スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覆麺=水道橋ラーメン店めぐり(その5)

『覆面レスラーと頑固親父がタッグを組んで~?』

   ~覆麺

■以前、水道橋にある“麺者服部”というちょっと面白い名前のラーメン店に行った時に、お腹が一杯で、かつ夜風が気持ち良かったので、ちょっと周りを散歩しました。

神保町駅に近づいた時に、なにやら怪しげなお店を発見!

お店には店名も何も書いていなくて、ただこれ↓が見えました。(なんだか分かります?)

100727.水道橋・麺者服部030

うぉ~~~! こわ~~~い!

でしょでしょ?!

でもでも、ホントは、まじめなラーメン屋なんですよ~(*^-^*)/

■それでは、いつものように食べログでチェックします。

“秋葉原・神田・水道橋”エリアの人気順ランキングはこんな感じです。

第1位 めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店(飯田橋店に訪問済み)
第2位 粋な一生 (1杯目) (2杯目)
第3位 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店 (1杯目) (2杯目)
第4位 ラーメン二郎・神田神保町店(池袋東口店高田馬場店に訪問済み)
第5位 麺屋武蔵 神山
第6位 神田磯野
第7位 二代目 つじ田 味噌の章
第8位 一蘭・東京ドームシティ・ラクーア店(池袋店に訪問済み)
第9位 覆麺
第10位 神田ラーメン わいず <未訪問>

このエリアは人気ラーメン店がたくさんある上に、エリアが神田駅から後楽園までと広過ぎるので、めちゃくちゃ激戦となっています。

さて、“神保町”エリア第2位の“覆麺”、どんなお店なんでしょう。(ちょっと不安…( ^-^;))

101025.神保町・覆面 001

■お店に着いたのは11:45ごろです。(近くにある“ラーメン二郎”は、この時点で41人待ち!)

お店は、オレンジの壁に相変わらず例の覆面だけ。ちょっと入り辛い?!

101025.神保町・覆面 002

よく見ると、暖簾になんか字が書いてあって… あ、“元祖一条流がんこ総本家”の頑固親父のメッセージです。

101025.神保町・覆面 003

暖簾をめくって、引き戸を開けると… いきなり券売機、ですが、意外と普通の店内。 良かった…

101025.神保町・覆面 005

■カウンター席が7席あって、先客は3人でした。

メニューは4種類で、“覆麺”(正油ラーメン)、“ドラゴン辛味”(坦々麺)、“背脂ラーメン智”“食べるラー油まぜそば”です。

まずは、券売機最上段最左側にある“覆麺”(780円)にチャレンジしてみます。

【覆麺(正油)】
101025.神保町・覆面 006

■見た目もけっこう綺麗なラーメンですね。(期待しちゃいます~♪)

まずは、醤油色のスープから味わってみます。

むむむ、しっかりと炊き上げた豚骨スープに魚介のダシが効かせてあります。そこに濃い目の醤油がビシッ!

これはまさしく“元祖一条流がんこ総本家”の頑固親父インスパイア系です。

頑固親父よりも、ダシが効いているからでしょうか、上品な繊細ささえ感じます。

自分はけっこう好きな味ですね~!

101025.神保町・覆面 008

■つぎに、色が濃い玉子色の極細ストレート麺を食べてみます。

固めの茹で上がり。つるつるとしてコシがあり、ざくっざくっと歯切れのいい麺です。

■この麺は、このスープを前提に計算して設定してあるんでしょう。相性がぴったりです。

醤油が強めでしっかりした豚骨スープの場合には、コシのある固めの細麺は非常に良く合います。

101025.神保町・覆面 007

■具材は、2枚の大きな薄切りチャーシューが見た目のインパクトを出しています。

このチャーシューは、脂身がけっこう入っているので、食べ始めると程よくほぐれてきます。ジューシーで美味しいです。

他は茹でもやし、メンマ、輪切り白ネギ、揚げネギです。茹でもやしの“しゃきしゃき”感もいいですね~♪

サービスで味付けウズラ玉子3個が入っています。(何も言わなくてもサービスしてくれました(^-^))

ちなみに、一度訪問して完食すると、「おめでとうございます!」というコメントとともに“会員カード”がもらえます。

101025.神保町・覆面 012
(会員証にも、何にも書いていません。銀色のシールが訪問回数の証なんだそうです…( ^-^;))

このカードがないと、夜の営業時間は原則訪問不可(?)となっている他、次回訪問時以降、もやし、玉子、青唐辛子などの無料トッピングが追加できます。

■総括としては、お店自体はエンターテイメント性に富んでいますが、ラーメンはまじめに作った本格派です。

しっかり炊いた豚骨スープとしっかりとしたダシ、濃い目の醤油、このスープがこのラーメンの最大の特徴で、麺、具材もしっかりしていますが、スープを中心に計算されています。

1杯目の“覆麺”がけっこう良かったので、他のメニューも試してみたいですね。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html