FC2ブログ

風来居(1杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その11)

『久しぶりのクリーンヒット~♪』

   ~風来居・新宿店

■新宿は、いろんなジャンルのラーメン店が入り乱れる、東京を代表するラーメン激戦区の一つです。

例えば、おなじみ食べログでは、エリアごとに登録ラーメン店の件数が出てくるのですが、

“秋葉原・神田・水道橋”エリア  ~225軒
“池袋~高田馬場・早稲田”エリア ~210軒
“新宿・代々木・大久保”エリア  ~208軒

といった具合です。これが実質上の“東京ラーメン・3大激戦区”と言えそうです。

ちなみに、他のエリアはこんな感じです。

“渋谷・恵比寿・代官山”エリア ~104軒
“四谷・市ヶ谷・飯田橋”エリア ~103軒

こう比較すると、お店の数にすごく違いがあるのがお分かりいただけると思います。

■話は戻って、激戦区・新宿のお話です。

食べログの“新宿・代々木・大久保”エリアの特徴は、人気(口コミ数)順ランキングと点数順ランキングの関係がめちゃくちゃなところです。

口コミ投稿者の数が多くても、評価が高いとは限らない、と言い換えることもできます。一見さんが多いからなのかもしれません。。。

■“新宿・代々木・大久保”エリアの人気順ランキング第1位から第10位までのラーメン店は、探検隊はすべて踏破済みで、その旨先日の“麺匠竹虎”の記事に記載しています。

今後のターゲットは第11位から第20位になるわけですが、やはり混沌としています。。。
(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第11位( 35) 桂花ラーメン・新宿末広店 (池袋立教通り店に訪問済み)
第12位( 19) 麺武虎龍 (水道橋店に訪問済み)
第13位( 8) 麺恋処いそじ (1杯目) (2杯目)
第14位( 13) 麺匠竹虎
第15位( 14) 凪・新宿ゴールデン街店 <未訪問>
第16位(148) 桜吹雪が風に舞う・新宿店 <未訪問>
第17位( 37) 満来 <未訪問>
第18位( 11) 風来居・新宿店 <未訪問>
第19位( 54) 中華そば青葉・新宿店 (池袋サンシャイン店飯田橋店に訪問済み)
第20位( 5) 龍の家・新宿小滝橋通り店 <未訪問>

今日はこの中から“風来居”をセレクトしてみます。

このお店は、口コミ情報によると、元“らーめん山頭火”で修行された方のお店なんだそうです。

101010.新宿・風来居 018

■お店はラーメン激戦区の西新宿・小滝橋通りを新宿から大久保方面に向かって左側のエリアにあります。
(このエリアは大きな通りと小道が垂直に交わってなくて、説明がめちゃくちゃ難しいんです…)

小滝橋通り沿いの“蒙古タンメン中本・新宿店”の裏手には、他にもたくさんのラーメン店があって、“俺の麺 春道”“つけ麺 黒門”“らーめん小江戸”“特級中華そば 凪”などがあります。

お店に着いたのは、休日の14:50ごろ。カウンター席10席(?)は、ラスト2席で座れました。

101010.新宿・風来居 004

■メニューは、定番メニューが“限定しおらーめん”“しょうゆらーめん”“みそらーめん”の3種類で、夏季限定メニューとして“しおつけ麺”があります。

食券販売機の最上段最左側は“限定しおらーめん”(750円)となっているので、まずこれにトライしてみます。

お腹が空いていたので、“大盛り”券(100円)も付けちゃいました。

【しおらーめん】
101010.新宿・風来居 012

■まずは、クリーム色をしたスープから味わってみます。

むむむ!これが本当に塩ラーメンなの? うま~い!

このスープは、分類上は塩豚骨スープとでも言えるでしょうか。

味に奥行きがあり、深いコクとパンチがあって、それでいて油っぽくはなく、後味はすっきりしています。

パンチにかける、という塩ラーメンの既成概念が破壊されます。

101010.新宿・風来居 015

■続いて、中ストレート麺を食べてみます。

噛むと風味がある麺で、噛んだ時の感覚は九州豚骨ラーメンの麺のように“ざくっざくっ”と噛み切れる感じです。

調理場にある麺の通い箱には“小林製麺”と書いてありました。

■コクのあるスープと、素直な中ストレート麺の相性は、なかなかです。

個性的なスープと、比較的個性の薄い麺とで巧くバランスをとっているようです。

麺をすすると、スープがしっかり麺に絡んできます。

この麺はスープをしっかり絡ませて食べる方が、麺の風味とスープの風味が混ざり合って、より美味しく感じられるタイプの麺のようです。

それでも、スープがあまりに美味しいので、麺をすすりながらも、レンゲでスープを飲んでしまいます。

101010.新宿・風来居 013

■具材は、チャーシュー、メンマ、きくらげ、ネギ。白ゴマも振り掛けられています。

特筆すべきは、ロースチャーシュー。豚の皮のそばの部分が使われており、しっかりとした赤肉と適度な脂身、独特な食感のある皮の部分が一体となって醤油漬けされています。これは特徴的で美味しいですね~(*^o^*)/

面白い食感を出していたのがきくらげ。コリコリとした食感がアクセントになって、楽しくなってきます。

101010.新宿・風来居 016

■総括としては、あっさりしてパンチに欠けるという塩ラーメンの既成概念を覆す、激ウマの一杯です。

味に奥行きがあってコクが深く、かつパンチの効いた完成度の高いスープと、これと巧くバランスをとった麺、個性的で相性のいい具材と、3要素のどれをとっても文句の付けようがありません。

おすすめレベルは、久々の6★(超おすすめ~!!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
250位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html