

吉村家=横浜ラーメン店めぐり(その1)

『家系ラーメンの総本山に初参詣~♪』

   ~家系総本山 ラーメン吉村家

■日々ラーメン道の研究に勤しんでいる探検隊ですが、雑誌などで単語は知っていても、実際の味を知らないご当地ラーメンがけっこうあります。

たとえば、横浜の“家系ラーメン”。(お恥ずかしいです…( ^-^;))

Wikipediaによると、『家系ラーメンとは、横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし、横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名とされていることが多い。』とのことです。

家系ラーメンの特徴はというと、『豚骨・鶏がらを使った豚骨醤油がベースで、太ストレート麺が使われる。鳥皮から採った鶏脂が使われるのも特徴で、具材はチャーシュー、海苔、ほうれん草が基本。麺の量、麺の固さ、脂の量、味の濃さが注文時に選択できる。』とあります。

う~ん、そう言われても、なかなかイメージできないですね…

DSC02867.jpg
(写真と本文は関係がありません(*^-^*)//)

■いつものように食べログで“神奈川県”の人気順ランキングを調べてみると、第1位が“吉村家”となっています。

ふ~ん、そんなに美味しいんだ…

それならば、百聞は一見に如かずです。家系ラーメンを理解すべく、“吉村家”を訪問してみることにします。

DSC02830.jpg

■お店の場所は、JR横浜駅西口から左手の方、東急ハンズのある方向に進んで岡野交差点まで行き、そこを左折して20mのところにあります。

お店の場所を調べて、びっくりしました。

自分は学生時代、東急東横線の元住吉という駅に住んでいて、アルバイトを横浜で週に3~4回やっていたのですが、なんと、そのバイト先のすぐ近くです。

なんだか縁を感じちゃいますね~♪

■池袋からクルマに乗って高速を飛ばして、お店に着いたのは12:40ごろです。

待ち行列が27人いましたが、カウンター席が25席、お座敷席が4席(?!)あるので、20分待ちで席に座れました。

DSC02808.jpg

■メニューは“ラーメン”の1種類のみ。さすがです!

そこで隊員は“チャーシューメン”(740円)、隊長は“ラーメン”(630円)+“辛みそねぎ”(80円)にしてみました。

DSC02819.jpg

“ラーメン二郎”と同じプラスチック製のカラー食券をカウンター上に出すと、店員さんから「お好みは?」と聞かれました。

麺の茹で具合、味の濃さ、油の濃さを好みで注文できるのですが、初めてなので「普通で」とお願いしました。

【チャーシューメン】
DSC02825.jpg

■まずは、醤油色をしたスープから味わってみます。

むむむ、ベースの豚骨スープがかなり濃厚でコクが深い!そして、醤油がめっちゃ濃い!

ベースは豚骨、鶏がらをしっかり煮込んで、最後に鶏脂(チーユ)を掛けているのは分かりました。

それにしても、醤油が濃いですね…(味濃い目をコールしている人が多かったのにもビックリです。)

DSC02827.jpg

■つぎに、太平打ちストレート麺を食べてみます。

標準の茹で具合はかなり柔らかめのようですが、噛んだ時の食感がいい麺です。

平打ち麺なので、茹でた時の柔らかくなる部分が不均一なのがいいのかもしれません。

■平打ちストレート麺と醤油豚骨スープの相性は抜群です。

麺をすするたび、適度な油気のある豚骨醤油スープが麺にしっかり絡んできます。

割とクセのない素直な平打ち麺なので、豚骨醤油のキャラクターをしっかり引き立てているようです。

■具材は、家系の鉄則どおり、チャーシュー、茹でほうれん草、海苔、ネギ少々です。

チャーシューは、今まで食べたことがないタイプで、ローストしてあるのでしょうか。柔らかくて半生っぽい食感と風味がGOODです。

ほうれん草というのも、健康的でいいですね。このラーメンに合っています。

DSC02816.jpg

■後半は、種類が豊富な卓上セットを活用してみることにしました。

卓上セットの使い方は、お店のおすすめ(写真参照)もあるようなのですが、自分はニンニクと生姜、酢を試してみました。

ニンニクは、乾燥揚げニンニクなのでパワフルさが増すのですが、臭くなくていいですね。

生姜は自分はダメでしたが、酢はスープの油っぽさが格段に和らぐので使えます。

【ラーメン+辛みそねぎ】
DSC02823.jpg

■隊員が食べた“チャーシューメン”との違いは、チャーシューが少ないことと、“辛みそねぎ”が入っていることです。

隊長によると、“辛みそねぎ”は辛みその辛さはほとんどないのですが、ねぎがめちゃくちゃ辛いそうです。

辛い物好きの隊長でさえ、ラーメンへの投入を諦めてしまいました。

■総括としては、この30年間、横浜のご当地ラーメンとして発達した“家系ラーメン”というものがやっと分かりました。

簡単に言うと、かえし(醤油)が強めの豚骨鶏がらスープに、太ストレート麺と合わせたラーメン、といったところでしょうか。

醤油味という点からすると、うす味好き(うす味に慣れている)の探検隊にとっては、かえしの強さが強烈で、食後にのどが渇いてしょうがありませんでした。

(醤油の濃さからすると、池袋の“元祖一条流がんこ総本家”のラーメンにすごく近いものがあります。美味いけど、かえしが強い!)

たぶん、食べ慣れているかも、味の判定の大きな要素になるラーメンですね。

次回食べる時は、「麺かため、味うす口」のコールをしたいと思います~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html