スポンサーサイト


伊達の牛たん=池袋で仙台を味わう~♪

『池袋で仙台を味わう~♪』

   ~伊達の牛たん

■JR池袋駅東口からサンシャインに向かうには、駅前ロータリーを渡り、グリ-ン大通りの五叉路を左斜め前(サンシャイン60通り)に進むのが、最も分かりやすい行き方です。

この五叉路のところは、人通りも激しく、サービス券配りのおねぇちゃんやらポン引きのおにぃちゃんもたくさん立っています。

あまりにごちゃごちゃしているので、自分はなるべく早く歩いてこの場所を通り過ぎています。

なので、今までぜんぜん気づかなかったのですが、よく見ると“宮城ふるさとプラザ”なるものがあるんですね。

DSC03170.jpg
(人が多いので、意外と2階まで見ていなかったんですね~)

■東京以外の道府県のアンテナショップは、てっきり有楽町と銀座にしかないものと思っていました。
(宮城県庁の方は、池袋が好きなんですかね~?!)

このアンテナショップでは、宮城県のいろんな名産品を売っています。
(各商品のお値段はけっこう高くて、仙台駅のお土産品価格が付いています。 ヽ(´~`;
アンテナショップだったら、もう少し価格を下げるべきじゃないかな~と思っちゃいます。)

このショップの奥に、今日のターゲット“伊達の牛たん”があります。

DSC03177.jpg

■いつものように、食べログで“東京都”の人気順“牛たん”ランキングを出すと、次のとおりです。

第1位 たん焼 忍〔四谷〕
第2位 喜助・東京駅八重洲北口店〔東京〕
第3位 伊達の牛たん本舗・宮城ふるさとプラザ店〔池袋〕
第4位 味太助・日本橋分店〔日本橋〕
第5位 牛たん炭焼 利久・池袋店〔池袋〕
第6位 喜助・丸の内パークビル店〔東京〕
第7位 新宿ねぎし・八重洲店〔東京〕
第8位 杜の都 太助・銀座店〔銀座〕
第9位 新宿ねぎし・エルタワー店〔新宿〕
第10位 新宿ねぎし・吉祥寺店〔吉祥寺〕

意外なことに、池袋は東京駅、新宿に並んで“牛たん”の激戦区だったんですね~! ヽ(´~`;
(第13位にも、“新宿ねぎし・サンシャイン通り店”がランクインしています!)

DSC03171.jpg

■お店に着いたのは、休日の13:00過ぎだったのですが、すでに売り切れメニューが続出です。

限定の“極厚芯たん定食”、廉価メニューの“通定食”、人気メニュー(?)の牛たんシチュー定食が売り切れとのことです。

選択肢は、“牛たん定食”か、“牛たんキーマカレー”だけです。。。

カレーの気分ではなかったので、隊長は“牛たん定食(塩味)”(1,470円)、隊員は“牛たん定食(1.5人前)(みそ味)”(2,020円)を選びました。

お店は満席だったので、到着してすぐウェイティングリストに名前を書きました。7、8人待ちぐらい。

その場で店員さんに注文を聞かれた後、店内で10分ほど待つと名前を呼ばれ、カウンター席に座れました。

DSC03179.jpg
(牛たんを焼いている様子が、カウンター席から見えました~♪)

【牛たん定食(塩味)】
DSC03186.jpg
定食には、牛たんに、テールスープと麦ご飯が付いています。
(そういえば、“とろろ”が付いていませんね…。オプションで157円であるのですが、やっぱり定食に付けて欲しいですね…)
牛たんにつけあわせとして添えられているのは、高菜漬けと味噌唐辛子です。
高菜漬けは浅漬けで、牛たんの油っぽさを消してくれます。味噌唐辛子は激辛です~!

DSC03188.jpg
牛たん塩焼きのアップです。柔らかくて美味しいんですよ~♪

DSC03184.jpg
テールスープです。テールと白髪ネギが入っていて、いい具合の塩味です。

DSC03185.jpg
麦めしです。他店と比べると、普通のご飯のような食べやすさです。

【牛たん定食(1.5人前)(みそ味)】
DSC03181.jpg
こちらは“みそ味1.5”。1.5人前と言うだけあって、牛たんがたくさん乗っています。食べ応え満点~!

DSC03182.jpg
みそ味はちょっと甘辛で、ちょうどいい具合です。ご飯がどんどん進みます~!

■塩味とみそ味の違いをちょっとコメントしてみます。

塩味の方が、素材の牛たんの味が伝わってくる気がします。

みそ味の方は、味噌で臭みが消える反面、旨みも少し消されているような感じです。

また、偶然かもしれませんが、塩味の牛たんの方が、みそ味の牛たんより格段に柔らかかったです。

(たまたま部位が違ったんですかね。。。?)

■久しぶりの美味しい牛たんだったので、案の定ごはんお替りしちゃいました。

晩ご飯は控えめにしなきゃ… ヾ(;´▽`A``

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html