スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄屋ミルクホール=神田ラーメン店めぐり(その7)

『昭和の香りの醤油ラーメン~♪』

   ~栄屋ミルクホール

■今日は神田を探検です。

東京メトロ丸ノ内線・淡路町駅にいたので、JR神田駅近くのお店に行こうと歩いていると、

歴史を感じさせる年季の入った建物が見えました。

「写真でも撮ろうかな~」と思い、お店の看板を見ると、“栄屋ミルクホール”と書いてあります。

101026.神田・栄屋ミルクホール 013


おーーー! 伝説の名店が!? こんなところに!? なぜ…??


■実は、名前が変わっているので、以前に食べログの口コミを読んだことがありました。

いかにもレトロっぽい店名に、郷愁を感じさせる“むかしながらの中華そば”。

いつか行こうと思っていたお店が、奇遇にも目の前に…

運命的出会いみたい…

ここで入らないわけにはいきません! 

がらがら音が鳴る引き戸を引いて中に入ってみます。

101026.神田・栄屋ミルクホール 001

■このお店は昭和20年創業とのことで、それ以来、同じ建物で営業しているそうで、元々は店名の通り“喫茶・軽食”のミルクホールだったようです。

食品メーカーのマルちゃんから、2002年に“栄屋ミルクホール”の名前を冠した生ラーメン、冷し中華が発売されていたんだそうです。

101026.神田・栄屋ミルクホール 006
(壁には、誇らしげにその製品のパッケージがきれいに貼ってあります~!)

■お店は、淡路町駅の真上にある淡路町交差点から靖国通りに沿って東向きに歩き、2本目の道を右折。徒歩2分で着きます。

お店に着いたのは12:00ちょっと前。昔っぽい雰囲気の店内は4人テーブルが6つあります。

先客は5、6人でしたが、次から次へとお客さんが入ってきます。お年を召した常連さんが多いようです。

101026.神田・栄屋ミルクホール 003

■麺メニューは、ラーメンとタンメン。サイドのご飯系が充実していて、おにぎり、おいなり、カレーがあります。

お店に入って、メニューをぱっと見て、すぐにラーメン(590円)とおにぎり(120円)を注文してしまったのですが、あとでちょっとだけ後悔…

こういう昔っぽい雰囲気のあるお店では、“ラーメン&カレーセット”(950円)の方が良かったかな~?

【ラーメン】
101026.神田・栄屋ミルクホール 007
(湯気でカメラのレンズが曇っちゃってます…( ^-^;))

■まずは、見た目からいかがでしょうか。

見るからに“懐かしの醤油ラーメン”だと思いませんか~?

湯気とともに香ってくる醤油スープの香りが、郷愁と食欲を刺激します。

■さて、薄い醤油色のスープから味わってみます。

う~ん、素朴なコクのある柔らかな醤油スープです。ずはり、美味しいっす~!

醤油は濃すぎず薄すぎず、ベーススープは豚骨と野菜から採ったものと思われます。

101026.神田・栄屋ミルクホール 012

■つぎに、細ストレート麺を食べてみます。

コシのあるつるつる麺で、昔ながらの中華麺のイメージどおりです。

ちょっと固めの茹で具合が、この麺のベストを引き出しています。

■スープと麺の組み合わせは、しっくりを超えて、絶対的安定感があります。

さすが、65年間の試行錯誤を経た安定感、とでも言いましょうか~(*^-^*)b

101026.神田・栄屋ミルクホール 009

■具材もチャーシュー、メンマ、茹でほうれん草、輪切り白ネギと、すごくシンプルなんですが、一つ一つが存在感があります。
特に、脂の入り方のバランスがいいチャーシューは、肉感もあり、ジューシーさもあり絶品です。

【おにぎり】
101026.神田・栄屋ミルクホール 005

■総括としては、文字通り美味しい“昔ながらの中華そば”を具現化した、完成された一杯です。

いまどきのラーメンと違って、麺・スープ・具材の各要素は素朴で、特筆すべきものはありません。

ただこの一杯の美点は、3要素のバランスの良さと組み合わせの安定感に尽きます。素晴らしい!

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サカエヤはテレビにでたりして有名ですね。
いつもは通り過ぎてつじ田にいってしまいますが、機会があれば行ってみたいです。
覆面も行かれたんですね。

サカエヤ

きのこのやまさん、こんにちは~! ヾ(@^▽^@)ノ
池袋・神保町など、ラーメン活動エリアが重なりますね~!

自分は、サカエヤをテレビで見たことなかったので、有名店だとは知りませんでした…( ^-^;))
地元やオフィスの常連さんが多くてビックリでした。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html