スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺場浜虎(1杯目)=横浜ラーメン店めぐり(その2)

『やっぱり横浜って、いいですね~♪』

   ~麺場 浜虎

■今日のお昼は、家系ラーメンの総本山“吉村家でラーメンを食べました。

せっかく横浜までやってきたので、午後は横浜観光です~!

(1)港が見える丘公園でいろんな薔薇鑑賞 →公園内の喫茶店“えの木てい”でコーヒータイム。
101017.横浜観光 042
101017.横浜観光 078

(2)元町商店街をぶらぶら →かばん屋さんのディスプレイがおもしろかったのでパチリ。なんとナンバー付き車両!
101017.横浜観光 130

(3)中華街を散歩 →“萬珍樓”で、おみやげの肉まんと中華菓子をゲット
101017.横浜観光 152

(4)山下公園へ →インド人に占拠されていてビックリ。夕方は“氷川丸”もライトアップ!
101017.横浜観光 156
101017.横浜観光 181

■これだけ歩くと、時間は4時間ほど経っていて、万歩計の歩数も9000歩。だんだんお腹が空いてきました。

中華街で美味しい中華料理を食べるのもいいけど、今日はクルマ。ビール抜きの中華も考えにくく…

あっ、そうだ!

せっかく横浜まで来ているので、横浜No.2のラーメン屋に行ってみよう!(なんでやねん…?!)

■食べログで、神奈川県の人気順ランキングを再びチェック!

第1位 (横 浜)吉村家
第2位 (海老名)中村屋
第3位 (渋 沢)なんつッ亭・秦野店 (池袋店に訪問済み)
第4位 (本厚木)らー麺 本丸亭
第5位 (横 浜)麺場 浜虎

現在位置と各店との距離を考えると、やはり横浜第2位の“麺場 浜虎”がよさそうですね~!

DSC02894.jpg

■お店は、JR横浜駅西口から北方向に徒歩5分、岡田屋の裏、鶴屋町2丁目にあります。

お店探しにちょっと迷った後、車を駐車場に停め、お店には18:30ごろ着いたのですが、店内は結構な埋まり具合です。

店内はとっても広くて、カウンター席20席にテーブル席も5卓ほどあるようです。

■横浜のラーメン屋さんは、都心のラーメン屋さんと決定的に違うところがあります。

“吉村家”でもそうだったのですが、お客さんが老若男女幅広いレンジに渡っていることです。

白髪のおじいさんが一人でラーメンをすする姿は、池袋ではまず見たことがありません。

それだけ、地元に根付いてファンを獲得しているということなんでしょうね~(*^-^*)b

DSC02900.jpg

■メニューは、醤油系と塩系の2系統で、醤油系には“つけそば”もあります。

券売機の最上段最左側の鉄則にのっとり、まずは“醤そば”(680円)をいただくことにします。

麺は大盛り無料ということで、店員さんに量を聞いてみると、並盛り180g、大盛り250gというので、並盛りにします。

【醤そば】
DSC02918.jpg

■まずは、スープから味わってみます。

豚骨スープをベースに、大量の粗引き魚粉が振り掛けられていて、スープの表層は厚めのラード層があります。

一口すすると、豚骨のパンチとコクがありますが、魚粉の効果で後味は和風な感じ。

アクセントに“焦がしニンニク”が入っていて、香ばしい香りと味でインパクトを強めています。

なかなかいいですね~♪

DSC02921.jpg

■つぎに、中太平打ちちぢれ麺を食べてみます。

う~ん!これは美味い~!

見た目は“吉村家”の麺と似た形状をしていて、噛んだ時の味と風味がかなりいいです。

■スープはラードを纏っていることや、麺がちぢれ面であることから、スープは麺にかなりしっかり絡みます。

味的なインパクトからすると若干弱いので、食べ続けるとスープのパンチ力が下がってくるような感覚になります。

そこで、卓上の説明書で“通の裏技”と紹介されている“特製酢”を投入してみました。

DSC02907.jpg

するとどうでしょう!酸味が加わることで、ベースの豚骨スープの旨みまでアップします。この食べ方はすごい!

酢を投入した後は、一気に食べ切ってしまいました。

DSC02919.jpg

■具材もオリジナリティに富んでいます。

チャーシューは豚ではなく鶏チャーシューです。これは熱いスープで加熱されると旨みがじわっと出てきます。

野菜は水菜でさっぱり感が出ています。他にもメンマとネギが入っています。

■総括としては、かなり個性的でインパクトのある醤油ラーメンです。

デフォルトでも、濃厚でコクのある豚骨スープにパンチ力を高める粗引き魚粉、美味しい中太麺、特徴ある具材で、オリジナリティ溢れる、なかなかの完成度だと思います。

ただ、びっくりした“通の裏技”はぜひおすすめです。デフォルトより2倍食べやすくなります~♪

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ヾ(=^▽^=)ノこんちはぁ~♪

横浜へようこそ~ヾ(=^▽^=)ノ
はじめまして♪横浜市内専門のラーメンブログをやっているミリ後といいます♪
一日で横浜のいいところをいろいろ巡られたんですねぇ~♪♪
吉村家には型崩れの玉子が10円で8円お釣りが来る2円!なんてのもあるんです♪
それと濱虎も人気の有名店でそこからG麺7などの有名店が生まれたすごいお店で日吉駅のハマトラには黒い麺などもあるんです♪♪

いろいろなお店があるのでこれからも横浜のラーメン店をよろしくお願いしまぁすヾ(=^▽^=)ノ

Re: ヾ(=^▽^=)ノこんちはぁ~♪

ミリ後さん、はじめまして~!

吉村家では、ルールが分からず、型崩れは逃しました。。。
次回は通ぶって、2円チャレンジしたいと思います。

自分は、実は学生時代の4年間は、ほとんど横浜でバイトして遊んでいた口なので、心わくわくしながらラーメン探検しています~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html