは美味しいです!

全体構成としては、コクがあるのにあっさりとした絶品のスープを中心に、これを支える麺と、特徴ある具材たちがこの一杯を盛り上げる感じです。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!!)です。←とんこつラーメンの最高評価です~♪

これは、再訪必至です!!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html