FC2ブログ

信濃神麺烈士洵名=後楽園ラーメン店めぐり(その2)

『重厚な名前に負けないスープ~♪』

   ~信濃神麺 烈士洵名

■東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅から都営地下鉄三田線・春日駅にかけては、ラーメン地図上は割と地味なエリアですが、前々から個人的に気になっているお店が数軒あります。

いつもの食べログで、“後楽園駅”を指定すると、こんな人気順ランキングが出てきます。

第1位 一蘭・東京ドームシティ・ラクーア店(池袋東口店に訪問済み)
第2位 信濃神麺 烈士洵名
第3位 本枯中華そば 魚雷

一蘭がチェーン系有名店で、後楽園遊園地の近くであることから人気が出るのは必然と言えます。

すると実質的に地場で人気なのが、“信濃神麺 烈士洵名”と“本枯中華そば 魚雷”ということになりますが、実はこの2つは系列店です。。。

DSC03478.jpg

■“信濃神麺 烈士洵名”とは、ずいぶんと重厚なお店の名前です。(ちょっと暴走族風ですが…スミマセン…)

このお店は、その名の通り、長野で有名なお店なんだそうです。

すでに“本枯中華そば 魚雷”と兄弟店だと知っていたので、スープにはかなりの期待ができそうです。

DSC03484.jpg

■お店に着いたのは平日の14:00ごろ。カウンター席4席含め全15席あるようですが、さすがにこの時間なので先客1名のみでした。

メニューは“らーめん”“白みそ麺”“辛みそ麺”“つけ麺”の4種類あるようです。

券売機最上段最左側を見ると、“らーめん(太麺)”とありましたが、今日は探検隊の鉄則を破って、敢えてその右側の“らーめん(細麺)”(700円)をセレクトします。

というのも、食べログの口コミでは、何人かの有名ブロガーの方々が「“太麺”にコシがないので“細麺”にすべきだった」と書いていたのを予め読んでいったからです。

14:00までのランチタイムサービスの小ライスを付けてもらいましたが、さてどうでしょう~?!

【らーめん(細麺)】
DSC03490.jpg

■まず、スープから味わってみます。

むむむ!魚介がしっかり効いていて、かつ動物系のコクと奥行きもあります。かなり美味しい~!

お店の説明によると、動物系(鶏ガラ・豚ガラ)・昆布系(羅臼昆布)・魚系(カマス干し・イリコ・鯖節・鰹節)のトリプルスープなんだそうです。

バランス的には、魚介が前面に出ていて、動物系はベースを固めてコクのしっかり感を出すために使われているようです。

醤油もこだわりの“信濃白醤油”で、風味があって、濃すぎず、薄すぎず、適量使われています。

スープだけで完成度の高さが十分表れていて、ちょうど、“柳麺 ちゃぶ屋”や“本枯中華そば 魚雷”のスープと共通するように感じます。

(ちなみに、この3店舗は“佐野JAPAN”というラーメン店主連合の会員です。)

DSC03491.jpg

■次に、細平ストレート麺を食べてみます。

あまりつるつる感やもちもち感はないタイプの麺で、その意味ではあまり個性のない麺です。

役割的には、よくできたスープの引立て役のような感じです。

(コシがない!と酷評されるレベルではないと思いますが…)

■麺とスープのバランスでいうと、やはりスープに圧倒的に重きが置かれています。

麺をすすると、細平ストレート麺はコク深い魚介スープを纏って口の中まで運ばれてきます。

自分としては、こういったバランスもありだと思います。
(これも“柳麺 ちゃぶ屋”や“本枯中華そば 魚雷”と共通ですね~♪)

DSC03487.jpg

お店の能書きには、スープについてはたくさん書いてあるのに、麺については何も言及がないので、このバランスは狙った通りなんでしょう。

DSC03489.jpg

■具材は、チャーシュー、エリンギメンマ、味玉(半分)、海苔、ネギです。

チャーシューは脂多目ですが、あっさりスープの中では存在感があります。

珍しいのは、エリンギメンマ。さすがきのこの産地、長野出身のお店であることを感じさせます。

■総括としては、スープ主体の美味しい醤油ラーメンです。

お店の能書きで書いてあるとおり、スープにはかなり力が入っているようですが、飲んでみればそれも納得できます。

性格が控えめな麺との組み合わせでは、やはりスープ主体に楽しむべきであることに気付かされます。

このトリプルスープは、非常に上品でコク深い仕上がりなので、試してみる価値は十分あると思います。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3連発クリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
242位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html