スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処花田〔2回目〕(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その80)

『味噌ラーメンの季節到来~♪』

   ~麺処花田

■最近、だんだん寒くなってきましたね~♪

いよいよ、ラーメンの季節到来です~!

どのラーメン店も、1ヶ月前より客の入りがいいように見えます。

※自分としては、夏の間もずっとラーメンを食べ続けてきたので、そんな感じはしませんが… ヾ(;´▽`A``

ただ探検隊としても、季節を感じたくなったので、今回は特に季節感のある“味噌ラーメン”を食べに行くことにしました。

■ラーメンデータベースのスープ別ランキングで、“味噌”を指定すると、こんなお店が並びます。

第1位 味噌麺処 花道 <未訪問>
第2位 麺処 くるり
第3位 旬麺 しろ八 ←○

第8位 西麻布五行 (銀座五行に訪問済み)←○
第15位 純連・東京店
第16位 らーめんダイニング ど・みそ・京橋本店
第20位 麺処花田
第21位 二代目つじ田味噌の章
第34位 蒙古タンメン中本・本店 (池袋店に訪問済み)
第43位 麺恋処いそじ ←○

美味しい味噌ラーメン店が並んでいますが、味噌らーめん店という認識がなくて味噌ラーメンを頼んでいないお店(○印のお店)も挙がっているのが意外です…

そんな中で、今日は地元・池袋の“麺処花田”に隊長を連れて訪問することにします。(前回は隊員一人の訪問だったので~)

101031.・池袋・麺処花田 002

■お店に着いたのは、13:00ちょっと前。久しぶりに訪問すると、4月オープンの新店にもかかわらず、店外まで行列ができています。

新規開店後、間もなく訪問し、「美味しい!美味しい!」と騒いだ自分としては、行列は嬉しい限りです。

カウンター席が14席ありますが、店外に12人の行列。席が回ってくるのに30分ほどかかりました。

101031.・池袋・麺処花田 011

■メニューは、“味噌”“辛味噌”“味噌つけめん”“辛味噌つけめん”の4種類です。

前回訪問時は、“味噌”(790円)を食べたので、今回は“味噌つけめん”(890円)を試してみます。

“味噌”はすごく美味しかったのですが、“味噌つけめん”はどうでしょう~?

麺の量はデフォルトで250g(!)もあるようなので、そのまま注文します。

【つけめん】
101031.・池袋・麺処花田 022

■まずは、三河屋製麺製のピカピカの太ストレート麺から食べてみます。

口当たりがつるっつるで、歯応えがもっちもちです。ただ、太さがあるので、噛み応えがしっかりあります。

噛み続けていると、小麦の風味がし始め、同時にかすかに甘みが出てきます。

美味しい麺ですね~!

101031.・池袋・麺処花田 020

■続いて、つけ汁を味わってみます。

むむむ、確かにしっかり味噌の味! 濃厚で、うまい~!

ベースは豚骨スープで、そこに赤味噌と白味噌をブレンドして投入してあります。(味噌は白味噌中心です~)

さらに、野菜炒めの香りと旨みが加わっています。

味噌のつけ麺を初めて食べたので、食べる前は「味噌味でしっかりしたつけ汁にするのには無理があるのでは?」と思っていましたが、かなりしっかりしていたのでビックリしました。

101031.・池袋・麺処花田 021

■つけ汁にけっこう濃度があるので、麺を浸けるとしっかりと麺に絡みます。

野菜炒めがしっかり入った味噌つけ麺で、ここまで濃度を高めているのにはビックリです。

※ただ、表現が難しいのですが、このお店の“味噌らーめん”のスープと麺の絡み・相性が素晴らしいので、それと比べると若干落ちますが。。。

101031.・池袋・麺処花田 023

■具材は、いろんな種類の野菜が入った野菜炒め、チャーシュー、メンマ、白ネギです。

このお店の野菜炒めは本当に美味しくて、一注文ごとに店主さんが中華なべで炒め、すべて味見した上で完成します。

店主さんは、一日働いたら味見だけでお腹が一杯になっちゃうんじゃないかと心配になるほどです。

チャーシューは、小さいのですが脂身の多いタイプなので、口に入れると味の変化を楽しめます。

■総括としては、味噌つけ汁をよくここまで高濃度に仕上げたな、と感激する一杯です。

これなら暑い時期でも、味噌麺を美味しく食べられますね~!

ただ、このお店の本当の美味しさを味わいたいのなら、迷うことなく“味噌らーめん”を選択すべきだと思います。

麺・スープ・具材のそれぞれのレベルが高く、かつ3要素のバランス・絡み方が超ハイレベルだからです。

この一杯のおすすめレベルは5(かなりおすすめ~!)です。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html