スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らー麺夢あかり〔3回目〕(2杯目)=大塚ラーメン店めぐり(その6)

『大塚エリア・ナンバー1を食べ尽くしちゃいます~♪』

   ~らー麺 夢あかり

■東京メトロ丸ノ内線・新大塚駅の真上にある“らー麺 夢あかり”は隊員のお気に入りです。

今まで2回訪問したことがあるのですが、いずれも一人で食べに行きました。

2ヶ月ぶりに、食べログで“新大塚”エリア(超ニッチ!)の人気順ランキングをチェックしたら、順位に変動がありました。

第1位(前回1位→)   広州市場・大塚店
第2位(前回4位↑)   らー麺 夢あかり ★
第3位(前回2位↓)   麺蔵 兵右衛門
第4位(前回3位↓)   尾道ラーメン麺一筋・新大塚店
第5位(前回6位以下↑) 麺屋 帝旺

むむむ、“夢あかり”のランキング順位が、徐々に上がっているみたいですね~!

ちなみに、人気順ランキングだと、“夢あかり”が堂々の第1位になっています。

食べに行く度に、隊長に「美味しかったよ~!」と自慢していたら羨ましがられたので、今回は隊長も連れて出陣です。

100825.新大塚・夢あかり001

■“夢あかり”のメニューは4種類あり、毎回一つずつ食べてきました。

1回目 つけ麺
2回目 らー麺 
3回目 油そば ←(隊員) 

今日、隊長が最後のメニュー“辛つけめん”(800円)を食べれば、“夢あかり”の全メニュー制覇になります。

DSC02933.jpg

【辛つけ麺】
DSC02947.jpg

■まずは、大成食品製の中ストレート麺からです。

見た目ピカピカの多加水麺で、適度な弾力のあるつるつる、もちもちとした食感の麺で、喉越しも良好です。

口の中で麺を噛むと、かすかに小麦の香りがして、甘みが出てきます。

DSC02948.jpg

■辛つけめんでは、麺の上に小エビなどを使った辛味調味料が載ってきます。

カウンターの上に、“辛つけ麺 食べ方のヒント”という説明書きがありました。

・麺の上の辛味を使わないと、“普通のつけ麺”
・辛味をつけ汁椀に入れて、“辛スープつけ麺”
・麺にまぶして、そのまま食べると、“辛あぶら麺”
麺にまぶして、つけ汁椀で食べると、ひとくち毎にスープの辛さが変化して楽しめます。

なるほど~!辛味を塊の形で麺の上に乗せて提供されるので、こんなこともできるんですね~♪

アイディア賞モノです! ヾ(〃^∇^)ノ

■次に、つけ汁を味わってみます。

むむむ~! 相変わらず旨い~!! 

スープは、はじめに魚介の風味がガツンと来て、あとで動物系の深いコクが来ます。濃厚魚介豚骨スープの教科書のようです。

醤油ベースの味付けは、濃すぎず薄すぎず、甘味・酸味・辛味のバランスがいいですね!

DSC02949.jpg

■つるつる中太ストレート麺は、適度な濃度のつけ汁とよく絡みます。

つけ汁に浸けた時の方が、麺の自然な甘さが引き出されて、より美味しく感じられる麺です。

美味しいつけ麺の麺は、必ずこの特徴がありますね~!

■具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギです。。

短冊形のチャーシューは脂の入りが適度で、なかなか美味しいです。

■今回、隊長がこのメニューを頼んだら、女将さんから「辛味調味料は麺に混ぜてから食べてみてくださいね」と言われたので、その通りにしました。

すると、食べ始めはほとんどノーマルの“つけ麺”と同じ味がします。ちょっと海老の風味がするぐらい。

ただ、そのまま食べ続けると、つけ汁の中に辛味調味料が溜まるため、どんどん辛くなってきます。

最後は隊員が食べられないぐらいの辛さにまでヒートアップ~! ファイヤー!

■総括としては、ベースが美味しい濃厚魚介豚骨つけ麺なので、バリエーションとして面白い一杯です。

もちもち中太麺と濃厚魚介つけ汁のバランスがいいと、そこにちょっと辛味を加えたぐらいでは、高い次元のバランスは崩れないんですね~♪

隊長のおすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね。
要チェックですね。ポチ。

Re: No title

きのこのやまさん、こんにちは~!
最近ブログをNew Versionにされましたか?

ポチっとありがとうございます
もし良かったらチェックしてみてくださいね~!(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html