スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいめいけん=日本橋ラーメン店めぐり(その1)

『ラーメン@由緒ある洋食屋さん』

   ~たいめいけん

■日本橋三越の跡地にオープンしたCOREDO日本橋の裏手に、“たいめいけん”というレストランがあります。

昭和6年創業の老舗で、オムライスなどの古き良き“洋食メニュー”が人気のお店です。

このお店の面白いところは、一つの建物でいろんな顔があることです。

1階は“カジュアルな洋食レストラン”というコンセプトで、“お手頃な料金”で楽しめます。

2階は“本格的洋食レストラン”で、“手間暇を惜しまないメニュー”をそれなりの料金で提供しています。

意外なのは、1階の調理場横に“立ち食い”のラーメンコーナーがあることです。

DSC03463.jpg

■探検隊はいつも“食べログ”を参考に新しいラーメン店を探すことが多いのですが、困ったことに、誰かが洋食で人気の“たいめいけん”を“ラーメン”カテゴリーに登録したため、東京都ラーメン人気順ランキング第3位に挙がっていました。

そうなると、調査しないと探検隊の名が廃る…

というわけで、今日は“たいめいけん”、ではなく“たいめいけんラーメンコーナー”の探検です。

※ちなみに、今日現在ではその“誰か”が、“たいめいけん”を“ラーメン”ジャンルから外したらしく、この問題は解決したようです。(しょーもないことですが…)

DSC03465.jpg

■“たいめいけん”の正面入口ではなく、お店の横の細道に“ラーメンコーナー”はあります。

細道に突如“麺”とだけ書いた青い看板が突き出ています。

看板のところに行くと、ぴったり5人だけが立てる狭い立ち食いエリアが見つかります。

お店に着いたのは12:10ごろで、ちょうど満席(立ち食いなので、席がないけど…?)でした。

店の前でで待つこと5分、順番が回ってました。

DSC03470.jpg

■カウンターに立つと、“たいめいけん”の厨房が丸見えです。10人ほどの人が、料理をしたり皿を洗ったり、せわしなく働いています。

今までに見たことがない、面白い眺めです。 ヾ(〃^∇^)ノ♪

ラーメンのスープは、目の前に3つある大きな寸胴から取っていますが、これは他の料理と共用のようです。

寸胴には野菜・肉がふんだんに入っています。う~ん、そしてスープのいい香り…!

DSC03466.jpg

■ラーメンの話に戻って、ラーメン・メニューは基本は2種類で、醤油味の“ラーメン”と“味噌ラーメン”です。

味噌味にはバリエーションがあって、トムヤン味噌風味の“煮豚ラーメン”とピリ辛風味の“ネギチャーシューメン”があるようです。

今日は、基本を押さえるため、デフォルトの“ラーメン”(680円)をいただきます。

あと、7割のお客さんが注文していた“コールスロー”(50円)も頼んでみます。
(ラーメン屋では珍しいサイドメニューですよね(*^-^*)v)

洋食屋さんの“ラーメン”、どんな味か楽しみです~♪

【ラーメン】
DSC03471.jpg

■まずはスープから味わってみます。

う~ん、醤油味の洋風スープを飲んでいるかのような味わいです。

野菜と豚肉から柔らかで、ほんのり甘い美味しいエキスがしっかり出ています。

味付けの醤油味は、普通のラーメンと比べるとかなり薄味になっています。

DSC03475.jpg

■続いて中細ストレート麺を食べてみます。

茹で時間も2分ほどとかなり短かったのですが、茹で具合はちょうどアルデンテを超えたぐらいの程よい感じ。

麺自体はちょっと細めの典型的中華麺ですが、しっかりとコシがあるのが特徴です。

■麺とスープの組み合わせは、普通のラーメンとはちょっと違います。

スープの醤油味がかなり薄いので、麺をすすりながら、時々スープを飲みたくなります。

ただ、スープの絡みが悪いというわけでもなく、麺とスープの相性はいいので、これはこれで“あり”かと思います。

洋食のスープの中に麺が入っている、という感覚に近いでしょうか。とっても美味しいです~!

DSC03474.jpg

■具材は、チャーシュー、メンマ、さやインゲン、ネギです。

チャーシューは、昔懐かしいふちが赤い色になった、脂が少なく肉感のあるタイプ。風味もあって美味しいです。

さやインゲンは、珍しい具材ですが、見た目も食感もけっこうラーメンに合いますね!

意外なところで、普通に見えるメンマが秀逸。味に広がりがある、まるでダシに漬け込んだような味。

【コールスロー】
DSC03472.jpg

多くの常連客のまねをして頼んだのですが、これがヒット!
やわらかい甘酸っぱさがほどよくて、野菜のみずみずしさを生かしたものになっています。
ほとんどのお客さんが注文していたのも納得できる美味しさです~♪

DSC03467.jpg

■総括としては、一言でいうと“洋食屋さんが作る、昔ながらの中華そば”という印象の一杯です。

デミグラスソースを作るのと同じ材料を使って、贅沢に抽出したスープが特徴で、薄味なのもこのスープを生かすため、と思えば納得です!

今回はデフォルトの醤油ラーメンだったのですが、このスープなら、他のメニューも期待できますね。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html