スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処花田〔2回目〕(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その80)

『美味しい辛味噌ラーメン~♪』

   ~麺処花田

■味噌ラーメンと唐辛子はすごく相性がいいんでしょうね。

味噌ラーメン屋さんでは、だいたい辛いメニューの設定があります。

“蒙古タンメン中本”の人気は、まさにこのことを証明しているようなものなんでしょうね。
(→蒙古タンメン中本のメニューは、ただいま4種類制覇。1杯目&2杯目3杯目4杯目をご参照ください(^-^)v)

■唐辛子の辛さ自体は、舌の味覚ではなく“痛点”に訴えるものなので、食べ物に唐辛子を入れることはある種“邪道”だと思っていました。

ただ、唐辛子って、ただ辛いだけじゃないみたいです…

食における“唐辛子”の役割は、世界中の料理を見渡すと、辛味による“刺激”よりも唐辛子から出るダシのような“旨み”の方が広く用途となっているんだそうです。
(先日NHKテレビの“ためしてガッテン”という番組でそう言ってました~(*^-^*)/)

“中本”の激辛ラーメンを食べると、辛いものが苦手な自分でもそう思います。

だって、“旨い”んだもん~! 

101031.・池袋・麺処花田 001
(入口の横には、いつのまにかこんな“のぼり”が…。メニュー増えてる?!)

■今日は、池袋グルメ探検隊の都内おすすめ味噌ラーメン店の一つ、“麺処 花田”の辛味噌メニューを味わってみます。

このお店は今年4月末にオープンしたのですが、その時以来の基本メニューは“味噌”と“味噌つけめん”の2種類だけでした。

101031.・池袋・麺処花田 009

■その後、いつの間にか“辛味噌”と“辛味噌つけめん”の2つの“辛”メニューが追加されたようです。

1回目訪問時の券売機と2回目訪問時の券売機(↓)を見比べると、確かにボタンが増えてます。)

せっかくなので、辛い物好きの隊長に“辛味噌”(790円)にチャレンジしてもらいます。

101031.・池袋・麺処花田 010

■開店から半年たって、メニューが追加されたのもあるのですが、平日昼間のサービスも増えたようです。

その1)野菜大盛り  無料
その2)にんにく増し 無料
その3)ランチごはん 無料

さすが、人気店になってもこの場所は“ラーメン激戦区”、集客努力に抜かりがありませんね~♪

101031.・池袋・麺処花田 012
(店員さんの背中には、こんな台詞が…。気合入ってます~♪)

お腹が空いていた隊長は、“野菜大盛り”にトライしてみます。

【辛らーめん】
101031.・池袋・麺処花田 016

■まずは、野菜炒めと味噌のいい香りがするスープから味わってみます。

“花田”では、1杯ごとにしっかりした量の野菜を炒めているため、最初の香りも格別です。

むむむ~!美味しいですね~! でも、あんまり辛くないです~♪

ベースの動物系スープ(豚骨&鶏ガラかな)がしっかりと深いコクがあり、白味噌主体のブレンド味噌が素晴らしいので、スープだけでも十分に楽しむことができます。

“辛味噌”は、見た目も味も、基本メニューの“味噌”に“一味唐辛子”を入れただけに見えます。

かなり辛い味噌ラーメンを期待して注文した人からすると、ちょっと残念かも…

101031.・池袋・麺処花田 017

■次に、ラーメンにしてはけっこう太い、三河屋製麺のストレート麺を食べてみます。

う~ん、やはり相変わらず、めっちゃ美味い!

この麺は、熱いラーメンのスープに漬かっていても、噛んだ時の小麦の風味と甘みがしっかり感じられます。

■スープの白味噌もちょっと甘く、野菜炒めも自然の甘みがあって、麺も小麦の甘みがあります。

まったく異なる自然な甘さのコラボレーションが、この味噌ラーメンの“旨さ”のポイントだと思います。
(自分で勝手にそう解釈しています~)

101031.・池袋・麺処花田 018

■たっぷりのもやし、青ネギ、にんじんの野菜炒めの上に、大量の白髪ネギが載っています。

野菜炒めの合間から、脂が程よいジューシーなロールチャーシューとメンマが覗きます。

野菜炒めが大量に載っていても、スープのコクが薄まっていないのが、さすがです!

■総括としては、“辛味噌”は、基本メニューの“味噌”ラーメンを一味唐辛子でちょっとだけ辛くしたものといえそうです。

“味噌”ラーメンが、素晴らしい出来なので、自分は気にならなかったのですが、もっと辛い味噌ラーメンを想像して注文した人は、卓上に用意された一味唐辛子を追加投入しなければならないでしょうね。

隊長も、「味噌ラーメンとしてはかなり美味しいけど、辛くないのが期待はずれ…」とおっしゃっていました。

おすすめレベルは、引き続き5+(かなりおすすめ!)としておきまーす。

※ちなみに、“味噌”ラーメンと“味噌つけめん”の比較でいくと、“味噌つけめん”もけっこう美味しいのですが、“味噌”ラーメンの方が圧倒的に美味しいと思います。スープと麺の相性の良さが抜群です~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html