スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とろ肉つけ麺魚とん〔2回目〕=神田ラーメン店めぐり(その8)

『溶けるチャーシュー・トンとろを求めて…』

   ~とろ肉つけ麺 魚とん

■今日はお昼時に東京メトロ丸ノ内線・淡路町付近にいました。

神田~秋葉原~御茶ノ水エリアは選択肢が多いので、新しいお店を開拓するのには絶好のチャンスです。

ただ、その時ふと美味しい魚介豚骨が食べたくなりました。

新しいお店を開拓するのは、空腹にとってはもろ刃の刃。当たれば大満足だし、外すと後悔モノです。

うーん。。。

結局は、探検家としては情けないのですが、美味しいと分かっているお店を選んでしまいました。

101104.神田・魚とん 001

■靖国通りの淡路町交差点から一つ西側にある交差点を左折し、南に向かって30mほどのところにある“とろ肉つけ麺魚とん”は、7月の休日に訪問しました。

その時は、行列がすごくて、(そのほかの事情もあって、)大変だったのですが、すごく美味しかった記憶があります。

101104.神田・魚とん 008
(ラーメンを食べてテレビに出ている人の色紙がまとめて貼ってありました。自分もテレビに出ようかな…?!)

今回は、お店に着いたのが12:00ジャスト、待ち客5名で10分待ち、メニューが出てくるまで席で10分待ちだったので、まずまずでしょう。

101104.神田・魚とん 002

■このお店のメニューは、かなりバリエーションがありますが、基本メニューは、3種類のスープ、2種類の麺の組み合わせで決まります。(これ以外に、“醤油ラーメン”というメニューがあります。)

スープは、魚介豚骨・カレー豚骨・麦味噌豚骨の3種類、麺は浅草開花楼製・中太ちぢれ麺と大黒屋製麺製・平太麺の2種類です。

前回訪問時は、“魚介豚骨×中太ちぢれ麺”と、“カレー豚骨×平太麺”の2種類を試しましたが、いずれもめちゃくちゃ美味しいつけ麺でした。

今日は狙いが明確なので、前回と同じく“開花楼中太とろ肉つけ麺(×魚介豚骨)”(900円)でいきます。

麺の量は並200g、大300g、特400g同一料金ですが、大300gにします。

【中太とろ肉つけ麺】
101104.神田・魚とん 009

■まずは、浅草開花楼製中太ちぢれ麺から食べてみます。

う~ん、なんでこんなに美味しいんでしょうねぇ!

ベストな茹で方が前提ですが、しっかりした歯応えがあって、噛むと小麦のほのかな香りと自然な甘みがする中太麺です。

麺だけでも食べれる!と言い切りたくなる(実際は厳しそうですが)美味しい麺です。

101104.神田・魚とん 012

■つづけて、魚介豚骨のつけ汁を味わってみます。

むむむ。。。相変わらず、かなり美味しい~!

ベースの豚骨スープがしっかりしていて、そこに煮干を使った魚介スープを合わせています。

最後に魚粉が載せられており、豚骨と魚介のバランスをとっています。

味付けは、甘みをベースとして、一味唐辛子を振って辛味を出し、味の広がりを意識されているんだと思われます。

101104.神田・魚とん 011

■浅草開花楼製の中太麺は、つけ汁に浸けると更に美味しさを増します。

小麦粉の風味と甘みが更に強調されて、引き立つ感じがします。

食べ始めたと思ったら、基本的に食べるのが遅い自分でも、まさに「あっ」という間に300gの麺がなくなります。

101104.神田・魚とん 010

■具材の方でも目玉があります。この店オリジナルの“とろ肉”です。

厚さは薄いのですが、赤身の部分には肉の旨みがあるし、周りの脂の部分を含めてとろけるような味わいです。

お店の名前にも“とろ肉”と付けられているぐらいなので、お店としても自身があるんでしょうし、お客としては注文しないと損をするトッピングだと思います。

101104.神田・魚とん 004

■総括としては、流行の濃厚魚介豚骨つけ麺としてみると、割とオーソドックスに美味しいタイプのつけ麺にオリジナリティ溢れる美味しいトッピングで差別化した一杯と言えそうです。

リピーターが大勢いる人気店になるには、その店のオリジナリティ(個性)が最も重要だと思いますが、“魚とん”にはそれがあると思います。

麺とスープがそれぞれ美味しくて、かつ両者のバランスがよく、トッピングにも個性があってもちろん美味しい。

他のメニューも試してみたいので、また今度リピートしちゃうつもりです~♪  ヾ(@^▽^@)ノ

おすすめレベルは5++(かなりおすすめ~!!)です。(ほとんど最高レベル6★です)

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html