スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多長浜らーめんぼたん=大塚ラーメン店めぐり(その5)

『東京で食べる本格博多長浜ラーメン~♪』

   ~博多長浜らーめん ぼたん

■前からずっと気になっていたものの、“食べログ”のコメントが強烈で二の足を踏んでいた豚骨ラーメン屋があります。

「豚骨臭漂うこってり濃厚豚骨ラーメン」「豚骨くさいのがわかりました」

これだけで、なんとなく想像がつきます。お店の中は豚骨臭くて、スープもぎとぎとで強烈な豚骨臭…

ただ、“大塚”エリアでも、“高田馬場”エリアでも人気店で、もう外せなくなってきました。

■食べログの“大塚・巣鴨・駒込・赤羽”エリアでは、人気順ランキング第7位、点数順ランキング第19位となっています。

第1位 麺処 ほん田
第2位 中華そば屋 伊藤
第3位 千石自慢ラーメン・本店 (1杯目) (2杯目)
第4位 自家製麺 伊藤 <未訪問>
第5位 つけめん四代目けいすけ <未訪問>
第6位 柳麺ちゃぶ屋・本店 (1杯目) (2杯目)
第7位 博多長浜らーめん ぼたん
第8位 西尾中華そば
第9位 太陽のトマト麺・大塚北口店 (1杯目) (2杯目)
第10位 広州市場・大塚店

エリアを絞って、“大塚駅”エリアだと、人気順第1位、点数順第3位になります。

一方、高田馬場店は“池袋~高田馬場・早稲田”エリアで、人気順第29位、点数順第20位。

こちらもエリアを絞ると、“高田馬場駅”エリアで人気順第8位、点数順で第5位になっています。

ここまで人気だと、何か秘密があるんでしょうね~!

今日のお昼は大塚本店の近くにいたので、秘密を明らかにすべく、いよいよトライしてみることにします。

DSC02766.jpg

■お店はJR大塚駅北口を出て、左手に見えるスターバックスから始まる商店街を50mほど入った右側にあります。

お店に着いたのは13:00ごろ。カウンター席が13席・テーブル席が10席と店内は広く、すんなり座れました。

先入観もあるせいか、店内のにおいが豚骨臭のように感じます。そんなにひどくはないですが。。。

DSC02771.jpg

■メニューは、なんと“ラーメン”の1種類のみ!(潔いですね~!)

ここにトッピングの“ネギ”と“チャーシュー”で+3種類のメニュー・バリエーションを出しています。

今日は初回訪問ということで、デフォルトの“ラーメン”(650円)を注文し、足りなかった時のために“明太ごはん”(250円)を追加します。

店員さんに「麺の茹で具合はどうしますか?」と聞かれたので、壁を見ると“ハリガネ・バリカタ・普通・やわ”と書いてあったのですが、とりあえず「普通で」と答えました。

【ラーメン】
DSC02774.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

噂のとおり、湯気からも豚骨の動物臭がにおってきます。許容範囲ぎりぎり一杯です。

それにすごい粘度。レンゲを突っ込んで引き上げるだけでも、その粘度の高さが分かります。

熱々の豚骨スープをいざ味わってみると、、、


むむむー!これは美味い、ウマーい!!


すごく深いコクです。豚骨臭とともに、旨みが口の中で深く広く広がります。

これが本当の豚骨だけのコクなんですね~!!

DSC02776.jpg

■つぎに、極細ストレート麺を食べてみます。

九州のこがね食品(有)という製麺会社の麺で、ざくっざくっと噛み切れる歯応えが気持ちいい麺です。

■濃度・粘度の高いスープは、九州直送のオーソドックスな九州豚骨ラーメン専用麺にしっかり、がっちり絡んで口に運ばれます。

これって、いつかどこかで味わったことがある感覚…

15年ほど前に、仕事で博多に行った時に、地元の人に飲んだ後の〆のラーメンに連れて行かれました。

中州で飲んだのに、タクシーに乗って明かりの少ないほうへ…

確かそこが“長浜”というところで、これが長浜ラーメンだといわれました。

スチールテーブルに、背もたれのないグリーンビニールクロスの丸椅子。午前2時だというのに、店内はお客さんで一杯で、皆さん一杯400円のラーメンを楽しみながら食べている、そんな風景です。

その時も、微妙な豚骨臭さと、この上なく深いコクに驚いたものでした。

そうすると、やはりこのお店、只者じゃないですね…

DSC02775.jpg

■トッピングは、博多豚骨ラーメンの王道的具材たち。焼きロールチャーシューに、大量の万能ネギ、きくらげ。

DSC02770.jpg

机の上の卓上セットも、胡椒、すりゴマ、紅生姜、辛子高菜、にんにく、魚粉、替え玉のたれと、九州豚骨ラーメンを最高に楽しむために必要なものがばっちり揃っています。

(残念だったのは、午後の仕事があるので、ニンニク大盛りは我慢しました。残念… (T-T) )

【明太ごはん】
DSC02780.jpg

出てきてびっくり!新鮮な明太子がご飯の上に大量に載っています!
“一風堂”などでも、明太ごはんを頼んだことがありますが、こんなに大量に載っていたことはありません。
おまけに、これが新鮮で美味しいんですよ~♪
さすが、本格博多ラーメン店!超おすすめのサイドメニューです!

■総括としては、博多長浜ラーメンを、そのまま純粋な形で何も変えずに東京に持ち込んだ一杯です。

素材の旨みを限界まで引き出した濃厚豚骨スープ。豚骨臭や荒削りなところも、素材由来であるところにごまかしがない感じがするので受け入れられます。

それは店作りにも表れていて、店内にスープ臭が漂うところや、券売機がないところ、気軽に入れる雰囲気などは、長浜のラーメン店を髣髴させます。

自分が今までに味わったことがある豚骨ラーメンの中では、最も荒削りなのですが、もっとも美味しいラーメンのひとつです。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~
悪いですが、ここはクソまずかったよ。
夜食べて、次の日の昼まで気持ち悪かったし
ぜんぜん味がしなかったよ。
ここはおすすめできません。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html