FC2ブログ

トナリ丸の内店=東京駅ラーメン店めぐり(その3)

『野菜炒めとつけ麺の相性は~?!』

   ~トナリ・丸の内店

■先日テレビを見ていたら、9月中旬から浜松町で開催されていた“大つけ麺博”の特集をやっていました。

このつけ麺博は3週間にわたって開催されたのですが、週替わりの目玉として超有名ラーメン店主と有名料理人のコラボ企画ラーメン店がオープンしていました。

その第1週目は、8月に一時閉店した“六厘舎”の店主と中華の鉄人・陳健一のコラボ・つけ麺。

このつけ麺のベースとなっていたのが、今日ご紹介する“トナリ”の“タンつけ”です。
(六厘舎の店主さんとトナリの店主さんは仲良しのようです~)

トナリのタンつけに、陳健一の経営する“赤坂 四川飯店”の自家製ラー油を合わせたものでした。

結局“つけ麺博”には行かなかったのですが、このテレビを見て以降“トナリのタンつけ”が気になってしょうがありません。

今日は午前中の仕事の都合上、やっと食べるチャンスが巡ってきました。

101012.東京駅・トナリ (1)

■念のため、食べログのランキングを確認します。

“東京・日本橋”エリア122軒の人気順ランキングはこんな感じです。(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位( 10) たいめいけん <未訪問>←誰が名洋食店を“ラーメン”店認定したんだか…大迷惑です。。。
第2位( 2) 六厘舎TOKYO
第3位( 22) 二代目けいすけ 海老そば外伝 <未訪問>
第4位( 23) 塩専門ひるがお・東京駅店 <未訪問>
第5位( 13) 京都銀閣寺ますたにラーメン・日本橋本店 <未訪問>
第6位( 17) 頂上麺筑紫樓 ふかひれ麺専門店・八重洲店 <未訪問>
第7位( 41) くじら軒・八重洲店 <未訪問>
第8位( 19) 九州じゃんがららあめん・日本橋店 (秋葉原本店に訪問済み)
第9位(104) らーめんむつみ屋・東京八重洲店
第10位( 1) つけ麺もといし
 :
第16位( 4) トナリ・丸の内店

いや~、このエリアも、まだまだ奥が深いですね…

101012.東京駅・トナリ (15)

■お店は東京駅丸ノ内南口を出て線路に沿って2分ほど歩いたところにある高層ビル(東京ビルTOKIA)の地下1階にあります。

お店に着いたのは11:40ごろ。カウンター席が17席もあるのですが、この時点ですでに20人待ち。20分待ちとなりました。

メニューは、“タンメン”と“タンつけ”の2種類のみ。メニュー表にある“タンギョウ”はタンメン+餃子、“タンカラ”はタンメン+唐揚げです。

お客さんのほとんどは“タンメン”を頼んでいますが、自分は口コミでも人気の“タンつけ”(850円)にチャレンジしてみます。

【タンつけ】
101012.東京駅・トナリ (9)

■まずは、見た目のつるつる感も綺麗な乳白色のつけ麺用太ストレート麺を食べてみます。

むむむ!これは見た目どおり美味い~!

口に入れると食感はつるっつるで、噛むと心地よい歯応えとほのかな小麦の香り。そしてつるっと気持ち良い喉越し。

この麺は、どんなつけ麺と合わせても絶対に美味しい!と断言できるほど、美味しい太麺です。

101012.東京駅・トナリ (11)

■続いて、初体験の“野菜炒めつけ汁”を味わってみます。

スープ自体は、豚骨ベースの塩スープです。味はかなりしっかりしていますが、塩辛くはありません。適度なコクもあり、なかなかのものです。

たっぷりの野菜炒めは、はじめににんにくと玉ねぎ、豚肉を炒めてから、キャベツ、にんじんと順々に投入する本格野菜炒めです。

目の前で調理しているので、調理中から野菜炒めの香ばしい香りで楽しませてくれます。

101012.東京駅・トナリ (10)

■太ストレート麺は、塩豚骨スープに入れると、豚骨のコクとうまみのある塩味を纏って更に美味しくなります。

この美味いストレート麺だからこそ、塩気が強くないつけ汁でもバランスが良いんでしょうね。

普通の麺だと、シンプルな塩豚骨スープと組み合わせると、インパクト不足になることが容易に想像できます。

■野菜炒めはかなりの量があるので、食べ始めは麺を浸けるスペースを空けるために、野菜炒めに集中しなければなりません。

あと、提供前に店員さんから「しょうがを入れますか?」と聞かれ、「はい」と答えたのですが、この量が半端ない量!

スープと混じり始めると、どんどん生姜味に変わっていきます。

普通のタンメンのイメージがいいのであれば、しょうがは少なめにするか、なしにした方がいいかもしれません。

■総括としては、野菜炒め+つけ麺という意外な組み合わせで、非常に高い完成度で実現している一杯です。

タンメンのつけ麺バージョンということで、インパクトが弱いものをイメージしていたのですが、予想は良い方に裏切られました。

やはり、太ストレート麺がずば抜けて美味しいところに、この一杯のポイントがあります。

野菜がたくさん入って健康的だし、常食しても良さそうな美味しいつけ麺です。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!!)です。

(追記)
「“タンつけ”の太ストレート麺、何でこんなに美味しいんだろう…?」と思っていたら、食べログの口コミによると、“タンメン”の平縮れ太麺とともに“浅草開花楼”製とのこと。やっぱり!さすがです!!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、はじめまして。
いつも拝見させていただいてます!

ウチの近所にもトナリがあります!

タンギョウやタンカラも一度頼んでみたいなって
思うのですが、タンメンだけでもボリュームけっこうありますからね。

タンつけってはじめてみました。
(ウチの方にもあったかなぁ?)
これもまた、美味しそうですね!

Re: No title

spoofさん、こんばんは~
こちらこそ、はじめまして。

もしやお住まいは東西線沿線ですね~(*^o^*)
門前仲町、東陽町近辺はラーメンの(東京を代表する)名店が多くて、うらやましい限りです。

どうやら“タンつけ”は丸の内店限定のようですよ。
自分もこんど“タンメン”にチャレンジしたいのですが、できればspoofさんのご近所の本店に行きたいと思っています。(支店があるラーメン店の場合は、絶対に本店のほうが美味しいので~!)

自分の実家が千葉県・船橋市なので、実家に戻りがてら行きたいですね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
260位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html