スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屯ちん〔3回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その77)

『“東京豚骨ラーメン”の定義とは~?』

   ~屯ちん・池袋本店

■山手線・埼京線・高崎線などいろんな電車が通るJR池袋駅。

日中はずっとぐるぐる回っている山手線も、終電時刻になると“池袋行き”(または“大崎行き”)になります。

では、1日の最後に池袋に着く電車は何線だと思われますか?

昨日、初めて分かっちゃいました。

答えは上りの埼京線のようです。午前1時以降に2本、“赤羽発・池袋行き”として着くみたいです。

大宮で飲んでいたら、こんな時間になっちゃいました。

■すべての電車がなくなった後の池袋駅は、帰宅することを諦めて徹夜覚悟の人々か数少ない地元民です。

この時間は“麺創房無敵屋”“屯ちん”“一風堂”などが営業しているのですが、こういった人気店も、とたんに入りやすくなります。

前回この時間に池袋に帰ってきた時は、隊長を誘って“麺創房無敵屋”に行きましたが、今日は隊長を呼ばずに一人で久しぶりに“屯ちん”に行ってみることにします。

ちなみに、食べログでランキング順位確認をすると、“池袋~高田馬場・早稲田”エリアで、人気順第1位、点数順第6位になっています。

DSC02781.jpg

■実は、今日のお昼は大塚で“博多長浜らーめん ぼたん”で豚骨ラーメンを食べたので、東京豚骨ラーメンを名乗る“屯ちん”に行くと、1日に2杯豚骨ラーメンを食べることになってしまうのですが、味比べのためと思って行っちゃいます。
(相変わらず、バカですね~!)

“ぼたん”では、デフォルトの“ラーメン”(650円)を注文したので、きっちりと比較するために“屯ちん”でもデフォルトの“ラーメン”(650円、値段はたまたま同じでした)を注文します。

DSC02784.jpg

お店に着いたのは午前1:10。カウンター17席は、飲んだ客、バイト上がりの人などでほとんど埋まっていますが、回転がいいので、すぐに座れる感じです。

夜は店員さんにも余裕が出てくるので、券売機の前まで来ていろんな説明をしてくれます。

麺の量を聞いたところ、大盛り240g、中盛り180g、並盛り120gとのことだったので、中盛りを選択します。
(値段はいずれも同価格で650円です。さすが若者向けラーメン店。)

【ラーメン】
DSC02786.jpg

■まずは、豚骨スープからです。

う~ん、久しぶりに食べると、意外とスープ濃度が薄い感じがしますね。自分が飲んでいるからかな?

それをカバーするためか、表面を浮遊する背脂が気になります。

DSC02788.jpg

■つぎに、中細弱ちぢれ麺を食べてみます。九州ラーメンの極細ストレート面とはまったく違います。

卓上の張り紙によると、ゆで方を自分好みにできるようですが、自分が何も言わなかったので“普通”で出てくるはずです。

DSC02785.jpg

う~ん。。。ちょっと柔らか過ぎないか?歯応えがなく、ぼそぼそした感じです。

■スープはちょっと薄い感じがするとはいえ、背脂による補正でインパクトはしっかり出ています。

麺も弱ちぢれ麺を採用しているので、スープとの絡みはさすがにしっかりしています。

DSC02787.jpg

■具材はロールチャーシュー、メンマ、海苔、万能ネギです。

ロールチャーシューは、醤油系の味がしっかり染みたジューシーなもの。

必要最低限の具材で、美味しくしっかり変化を出しています。さすが人気店、押さえるところはしっかり押さえています。

DSC02790.jpg

■そういえば、卓上セットに目をやってみると、胡椒、ニンニク、豆板醤(えっ?)、ら~油(餃子用?)です。

ここでも、九州豚骨ラーメン店とは違っていますね。。。

豆板醤やら~油の使い方はイメージできなかったので、とりあえずニンニクだけ使ってみました。

これは美味しい~!

■総括としては、やはりよく作り込んである“東京豚骨ラーメン”だと思います。

ただ、今回の麺の茹で具合はいまいちだったので、今度からは“麺固め”とコールしてみようと思います。

おすすめレベルは、変わらず5(かなりおすすめ)としておきます。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html